« 畑で朝活 | トップページ | ムササビのム~ちゃん »

2ワン暑さ対策

今日は退院後初の健診で中野の病院へ行ってきました。朝6時にわが家を出発、相模原の家からとうさんも同行してくれて猛暑の都内へ・・・途中から後部座席のワンたちの息づかいはハァハァと荒くなる一方ですsweat01

わが家では日盛りの時間でも30℃くらい、朝は20℃くらいですから暑さに慣れていません。かといって丸一日置いていくこともできず・・・。水に浸すだけのひんやりベストとかネックホルダーなど最近は暑さ対策のペット用品も色々ありますが、すぐ温まってしまいます。最近ワンたちの暑さ対策で使っているのは洋菓子を買うと入れてくれる小さな保冷剤、たくさん貯まっているのでアイスボックスに入れて持参し、バンダナでくるくると包んで首に巻いてやります。停車した時に中の保冷剤を交換してやればかなり息づかいも楽になるように感じます。あと冷凍庫でも硬くならないソフト枕をタオルで包んで座席に置いてあげるのも、触れると涼しいことが分かるらしく頭を載せていました。

006

「つきそいも楽じゃないのよネ」by kattii

005

レントゲンと採血後に整形外科R先生の診察、所用時間は車に乗っていた時間の半分でした。駐車場で待っていてくれたとうさんと2ワンですが、エアコンから出る風が次第に熱風に変わりかけていて、もう少し時間がかかっていたらとぞ~っとしましたshock。ともかく術後の経過は良好と言っていただきました。

朝家を出る時にすぐ近くの国道では6時台でもう橋の補強工事のため片側通行の信号が設置され誘導員の方が立っていました。山に囲まれたわが村ではこのところ頻繁に橋の補強工事がされていて、こんなところに橋があったのと気づくくらいです。小さな村も災害に備えています。

広島で今も続く信じられないほどの雨量による災害と捜索活動、所変われば決して他人事ではありませんthink

|

« 畑で朝活 | トップページ | ムササビのム~ちゃん »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

術後の経過も良好で良かったですネhappy01
私もkattii達と同じように
小さな保冷剤を和タオルに包み
首に巻いて芝刈りなどしますが
効果はバッチリですヨ~

今年は大きな災害が多く
胸が痛むことばかりですthink

投稿: taka | 2014年8月23日 (土) 10時17分

takaさん

あらら、takaさんも保冷剤利用ですか!
私は手ぬぐいを汗取りに首に巻いていますが、今度は
やってみようかなぁ、保冷剤coldsweats01

何事もないのはありがたいことなんですねぇclover


投稿: kattiiかあさん | 2014年8月23日 (土) 18時42分

こんにちは!
お久し振りになってしまいました。
術後の初診療 経過が良くて何よりです。都内 暑いでしょう!! ワンちゃんは大変です。待ってるワンちゃんのこと気がかりだったでしょう! すぐに舌を出して へぇへぇが始まりますよね。 メロンも最近は バテ気味です。 山中湖から連れて帰った 熊ちゃん 可愛いですね。お出迎えされたら ホッとしますね。
昨日の東京は涼しかったので 私も朝活で畑の草取りをしましたよ。 
お盆休みは 雨続きで 山の家の仕事が全然はかどりませんでした。
まだ降るのでしょうか? 最近の日本のお天気は恐いですね。

投稿: しおん | 2014年8月24日 (日) 16時22分

しおんさん

涼しい軽井沢からおかえりなさいませhappy01

中野の病院へは甲州街道から環七に出るルートで行くので
しおんさんのご自宅はここから近いのかしらなんて思いました。
やはり温度さが激しくてクラクラしましたsweat01

畑の草取りおつかれさまでした、やり始めるとキリが
ないですねsign02

投稿: kattiiかあさん | 2014年8月24日 (日) 19時20分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1247498/57157639

この記事へのトラックバック一覧です: 2ワン暑さ対策:

« 畑で朝活 | トップページ | ムササビのム~ちゃん »