« 隣村クラフトフェア | トップページ | 2ワン暑さ対策 »

畑で朝活

やっと夏らしい日差しが戻ってきましたが、今朝の気温20℃と過ごしやすいので思い立って暑くなる前に畑の片づけをしました。今年6月から7月にかけて留守がちだったこと、しとしとではなく降ると大雨にみまわれたことなどでトマトときゅうりは害虫のてんとう虫だらけになり、防虫剤も追いつかずたくさん実をつけたのに出来はイマイチでしたdown。雨続きでヤスデが大量発生して花の根元にも家の中にも侵入してきます。

場所をとっていたミニトマトときゅうりを見切りをつけて片づけたら傍に植えていたシシトウ、青唐辛子、万願寺、ピーマンがすっきりと手入れしやすくなりました。余分な葉や茎を落し、液肥を与えもう少し様子を見ます。買った方が手軽な野菜ですが、少しでも収穫があるのが嬉しくて毎年たくさんの種類の野菜苗を植えています。いつも今年こそと思い、片づける時は来年こそと思う万年家庭菜園初心者です。

003

何も手入れしなくても成育旺盛なのは、植えていないのにかぼちゃです。貰い物の大きなかぼちゃは食べきれず野菜コンポジストの横に置いてあったのですが、今や花をつけて掘り出したジャガイモ跡のスペースにぐんぐん勢力を拡大しています。ある意味野菜優等生。

002

ホントにかぼちゃってすごいsign01このままでいくとあの食べ切れないほどの大きなかぼちゃがいくつか出来そうです。今から貰ってくださる方の目星をつけておかなくては・・・coldsweats01

雨続きで日照時間が不足すると植物も弱るのか、復活して蕾をつけた鉢植えの薔薇に青虫がついて獲っても獲っても日に日に葉が少なくなって、こうなれば根競べとお箸で丹念にムシ退治しています。数ミリの見落とししそうな小さなムシも葉を食べて成長するので翌日は見つけられる大きさですが、見つけた時には更に葉が食べられている状態です。

001

こどもの身長くらいまで成長した「ヒゴタイ」も重さで傾くほどになりました。倒れないよう棕櫚縄でまとめておくのですが、やはり雨のせいか土壌の質のせいか薄紫の美しい色づきにはまだ足りないようです。

004

ラベンダーの挿し木や花の植え替えなどぼちぼち始めたいところですが、もう少し涼しくなってからの宿題としましょうかconfident

|

« 隣村クラフトフェア | トップページ | 2ワン暑さ対策 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

ヒゴタイ順調に育ってますネsign03

もう少しすると丸い球体に
瑠璃色の小さな花がビッシリ咲き
きっと色も濃くなるはずですヨ~

投稿: taka | 2014年8月19日 (火) 20時50分

カボチャの生命力は凄いです。
我が家は例の「坊ちゃんかぼちゃ」です。
ウリバエや青虫の対策に「竹酢液」を買いました。
希釈して鷹の爪をまぜて、霧吹きで散布しようと思ってます。

投稿: 亀仙人 | 2014年8月20日 (水) 01時01分

takaさん

今朝は少し色が濃くなったように見えました。
いただいた熊本・ヒゴタイ公園の種から咲かせることが
出来て嬉しいです。なにしろ花を育てるのが下手で・・coldsweats01
これからは毎年咲いてくれますね、この地に合っているようですclover

投稿: kattiiかあさん | 2014年8月20日 (水) 18時34分

亀仙人さま

亀さんとこの坊っちゃんかぼちゃはほど良い大きさで
お味もdelicious

今日買物ついでに竹酢液の希釈タイプ2Lビンを買って
きました。生ゴミ処理にも使えるようです。
防虫には鷹の爪を混ぜて散布してみますね。

投稿: kattiiかあさん | 2014年8月20日 (水) 18時42分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1247498/57128036

この記事へのトラックバック一覧です: 畑で朝活:

« 隣村クラフトフェア | トップページ | 2ワン暑さ対策 »