« 三連休はいかが | トップページ | ルリボシカミキリ君 »

大暑だそうで

退院して一週間、朝起きると少し足にこわばりを感じますsweat01。マッサージもスクワットもいいのですが、なんといっても効果があるのが朝風呂、前日入ったお風呂の湯温がそれほど下がっていないので追い焚き数分間で41℃の適温になります。時間に追われる暮しでなし、ゆっくりお風呂で左足をほぐし身体を起して一日の始まり、気持ちが良くてこれはやみつきになりそうです。母屋はマシンカットの角ログですが、お風呂は手入れの楽なユニットバス、目隠しのない窓からムササビの棲む森を見あげ開放感充分です。

006

先日ホームセンターで外用の片面が時計、片面が温度計になっている掛時計を見つけたので買ってきてとうさんに取り付けてもらいました。朝8時頃で気温22℃と爽やかです。畑仕事や外で作業をしていると時間が分からないので、どこからでも見える所にあると便利です。

007

ほったらかしですごいことになっていた畑も昨日今日やっと手入れしました。ジャガイモは月曜日とうさんが掘ってくれて、旺盛なキュウリとトマトに倒されていたピーマン、シシトウ、唐辛子、パプリカに支柱を立てました。食べれるほおずきもあちこちに出てきて小さな実をつけています。ちょうどオクラの綺麗な花がいくつか咲きました。梅雨が終わったらこれから水やりをマメにしなくては・・・  「大暑」といっても日中でも28℃くらい、4時頃には25℃の気温は過ごしやすいですconfident。夏は避暑地なんです。

記念旅行から帰ってきてそのままだったスーツケースなどもやっと片づけ始めました。気に入って買った自分土産がいくつかあります。

008

ヨセミテのアワニーホテルのショップで見つけたテーブルスプーンのセットにはそれぞれ違う鳥と花がついていて素敵、約30$。

009

寄木細工に似ているけれどこれはサッシェボックスでサイドにスリット入り

010

上蓋がスライドして中にはハーブの袋が入っていてとてもいい香りです。

013_2

014

シェラネバダ山脈に咲く花々、標高や地域、大きさ、開花期など植生のメモ付きです。片づけをしながらついつい手が止まってしまいます。

012

あっ サンフランシスコでこんな物もつい買ってしまいました。カリフォルニア州のナンバープレート約8$。色々片づけていて1ヶ月しか経っていないのに随分以前のことのように感じます。旅行も膝の手術も節目の年の一大事でしたconfident

|

« 三連休はいかが | トップページ | ルリボシカミキリ君 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

楽しい出来事の後ってのはずっと昔のことのように感じますが、
年月を経るにつれ昨日のことのように思い出されるものですね。
不思議です。

投稿: Dra&長靴 | 2014年7月23日 (水) 22時50分

Dra&長靴さん

今年の梅雨明けは遅かったようですが、前半は日本に
いなくて、後半はエアコンがきいて寒いくらいの病室
にいたのであっという間に過ぎた六月中旬からの一月
でした。
やっと地に足がついてきた感じですconfident

投稿: kattiiかあさん | 2014年7月24日 (木) 19時19分

朝風呂は寝ている間にこわばった膝には
ホント良さそうですネ~
私は毎朝目が覚めるとベッドに寝たまま
膝の屈伸20回などして動きますが・・・
寝坊していきなり起き歩くとやはり痛いですdespair

それにしてもそちらはホント避暑地ですネ~
こちらは相変わらず暑い毎日ですsad

投稿: taka | 2014年7月24日 (木) 21時53分

関節のこわばりにお風呂は最適でしょうね。

41℃の朝風呂かぁ・・・

僕には熱すぎますpenguin

投稿: 亀仙人 | 2014年7月25日 (金) 00時37分

takaさん

朝風呂は主婦の幸せを感じますねclover

屈伸20回見習わなくちゃ、少しずつハレがひいてきて
いるのが実感できますhappy01
ワンたち散歩ではもう痛みがありませんdash

投稿: kattiiかあさん | 2014年7月25日 (金) 08時11分

亀仙人さま

村のspaには露天風呂にひとり用の陶器風呂が
あるのですが、入った時お湯がザバァと溢れ出しますsweat01

ぬるいお湯に浸かって、これも幸せを感じる時です。
亀さんもたまにはspaにのんびり浸かってくださいwink

投稿: kattiiかあさん | 2014年7月25日 (金) 08時16分

足のこわばりは暫くするととれるのでしょうか???
私の母も以前膝の手術した後、”朝風呂でマッサージすると楽になる”と言ってましたが、
やはり朝風呂はいいんですねsign03

サシェボックス、いいですね~
ハーブがサイドのスリットから香ってくるなんてheart01癒されそう~

投稿: ぐっち | 2014年7月25日 (金) 09時39分

ぐっちさん

時間が許せば朝風呂がお薦めです。身体も気分も
シャッキリしますup

サッシェの袋は見ますが小箱は珍しいですよね。
小さいけれどよく出来ていますhappy01

投稿: kattiiかあさん | 2014年7月26日 (土) 20時10分

私がいた頃のカリフォルニア州のプレートはブルーにイエローの文字でした、随分変わりましたね。

投稿: | 2014年7月27日 (日) 22時49分

ひょっとしてペーターランドさん

ナンバープレートって面白いですよねnote

カナダのホワイトホースのナンバープレートには砂金掘りの
オジサンが描かれていましたよrvcar

投稿: kattiiかあさん | 2014年7月28日 (月) 08時39分

私が好きなのはワイオミング州のカーボーイが暴れ馬に乗ったロディオを描いたプレートです。ちなみにワイオミングはネイティブ・アメリカン語で「大平原」の意味です。本当に大平原だったので今でも強く印象に残ってます。映画「シェーン」の撮影もワイオミングでした。

投稿: ペーターランド | 2014年7月28日 (月) 12時28分

ペーターランドさん

今でもワイオミングのナンバープレートはロディオカウボーイ
なんでしょうか!

個性的で自由度の高いナンバープレートは乗る人に愛着を
抱かせることでしょうwink

シェーンの時代はhorse、come back~sign01

投稿: kattiiかあさん | 2014年7月28日 (月) 20時55分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1247498/56878595

この記事へのトラックバック一覧です: 大暑だそうで:

« 三連休はいかが | トップページ | ルリボシカミキリ君 »