« 記念の旅・サンフランシスコ編 | トップページ | ボチボチやってます »

無事退院・元気です

記念旅行のサンフランシスコから帰国して、荷物の整理もそこそこに6月24日に入院、27日左膝人口関節の置換え手術後リハビリを続け、昨日午後退院して自宅に戻りましたhappy01

通常は術後2週間で病棟からリハビリ病棟に移り、そこで日常生活に支障のない動作が出来るよう訓練し退院の運びとなるそうで、病棟の看護士さん達は退院おめでとうの言葉はあまり掛ける機会がないそうです。私は左足だけの手術でしたしいたって健康で、一応体力勝負の山女だったので2週間目で杖無し歩行が出来るようになっていましたscissors。リハビリ室から4階の病室まで階段を上がれますと主治医の先生に申し上げて、自分的には2週間の予定を少しオーバーしましたが退院の許可がおりました。

002

これは術後1週間目で歩行器使用、ワンたちの写真と10年位前の私たちの写真をベッドサイドに置いていました。とうさんも若かったsign02、私なんて体重52キロくらいのキュッとしまったウエスト・・・所詮過去の栄光ですけどねsweat01、励みにして眺めていました。

病院は東京の中野にある総合病院で、日本人に合う可動域の広い人工関節を自ら開発し「神の手」と言われるR先生が週二で整形外科外来を担当してくださる所、今年の一月末にR先生の診察を受けることが出来てこの病院での手術が決まりました。もう7、8年前にテレビの医療関係の番組で拝見した時、もしも必要になったら是非この先生にお願いしようとお名前をメモしていました。最近はある程度の規模の病院の整形外科なら手術も出来るようですが、気持ちはぶれることなくR先生以外考えませんでした。全国各地から患者は来ていて私などまだ近い方だったことは後に分かったことです。

病室のある4階からは晴れた日の午前中に富士山が見えました。都心でも途中に高層ビルが無いためでしょう。

008

左の樹の隣、建物の上にあるのが富士山、まだ少し残雪が見られました。手術直後は身動き出来ず各種の管が着いていましたが、いたって経過良好で予定どおり外されてからは三食昼寝つきの上げ膳、据え膳で、ただただ食べて薬を飲みリハビリをし回復を待つのみ、病院の食事はヘルシーで量は少ないくらいで丁度いい、七夕には七夕ちらしや☆型のゼリーなど嬉しい気配りメニューでしたdelicious

006

お気楽な私の気がかりはワンたちのこと、神奈川の家でとうさんと息子君が見てくれているといってもあのhouseが大好きなコたちはどうしているのかと・・・ノー天気なJuliはともかくkattiiは自分の境遇をどんな風に感じているのだろうと心配していました。土曜日にお見舞いに連れてきてくれてもまだ先生からは直接タッチするのはダメと言われsweat02、せっかくロングドライブで来てくれたのに・・・

005

シャイなkattiiheart01

004

すぐに小首をかしげるJuli heart01

そして昨日、入院中手首に着いていたバーコードのついたリストバント゛がS看護士さんの手に寄ってhairsalonされました。

010

看護士さん達、リハビリ担当の理学療法士のOさんや何回かシャンプーをしてくださった介護士さん達多くのスタッフの皆さんにとてもお世話になりました。自分ではあまり手のかからない目立たない患者だと思っていたのですが、存在感ありましたよと言われてしまいました。良い方に解釈していいのやら・・・比較的若い方だったからかなsign02

相模原の家までは助手席でしたが、留守番ワンコたちを引き取りわが家までは約1時間半超の道のりをカングーを運転して帰ってきましたdash。とうさんが薄情で送ってくれなかった訳ではなく、とうさんは黄色カングーの後ろから赤BMW・Z3でチョイワル風おやじの風情でわが家まで追走して来てくれました。マニュアル車しかないのですから左足は嫌でも遊んでいられませんsweat01。リハビリでスクワットやかかとの上げ下ろしなどやっていましたから、多分支障ないとは思っていましたけどね、つい激走してしまいましたcoldsweats01。これでまたどこにでも行けます。

先週とうさんとワンたちが一晩泊って、芝刈りもしてくれたようですが、庭はすっかり夏になっていました。入院の朝咲き出していたラベンダーはすっかり花が開ききってしまい今年はポプリ用の花穂が収穫できませんでした。

011

そんな中、とても嬉しい発見がありました。

015

まだこれから咲くところですが、熊本ブロ友takaさんが以前送ってくださった熊本を代表する「ヒゴタイ」(別名:ルリタマアザミ)の種が発芽から2回の冬を越して花壇の一画にぐんぐん成長中、随分葉が大きくなっていると思ってふと見たらまん丸い花がありました。なんだかおかえりなさいと歓迎されているような気がしましたconfident。ちゃんとヒゴタイの花らしい色になったらまたアップします。

梯子で登るロフトの登り下りは少しの間控えて、といっても今朝から肌掛けフトンに変えたり寝具の入れ替えで梯子登りしてますけど・・・朝から休憩を挟みながら洗濯や片づけをしております、久しぶりの主婦業でありますwink

|

« 記念の旅・サンフランシスコ編 | トップページ | ボチボチやってます »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

おかえりなさいhappy02
久しぶりの我が家houseゆっくり出来ていますか?
kattii達は今までの分まとめて甘えてるんじゃないのかなぁ~
私もとっても嬉しいですheart04

そうそう
昨年、私も入院・手術し
お年寄りがほとんどだったので
入院中は目立ってましたヨ(笑)
退院後、自宅に帰った日の気持ち
庭の植物達の成長などを見て感じることなど
手に取るようにわかりますconfident
術後、筋力はつけないといけませんが・・・
くれぐれも無理をしないようにして下さいネwink

ヒゴタイの花咲きましたネsign03
退院祝いになったようで私もとっても嬉しいですclover

投稿: taka | 2014年7月16日 (水) 20時16分

無事に退院良かったですね。
これで再びワンちゃんたちと心おきなく走り回れますね。

薔薇が可哀想なことになっているとか。
我が家の薔薇は蕾が虫の餌食になっています。
毎日神さんが手入れにおわれていますよ。

投稿: Dra&長靴 | 2014年7月17日 (木) 08時35分

退院おめでとうございます。
リハビリがあると言っても、入院中は退屈でしたよね。
お家に戻られて、ワンちゃん達と過ごす時間嬉しいですねheart01
色々やらなくてはならないこともあると思いますが、無理なさらずにconfident
ブログ更新楽しみにしていますnote

投稿: miruriru | 2014年7月17日 (木) 10時26分

takaさん

ありがとうございますhappy01

takaさんの手術はたしか局所麻酔で先生と話ながら
でしたね、私のは大腿部のブロック麻酔+全身麻酔で
眠っている間に終わっていました。

なにが困ったといって9時消灯flairで寝ていたのですっかり
生活時間が狂ってしまい、今気がついたら1時間ほど
寝ていましたsleepy

ヒゴタイの花はたくさんついていますよぉhappy02

投稿: kattiiかあさん | 2014年7月17日 (木) 13時38分

Dra&長靴さん

ありがとうございますhappy01

黄色い花の咲く薔薇はすっかりやられてしまいましたが、
根は大丈夫そうなので自然素材の殺虫スプレーで手入れ
してみます。

熱中症に気をつけてログワークしてくださいねhouse

投稿: kattiiかあさん | 2014年7月17日 (木) 13時44分

miruriruさん

ありがとうございますhappy01

お庭づくりは進んでいますか?
畑のジャガイモの葉がすっかり枯れて、掘りたくてうずうず
していますが、優先順位で他の用事がまだ・・・

ワンたちの安心しきった寝顔を見ると帰ってこれて良かった
と幸せ感じていますcloverclover

投稿: kattiiかあさん | 2014年7月17日 (木) 13時56分

お久しぶりです。

お勤めご苦労様でした。思いのほか早い出所は過去に鍛えた体だったからでしょうね。

それはリストバンドが巻かれた腕を見ればわかりますcoldsweats01

また普段の生活が始まりますね。

投稿: 亀仙人 | 2014年7月20日 (日) 00時35分

亀仙人さま

はい、お元気でしたか?

人工関節でホントの筋金入りになりましたですcoldsweats01

普段の生活になってせっかくの入院ダイエットで減った
3キロが戻るかと思うと・・・sweat01

投稿: kattiiかあさん | 2014年7月20日 (日) 20時58分

かあさーーーーーーーーーん、
無事に退院されたようで良かったですsign03

いい病院で手術されたようで、
安心ですね☆

やはり2わんの写真持っていかれましたか~heart04
私も以前の入院時に持参して毎日見てました。

暫くは無理をなさらずにsign03
ぼちぼちやってくださいね。
(でもかあさんは、すぐに動き出しそう・・・)
お大事に~confident

投稿: ぐっち | 2014年7月25日 (金) 09時29分

ぐっちさん

ありがとうございますhappy01

とうさんはともかく暑い街中でのワンたちの散歩が
気がかりで・・とにかく早くワンたちをわが家に帰して
やりたかったです。帰宅してホッとしていましたよheart04

投稿: kattiiかあさん | 2014年7月26日 (土) 19時52分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1247498/56808146

この記事へのトラックバック一覧です: 無事退院・元気です:

« 記念の旅・サンフランシスコ編 | トップページ | ボチボチやってます »