« 記念の旅・ヨセミテ編Ⅰ | トップページ | 記念の旅・ヨセミテ編Ⅲ »

記念の旅・ヨセミテ編Ⅱ

三日目も気持ちの良いsun、とうさんは朝から気合が入って早々とクライミングの準備をしている。ヨセミテバレーの中心ビレッジのビジターセンターが開くのを待ってとりあえず情報収集をする。

068

私はPost Officeが8時半に開くのを待って日本へのAIR MAILを出す、Office内は年月を感じさせる木の壁がいい雰囲気、日本への切手代は95円くらいで送れるairplane

252

すぐ隣のショップでヨセミテクライミングのトポ本を買い(税込み約三千円くらい)、無料シャトルバスに乗り世界中のクライマーが集まるキャンプ4で下車する。バレー内のシャトルバスは山手線並の頻度で走っているので使い勝手が良い。

084

キャンプ4の近くにある「スワンスラブ」と名づけられたエリアで易しいルートを選んで登ることにする。ビレッジのマウンテンショップでは初心者を対象にしたクライミングスクールを開催しており、ちょうど2グループがすでに来ていた。

264

072

イタリアのドロミテで使ったまだ新しいシングルロープ60m1本とフレンズ、ナッツなどギア類は重さを考えて数を厳選して持ってきたので足りるかどうか・・・

258

261

出発前に少しは練習しておきたいと思いながら叶わずほとんど出たとこ勝負になってしまったけれど、なんちゃってクライマーなればこその暴挙かもしれないsign02 怪我をしたらシャレにならない、簡単なルートも初見なので慎重に、トカゲやリスが岩はこうやって登るのよとばかりに脇をすり抜けて駈け上がっていく、完璧にナメられているかも・・・

081

082

259

登るとうさんupwardrightとビレイヤーの私downwardright

267

昼近くなると花崗岩の岩肌は触れると熱い、登ったルートは5ピッチマルチの1本目で、繋げて登れば面白そうだけれどシングルロープ1本では心元ない、マルチピッチならばダブルロープを持ってくれば良かったと思った。とはいえ膝の手術を控え看護師さんから風邪を引いたり体調を崩さないようにと言われているのだからほどほどで切り上げる。

075_2

一旦ロッジの部屋に戻りハイカースタイルに着替えてシャトルバスでバレー内を一周、スポーツショップもありなんでも揃うビレッジストアを散策して買物をしたり、テラスで行動食用に買っておいたブルーベリーのパウンドケーキでティータイムcafe

前夜はフードコートでピザやナマズのフライ、サラダなどを食べたけれどビレッジストアでクラブサンド、フライドチキン、サラダにアボガドなどを買って部屋に帰り白ワイン、コロナエキストラで夕食にした。ロッジのベランダから見上げる星空はとても美しいnight

|

« 記念の旅・ヨセミテ編Ⅰ | トップページ | 記念の旅・ヨセミテ編Ⅲ »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

憧れの岩肌はいかがでしたか?

とうさんのジーンズ姿がかっこいいねぇ。

投稿: 亀仙人 | 2014年6月22日 (日) 20時58分

とうさんの姿に嬉さが伝わってきます。
最後の写真はかあさんですか?
膝は大丈夫でしたか?

投稿: taka | 2014年6月22日 (日) 22時20分

亀仙人さま

はい 短いルートでも大満足ですhappy01

クライミングは力で登るのではなくバランス第一、歳を
とっても出来る趣味だと言われています。
ログの屋根工事に随分役立ちましたですscissors

投稿: kattiiかあさん | 2014年6月23日 (月) 10時27分

takaさん

はい 私が登っているところです。
歩くのは膝がズキンとしたりしますが、岩では集中
しているので痛みなど感じません、不思議ですねwink

投稿: kattiiかあさん | 2014年6月23日 (月) 10時35分

kattiiママさん 膝の手術を控えているのですか? う~~ん 頑張り屋さんですね。でもお怪我もなさらずお帰りになったのですから 良かったです。ご自分も登りながら リスをパチリ! 凄すぎます。
私は最近ブログでお付き合いさせて戴いたので 色んなこと存じ上げなくて ママさんの生き方にとにかく感服致してます。 格好良すぎです!!

投稿: しおん | 2014年6月25日 (水) 15時18分

しおんさん

読んでいただきありがとうございます。
ただの怖いもの知らずのオバサンです。
またまた2シュナと離れるのだけが寂しく心配ですが、膝の部品交換をして思いっきり彼女たちの散歩に付き合えるようになるつもりです。

投稿: kattiiかあさん | 2014年6月26日 (木) 14時35分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1247498/56578836

この記事へのトラックバック一覧です: 記念の旅・ヨセミテ編Ⅱ:

« 記念の旅・ヨセミテ編Ⅰ | トップページ | 記念の旅・ヨセミテ編Ⅲ »