« 降水確率90% | トップページ | 隣村クラフトフェア »

ブロク゛夏休み

夏休みに突入すると同時にブロク゛も夏休み、というか天候不順でrainばかりの毎日で出かけることもなく一人と二ワンはいつもと変わらない日々を送っていました。ハワイアンキルトの小物を作りつつ、図書館で借りた話題の小説やイギリス人ガーデナーの本などを心おきなく読み、週半ばsunの水曜日にはいつもの美容院に行ってきました。この季節山中湖畔は完全に観光地とスポーツ合宿のメッカとなり、通過するのにも時間がかかってしまいます。ガソリンも高いことですし不要不急の外出はしないのが一番です。

とうさんは大雨で通行止めになりそうな日曜の夜、それでも後立山連峰目指して渓流釣りに出かけました。その前の週は雷の中をやはり出かけたのですからホントに・・・gawk  やはり雨で増水して条件は悪かったようですが、山懐に抱かれたspaに入ったり気になっていた沢を覗いたりと気ままに動き回って、帰宅したのが水曜日でした。木曜日はまたジトジト雨が降り暇を持て余している様子、そして夕食後、今度は鯵を釣ってくると言って海釣りに出かけました。ホントにじっとしていないオヤジでして・・・gawk

そして今日午後3時前に鯵は釣れなかったけど宗田鰹(そうだがつお)という小ぶりの鰹が釣れたと言って帰ってきました。堤防での釣りは風が強くて大変だったようですが、ルアーを投げたらヒットしたそうです。宗田鰹はアシが早いからとすぐ血抜きをしてアイスボックスに入れてきました。

002

35cmくらいのまるまるとした宗田鰹で、早速外のテーブルで三枚に下ろしてもらいました(魚を下ろすのはとうさん担当)。

004

中落ち部分は白焼きにしてほぐし魚好きのワンたち用にします。たたきよりもから揚げにした方が良さそうなのでおろし生姜と醤油、酒につけて少しおいてからから揚げにしました。畑のしし唐と茄子もついでに揚げて、今夜のおかずになりました。

005

魚の臭みがなく美味しいから揚げでお腹一杯delicious、2尾全部は多いので切り身の残りは「塩うずわ」という保存の仕方で冷蔵庫へ、頂き物の土佐の天然塩をしっかりまぶしておきました。今年の冬から海釣りに行く気になったらしく、ほぼ海釣り初心者ですけどなにが釣れるのか分からない面白さがあるようです。実益があるのは大歓迎ですけどねwink

このところ当地の外気温はずっと20℃そこそこで涼しく快適なんですが、雨が続くと野菜の日照不足が心配になります。天候に左右されるご商売や仕事に携わっている人にとっては落ち着かない夏休みになりそうですが、お盆休みが終わった途端暑さが戻ってきたりして・・・coldsweats01

|

« 降水確率90% | トップページ | 隣村クラフトフェア »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

ブログUPが無かったので二人で仲良く
お出掛けかと思っていたら・・・
とうさん一人で楽しんできたなんて
ホントに釣り好きなんですネ~(笑)
それにしても丸々とした美味しそうな魚fish

こちらも天気予報はrainマークばかり
ムシムシする梅雨の様ですdespair

投稿: taka | 2014年8月15日 (金) 22時14分

takaさん

私は来週退院後の一ケ月健診があるので、自粛してまして・・・

元気で楽しんでくればそれが一番、出かけなくなったら
きっと心配になると思いますconfident

投稿: kattiiかあさん | 2014年8月16日 (土) 07時32分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1247498/57090098

この記事へのトラックバック一覧です: ブロク゛夏休み:

« 降水確率90% | トップページ | 隣村クラフトフェア »