« -100g+250g | トップページ | 今日はなんの日 »

朝活一時間

土曜日に薪割りしたのはいいけれど、薪置き場に積むところまでいかずガレージ前に山積みのままでした。今日は朝風呂ではなく、6時前に起きて涼しい内に少し朝活して片づけようと思い立ちました。ガレージの横1m幅くらいの通路から5、6m離れたもう少しでいっぱいになる薪置き場の手前に薪投げします。クヌギの薪はずしりと重いのでいちいち運ぶより投げるのが正解です。母屋から見ると

005

モナルダ(ベルガモット)の花が咲き始めた花壇の向うの通路を右から左へ薪が飛びますdash 約半分を積み上げて、残りは明日にしようと切り上げました。暑い日中やるのは辛いからと朝頑張ったのに、今日は涼しくて爽やかな風が吹き抜け拍子抜けしてしまいましたcatface

畑で採れたキュウリはシャキシャキ漬けにしたり、4本くらいまとまるとピクルスにしていますが、夏は冷蔵庫が瓶詰ばかりになります。

001

朝はピクルスの酸味が美味しくて身体にいいような気がします。

004

畑ではオクラの花が咲いています。野菜の花の中では綺麗な「ミス野菜」、花がしぼんで花芯が白い種になりあの緑色でケバだった切ると粘るオクラになるなんて面白いですね。夏野菜が美味しくて、暑くても食欲は落ちる気配がありません。せっかく病院食ダイエットで数kg減量できたと思ったのに、しっかり元に戻っていましたcoldsweats01

|

« -100g+250g | トップページ | 今日はなんの日 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

食して身につく。
健康な証でしょう。
感謝しましょう。

投稿: Dra&長靴 | 2014年7月28日 (月) 23時26分

朝活お疲れ様でしたwink
今朝、自家製ミニトマトを収穫し
蜂蜜&ジューンベリー酢漬けにした私
今日のブログUP予定ですが・・
キュウリのピクルスの記事を見て
同じようなことしてるんだなぁ~と
何だか嬉しくなりましたheart01

投稿: taka | 2014年7月29日 (火) 07時51分

こんにちは!
2日前から こちらでも凌ぎやすい気温に助かってます。このくらいの気温だと 色々やりたいことも少しずつ片付いていきますね。冬に備えて 真夏でもやることはありますよね。投げる時 足をひねらないようにお気を付け下さい。
先日は ワイルドベリーをお分け下さるとのコメントを戴き もう嬉しくて感謝です。お心遣い戴き有難うございます。 
でも 大切に育てられたものですから 増えすぎて困る!となったら お分け下さい。
 

投稿: しおん | 2014年7月29日 (火) 14時22分

Dra&長靴さん

まったく自分の作ったモノでも美味しく感じてしまう
ので身に付くばかりですcoldsweats01

何でも美味しいことこそ健康な証拠ですねclover

投稿: kattiiかあさん | 2014年7月29日 (火) 19時58分

takaさん

留守中巨大化していたキュウリでしたが、不揃いながら
まだ毎日採れています。

takaさん宅の冷蔵庫もきっと手づくり食品でぎっしりなの
でしょうねwink

投稿: kattiiかあさん | 2014年7月29日 (火) 20時08分

しおんさん

メルアドありがとうございます。別途ご連絡させて
いただきますね。
今年はこの季節でも毎日よく実がついていてジャム用に
冷凍しています。
ウチの2シュナと同じで、育てるのに手間いらずですhappy01

投稿: kattiiかあさん | 2014年7月29日 (火) 20時16分

キュウリは一気に実るので、最盛期はキュウリ攻めですね(笑)

新聞に載ってたキュウリのワサビ漬けを紹介しましょう。

キュウリ3本ほどを乱切りにして、
塩40g、砂糖200g、チューブ入りワサビ1本をビニール袋にいれ揉みます。

冷蔵庫で一晩冷やせば出来上がり。

僕は砂糖少な目が美味しかったです。

ちなみに残った漬け汁は「再利用可」です。

投稿: 亀仙人 | 2014年7月30日 (水) 00時19分

亀仙人さま

キュウリのワサビ漬け、新しいですねぇsign03
どんな味になるのか、早速作ってみたいと思います。

new情報ありがとうございますhappy01

投稿: kattiiかあさん | 2014年7月30日 (水) 08時14分

ベルガモットって、家で育つんですねsign03
あまり苗は見かけませんが、今度探してみようかな。

畑で採れたてのお野菜をたくさん召し上がれば、そりゃー体も喜びますねnote
ほんと、夏の冷蔵庫は瓶だらけsweat01

投稿: ぐっち | 2014年8月 5日 (火) 09時54分

ぐっちさん

ベルガモットはとても強くて成育旺盛です。
紫陽花の花を押しのけてますよ。

苗が採れるか心がけておきますbud

投稿: kattiiかあさん | 2014年8月 5日 (火) 20時43分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1247498/56923992

この記事へのトラックバック一覧です: 朝活一時間:

« -100g+250g | トップページ | 今日はなんの日 »