« 無事退院・元気です | トップページ | 三連休はいかが »

ボチボチやってます

入院中の午後9時消灯の習慣がついて9時になるとウトウト、朝は5時頃目が覚めてしまうまるでシルバーclockの日々です。涼しいわが家での朝はこども時代の夏休み、眠い目をこすりながら行ったラジオ体操の朝のひんやりと爽やかな朝の記憶に繋がります。

まだ畑仕事まで手が出ませんが、庭先や家の周囲を見て回ると小さな発見があります。キャンピングトレーラーを置いてある母屋の裏には山紫陽花の「クレナイ」が咲いていました。

013

これはクラフト仲間で村に陶芸の工房を持っていらっしゃるI さんから昨年分けていただいた株で、信州伊那出身のI さんの長兄が1985年頃小川路峠という所で発見して「小川路」と名づけ、後に園芸業者が「クレナイ」と名づけた紫陽花だそうです。その際いただいた写真付き説明書は

001

当地で挿し木から増やしたもので、土地との相性がとても良いようです。昨年買った鉢植えの紫陽花も地植えにしておいたら可愛いピンクの花が咲いていました。

017

たしか「ダンスパーティー」とかいう名前だったかと記憶していますが、すぐラベルを取ってしまうので適当coldsweats01

ガレージ上の草屋根やいたる所に吾亦紅(ワレモッコウ)の花が伸びています。草屋根は10センチくらいしか土の深さがありませんが花丈は70~80cmくらいとすっかり定着しました。

002

クラフト仲間のSさんの工房名が「吾亦紅」なので、ちょうど切り頃なので少し切っておきました。ドライにして差し上げようかと思います。

草屋根の上のワイルドストロベリーは今年なかなか大きめの実がついています。

006

旅行中ワンたちを預かってくださった村友さんから白い実がつくワイルドストロベリーの苗をたくさんいただいたので、来シーズンは紅白のワイルドストロベリーの寄せ植えなんて面白いかもなんて思っています。夏は生育旺盛な植物たちが競い合い色々楽しい発見があります。

今日は午後郵便局のついでに村のspaに行ってきました。薄曇りの外気温は26℃と快適でワンたちの足も軽く、少し便秘気味だった腸も良くなったようです。ぬるい露天の陶器風呂にゆっくり浸かってきました。村のおばちゃんに寄ると「傷にもいいんだよぉ!」とのこと、灯台元暗しで効能を知りませんでした。また養生に行こうっとhappy01

|

« 無事退院・元気です | トップページ | 三連休はいかが »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

この時間だと夢の中でしょうか?(笑)

「紅」「ダンスパーティー」
今年、我が家に植えたアジサイと同じです。
何だか勝手に嬉しくなりましたhappy02

頂いたワイルドストロベリーの種は
残念ながら発芽に失敗しましたが
食べれるホウズキは沢山実をつけていますヨscissors

投稿: taka | 2014年7月17日 (木) 22時04分

takaさん

はい10時ですと熟睡していますsleepy
私も紅ヤマアジサイの発見者が知り合いのお兄さんで
伊那が故郷だと知って驚きました。
日本紫陽花属 園芸図鑑Vol,Ⅱ146に記載されている
そうです。
来シーズンは紅白ワイルドストロベリーを贈りましょうかwink

投稿: kattiiかあさん | 2014年7月18日 (金) 17時11分

「ぼちぼち」がいいですcat

投稿: 亀仙人 | 2014年7月20日 (日) 00時40分

退院おめでとうございます。
お疲れ様でした。
病院の消灯時間は早いですからね~
ご自宅に戻られて 周りの花々に癒されていることでしょうね。クレナイは色の付き具合が素朴でいいですね。山を散歩している時 同じような色付きの花に出逢いました。
ワイルドベリーって可愛いですね。酸味が強いですか? 紅白のワイルドベリーの寄せ植えなんて素敵ですね。
こうして色々な花木を見せて戴くと 庭に植えたい物がどんどん増えてしまいます。

投稿: しおん | 2014年7月20日 (日) 00時42分

退院おめでとうございます。会長はさぞ寂しいし…本人はじっとしてなきゃいけないのが辛かったかと(笑)それにしても殺しても死なない方だと思ってましたがwww…(笑)

投稿: カブ | 2014年7月20日 (日) 12時33分

亀仙人さま

亀さんもぼちぼちと・・・働き過ぎ注意danger

目標9時過ぎまで起きていられるようになることnight

投稿: kattiiかあさん | 2014年7月20日 (日) 21時04分

しおんさん

ありがとうございますhappy01

やっと生活のサイクルが戻りつつあります。
ワイルドストロベリーは軽井沢の風土にも合うと思いますよ。
グランドカバーやアプローチの縁どりなどに、よろしければ
budか種など差し上げますのでおついでの時に非公開欄から
メルアドなどお知らせいただければと思いますconfident

投稿: kattiiかあさん | 2014年7月20日 (日) 21時14分

カブさん

ありがとうございますhappy01

膝の部品交換をしてnewタイプになりましたscissors

会長は早速妻子を置いて釣りに出かけていきました。
もう行きたくてウズウズしていたのでしょうねぇ!

ところで産まれたらご一報くださいねbell

投稿: kattiiかあさん | 2014年7月20日 (日) 21時20分

いろんな紫陽花が咲いていてきれいですね。
ダンスパーティー?とかっていう紫陽花は、紫陽花とは思えない可憐さですね。

ワイルドストロベリーの実の大きさにびっくりsign03
かあさんから頂いた種を玄関に植えていていますが、時々よその犬に食われてます(笑)

投稿: ぐっち | 2014年7月25日 (金) 09時32分

ぐっちさん

ダンスパーティーの名前は揺れる花びらがダンスしている
ように見えるところからついたそうですよgood

ワイルドストロベリーは毎日よく実をつけていますが、
ウチのコたちは関心がないようです。
今度は白い実も差し上げますねbud

投稿: kattiiかあさん | 2014年7月26日 (土) 19時57分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1247498/56819802

この記事へのトラックバック一覧です: ボチボチやってます:

« 無事退院・元気です | トップページ | 三連休はいかが »