« 大暑だそうで | トップページ | -100g+250g »

ルリボシカミキリ君

昨日ワンたちと散歩に出ようとして軽トラの窓にとまっている「ルリボシカミキリ」を見つけました。昨年は見かけなかったので、嬉しくてデジカメを取りに家に戻っている間にどこかに飛び去ってしまいましたdash

「ルリボシカミキリ」は朽木が好きらしく、薪置き場でその鮮やかな姿を見かけることがあります。5月30日の記事「あれこれと」は今年の薪運び最終便でしたが、ガレージ前に荷降ろししたままの状態で積んでありました。どうやらそのクヌギ周辺に出没しているようで、ちょうど飛んできてガレージドアにとまった所を写真に撮ることができました。

004

更にぐっと寄って

005_2

顔ではないのにユーモラスな顔のように見える頭部といい、触角まで綺麗なカラーリングはどうしてそうなるのと尋ねたくなる自然の妙、特別なカミキリ君ですheart01。飛ぶ姿も独特でこの姿のまま頭を上にタケコプター風(?)に飛んで行く様子が可愛いです。捕まえることもできますが、とるのは写真だけでいい、毎年夏にその姿を見せてくれればと思っています。大きいコ、小さいコ、恋の季節なのか活発に動き回って忙しげでした。

「真夏の恐怖」とでも言うべきか、薪割りをしている時間がなくて積んだままだった特別大きなクヌギの玉切り・・・思い切ってログスプリッターを引っ張り出して汗だくで薪にしましたが、やはり梅雨前にやっておきたい仕事でしたcoldsweats01。薪割り怖いshock

007

|

« 大暑だそうで | トップページ | -100g+250g »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

何を贅沢な(笑)
こちらの暑さを少しお分けしましょう。

こんなプラスチックのおもちゃのようなカミキリ虫がいるのですね。
初めて見ました。

投稿: Dra&長靴 | 2014年7月26日 (土) 21時49分

こんな綺麗な色のカミキリムシだったら良いですが
我が家のカミキリムシは大きく地味な色
名前はわからないですが
「イチジクの枝を噛み切る困った奴だannoy」と
オジサンがいつも嘆いてますpout

投稿: taka | 2014年7月26日 (土) 22時28分

Dra&長靴さん

いえいえ暑さのお裾分けだけは遠慮したいですcoldsweats01

Draさんタイガースファンですか?カミキリの中には
黄色と黒のタイガースカラーのカミキリもいますよ。

投稿: kattiiかあさん | 2014年7月27日 (日) 19時44分

takaさん

ルリボシ君は野菜の傍で見かけたことはないので果実の
葉に被害を及ぼすことはないようです。

カメムシはガムテープでペタペタしちゃうのに我ながら対応が
全然違いますcoldsweats01

投稿: kattiiかあさん | 2014年7月27日 (日) 19時52分

こんにちはー

最近は朝6時ごろお散歩にいってますfoot
それでも汗だくですdown

ルリボシ君、写真で見るとほんとにきれいですねshine
でも実際、自分ちにいたらどうだろう・・
(虫が苦手wobbly

投稿: ぐっち | 2014年8月 5日 (火) 09時46分

ぐっちさん

朝サンご苦労さまですhappy01

ルリボシ君はあまりに綺麗なので作り物みたいに
感じられますよ。

短い命なので恋人探しガンバレみたいな優しい気持ち
になりますよheart01

投稿: kattiiかあさん | 2014年8月 5日 (火) 20時34分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1247498/56906172

この記事へのトラックバック一覧です: ルリボシカミキリ君:

« 大暑だそうで | トップページ | -100g+250g »