« 夏のナチュラルガーデン | トップページ | 降水確率90% »

立秋散歩

水曜日の夕方林道を散歩していた時、虫に刺されました。ほとんど人にも車にも会わないで歩ける林道には軽トラで出かけるのですが、首にてぬぐいを掛けていきます。タオルだと汗を吸うより保温になりそうだしかさばるのでてぬぐいがいいのですが、汗を拭こうとした瞬間ほっぺたにチクッと痛みを感じました。てぬぐいに潜んでいた虫が驚いて刺して逃げました。いちいちかゆみ止めの薬を持って行くわけではないので、草むらからヨモギの葉を捜して軽く揉んでとりあえず刺された患部にすり込みました。たいていの虫刺されには効果があるとは思っていましたが、少し腫れたもののヨモギのおかげで軽くて済みました。

昨日は立秋、買物に出かけて道の駅散歩です。日中の散歩の際はアスファルトに手を触れて地面の温度を確かめることにしています。人より地表に近くておまけにいくら丈夫な肉球でもヤケドしそうな所を歩かせるのは可哀想で危険ですdanger

003

レータードーム館から続く恩賜林公園の散策路は木材チップを敷き込んでいるので足に優しい感触で安心です。木材チップは製材した残りではなくそれ専用の機械があるそうで、最近公園や幼稚園の園庭など増えているそうです。青森ヒバのチップなど使えば最高、チップの施工は専用の安定剤で固めてあり水はけも良さそうといいことずくめですが、以前費用を調べたら芝生にした方が安く済むことがわかりました。

002

少しずつでも日陰を歩こうとするワンたちcoldsweats01

001

まっすぐこの先には富士山があるのですが、ここ数日五合目より上はすっぽり雲の中で裾野の樹林帯が広がっているのが見えていました。

今朝の8時時点で気温20℃と涼しく、庭の水やり程度の小雨が降りました。週末からとうさんも夏休みですが今年は無計画です。昨年は北海道まで行きましたが、北海道も内陸部は暑いsweat01 富良野のメロンは美味しかったし、イカメシ、イカ焼きも美味しかったけれど、夏はわが家の良さを再発見できます。膝の手術から約一ケ月、今年の夏は自宅でのんびり過ごしますyacht。渋滞も混雑も他人事です。

|

« 夏のナチュラルガーデン | トップページ | 降水確率90% »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1247498/57023206

この記事へのトラックバック一覧です: 立秋散歩:

« 夏のナチュラルガーデン | トップページ | 降水確率90% »