« 2ワン暑さ対策 | トップページ | 夏休みに富士山 »

ムササビのム~ちゃん

今日は暑さも一段落、昼前とうさんはガレージ前の薪割り作業をする場所の木クズなどを片づけて母屋裏で燃やし始めました。田舎なのですぐに消防車が飛んでくることはありませんが、目を離してはいけないと思い少し離れて見ていました。ふと上を見あげると以前ムササビが棲みついた元野鳥の巣箱から顔が出ていました。突然下から煙が上がって何事かと思ったのでしょうsign02 肉眼ではっきり見える距離ではないのですが、ムササビらしいので高倍率で撮影できるデジカメで撮ってみました(ヨセミテのエルキャピタンの岩壁を攀じるクライマーを撮影するために買ったデジカメです)

018

ずっと顔を出していたので煙が治まった時に撮ったらはっきり映っていました。ネットで検索して確認したらやはりムササビでした。

019

目がクリっとして可愛い顔をしていますheart01、冬の間だけでもうとっくに空家になっていると思って気にしていなかったのですが、ずっと棲みついていたようです。

深夜更に樹の上まで上がり、手足をいっぱいに広げ滑空していたのかもしれません。滑空する姿は「空飛ぶザブトン」なんて言われるそうですが、暗視スコープでもあれば一度飛んでいるところを見てみたいものです。

ネットで検索してムササビの画像を見ていたとうさんは、巣穴から顔を出しているペアを見て二回りほど大きいファミリー向け巣箱を作りました。彼(彼女?)はまだ単独なのか分かりませんが、これでファミリーになっても大丈夫sign03 新築住宅は少し下に取り付けました。

020

彼らの食べ物は木の葉っぱや木の実で、落ちたものは食べない樹上生活者だそうです。わが家の裏にはさるなしの実がなる木などもあるので食べ物には困らないと思われます。畑の作物を荒らすわけでもなく、人の暮しに依存しない独立した存在の平和的な森の住人は昼でもたまに私やワンたちを上から見物していたのかもしれません。

名前は「ム~ちゃん」ととうさんscissors、「まんまだね!」と私smile

|

« 2ワン暑さ対策 | トップページ | 夏休みに富士山 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

可愛いム~ちゃんheart01

初めてムササビの顔見ましたsign03
夜行性だと思ってましたが
昼でも出てくるんですネ~
ところで鳴き声はするのですか?

ファミリー向けの住宅に
新しい家族が増えると良いですネwink

投稿: taka | 2014年8月24日 (日) 21時43分

こんばんは!
ムササビ 可愛い顔してますね!
居心地が良くて そのまま引っ越しせずにとどまっていたのですね。 とうさん 動きが早い! もう新築住宅を作って木に取り付けたなんて~ 近いうちに新居にお引越しでしょうか? 

投稿: しおん | 2014年8月24日 (日) 21時43分

「ム~ちゃん」かぁcoldsweats01 本当にまんまです。
高校生の頃、我が家で買ってた犬が散歩中にムササビを捕まえたことがありました。
犬の一噛みで死んでしまいましたので、高校の生物の先生にお願いして剥製を作っていただき、学校に寄付しましたです。
ムササビの鼻がブタ鼻みたいで可愛いっすlovely

投稿: 亀仙人 | 2014年8月25日 (月) 00時26分

takaさん

夜行性ですけど、緊急事態だと感じたのでしょうね、
起してしまったみたいですsign02
おかげで存在が分かりました。

ふたつの顔が並んで見られたら嬉しいですねhappy01

投稿: kattiiかあさん | 2014年8月25日 (月) 08時22分

しおんさん

昼食を挟んで有り合わせの材料で新居を作り、長梯子を
掛けて近い場所に取りつけましたsweat01
少し上の穴からまたまた何事かと顔が出ていましたよ。

気に入ってくれるでしょうかconfident

投稿: kattiiかあさん | 2014年8月25日 (月) 08時28分

亀仙人さま

高校生からムササビの想い出があるというのもすごいsign02

地上では俊敏ではないのかもしれませんね。村の施設でも
以前木から落ちたムササビの赤ちゃんを育てて森に帰したそうです。

習慣性があるので空飛ぶ観察会も不可能ではないらしいですwink

投稿: kattiiかあさん | 2014年8月25日 (月) 08時39分

羨ましいなぁ〜。
我が家にはリス君は来てもムササビ君は来ません。
おそらくこの森には生息してないんだと思います。
田貫湖のロッジにもムササビの住処がありました。
そちらではムササビ多いんでしょうか。

投稿: ペーターランド | 2014年8月27日 (水) 20時39分

ペーターランドさん

村にも神社のご神木のウロとか何ヶ所かムササビが
確認されてるポイントがあるようです。

近隣の大学でも生態を研究しているとか、あれから
時々見上げているのですが、顔は出ていませんですthink

投稿: kattiiかあさん | 2014年8月28日 (木) 18時47分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1247498/57174396

この記事へのトラックバック一覧です: ムササビのム~ちゃん:

« 2ワン暑さ対策 | トップページ | 夏休みに富士山 »