« ムササビのム~ちゃん | トップページ | 温泉へ湯治に »

夏休みに富士山

八月最終週なのになんだか秋の長雨のような毎日が続いています。朝の気温17℃、昼でもやっと20℃と肌寒いくらいで長袖を引っ張り出しました。とうさんがいたら薪ストーブに火を入れてみようかなんて言いかねません。今年は早めに煙突掃除を済ませておいた方がいいかもしれません。

買物のついでに山中湖交流プラザ「きらら」に寄りワンたちの散歩をしたのですが、金土日の三日間スペースシャワーTV主催の夏フェスがあるらしく準備のため全面的に立入禁止になっていました。矢沢永吉、山下達郎、スガシカオとかカタカナ名の今時ミュージシャン、きゃりーぱみゅぱみゅとかが出るらしく三ヶ所のステージやイベントテントなどが設営され警備員だらけで物々しい雰囲気、週末は周辺の空き地は一日2000円也の駐車場に化けてさぞ渋滞することでしょうsign02 余談ですが永ちゃんはお子さんが小さい頃山中湖に住んでいらしたそうで、知り合いの息子さんは同級生だったそうです。ある週刊誌が家の写真や地図まで公開してしまったために人が押し寄せてとうとう家を取り壊すはめになったと聞きました。今では考えられないようなひどい話ですが、山中湖に縁があるとはいえちょっと複雑ですねthink

016

午前10時頃の富士山、朝から雨降りでしたがちょうど雲が切れてくっきり見えた時でした。昨日から山友が小学生の息子君と一緒に富士山に登っていると知り、少しでも天候が回復してくれればと思いながら見ていました。山中湖の湖面の標高は約980m、湖畔の気温が16℃の場合標高が1000m上がる毎に6℃下がるのですから山頂は0℃近いはずです。筋金入りの山女なので心配はないものの今頃どの辺りなのか、もう下山を開始しているはずと思いつつこのまま降らないでいてくれたらと願っていました。自慢じゃありませんが夏の富士山なんて団体の付き添いで1回しか登ったことがありません、登るより眺めていい山だと思っています。

買物帰りの昼頃無事下山したと知りホッとしました。さすが早い行動で雪混じりの強風にも負けず母子共頑張りました。先日の家族旅行も山でしたが、夏休みの1ページに彼はどんな感想を書くのでしょうかsign03 背負って登っていた山から一緒に登る山へ、我が子の成長を一番実感する時なんだろうなぁconfident

011

庭のヒゴタイは美しい薄紫色になり、ツンツン尖っていた花が開いてミツバチがひっきりなしに訪れるようになりました。

野菜は日照不足でシシトウもピーマンもなかなか採れる大きさにまでなりませんdown

|

« ムササビのム~ちゃん | トップページ | 温泉へ湯治に »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

今年の夏は日照不足とかで野菜が高騰しているとニュースでやっていましたね。
ところが・・・・・・
今日の大阪行き、
帰りに道の駅に寄りましたが、
野菜は山盛り。
結構安くてたんまり買い込んできましたよ。

投稿: Dra&長靴 | 2014年8月28日 (木) 21時24分

Dra&長靴さん

たしかヤフオクでゲットした帯鋸の引き取りですね。
お疲れさまでしたhappy01

野菜の入荷状況や野菜にはまだ影響が出ていない
のでしょうか?
今日もどんより曇り空ですcloud/rain

投稿: kattiiかあさん | 2014年8月29日 (金) 08時35分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1247498/57212912

この記事へのトラックバック一覧です: 夏休みに富士山:

« ムササビのム~ちゃん | トップページ | 温泉へ湯治に »