« ブロク゛夏休み | トップページ | 畑で朝活 »

隣村クラフトフェア

今週の土日はお隣の山中湖村で第一回クラフトフェアが開催されると知り、初日の土曜日いつものワンたちの散歩コース「きらら」の芝生原っぱに行ってきました。お隣とはいえ山中湖村は一大観光地でわが村とは経済規模など大きな差がありますが、クラフトフェアはこちらの方が先輩です。

全国各地からプロアマ問わず参加というので出店者多数、どんなモノに出逢えるのかと夏休み最後の楽しみにしていました。催事には早い方がいいと開催時間前に現地に着いて散歩しながら時間調整しました。残念ながら曇りがちでこの日も富士山はすっぽりcloudの中でした。

003

まだ閑散としています。

004

005_2

木工、ガラス工芸、陶芸、彫金、革工芸、布雑貨、アクセサリー各種と個性的なお店の数々にワンたちはとうさんに任せウロチョロeye、プロのクリエーターも出店しているそうでレベルも高くて、木工品のお店前では思わず足が止まりました。とにかくひと回りしてからと衝動買いには慎重な姿勢でしたsweat01

006

カービングアートのお店でまた立ち止まることしばし、チェーンソーでおおまかな形は彫るそうですが、仕上げは彫刻刀のようでどれも愛嬌のある顔かたちです。制作者さんは元々デザイナーだったそうで、木本来の色の違う部分を上手く利用するようにしているとか・・・  お金を使わない夏休みだったしこんな可愛いコが一体ログの入口にあったら楽しいなと思い、思い切って連れて帰りました。それでも作者の労力からすればお安い値段かと推察しますけど・・・

009

並んでいた中で一番先に目についたこぐま君の台座を除く身長は約50cm、ほぼウチのワンたちと同じ大きさです。鼻先とお腹、腕と脚先は自然な木の色のままです。胸のボードの裏に名前を彫れば表札にもなるし、リタイアして時間ができたらカービングもやりたいと言っているとうさんの参考品にもなるし・・・な~んて夏の買物でしたhappy01

わが村のクラフトフェアは村役場の産業振興課主導ですから出店料も安く売上はそっくり出店者に入りますが、このクラフトフェアは山中湖村や各新聞社、地元放送局などが後援しているもののイベント会社が募集を掛けて会場設定などをしているらしく出店料が結構掛かっているようです。遠くから来る交通費、宿泊費など考えれば単価の低い小物などはたくさん売れなければ採算が合わないどころか赤字になってしまうのではないかと他人事ながら心配になります。世の中はお盆休みのUターンラッシュで時期的には難しいタイミングですし、今年のこの天候不順ですから先が読めません。

でも隣村の初の試みクラフトフェアは刺激になり、参考になりました。規模は小さいけれどウチはウチの良いところを活かして、また秋に向けてやっていこうと思いますconfident

|

« ブロク゛夏休み | トップページ | 畑で朝活 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

とうさんもリタイア後は
チェンソーカービングですか?
我が家のオジサンも同じです。
私はブロ友のkitutukiさんの
チェンソーカービング作品が大好きです。

投稿: taka | 2014年8月17日 (日) 21時35分

takaさん

はい、じっと家にいられればの話ですけどねwink

このくまちゃん仕上げがとても綺麗で手がかかってます。

くまを選んだのはくまモンの影響かもheart01

啄木鳥さんの作品もとてもいいですね、見れば絶対欲しくなりそう・・

投稿: kattiiかあさん | 2014年8月18日 (月) 08時01分

良い物を連れて帰りましたねぇ。
我が家にも欲しいなぁ〜。

投稿: ペーターランド | 2014年8月18日 (月) 20時21分

ペーターランドさん

表情が可愛くて、作者の方もお気に入りのようでした。
生意気そうなウサギもお座り犬も良かったのですけど・・heart01

投稿: kattiiかあさん | 2014年8月19日 (火) 09時39分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1247498/57106084

この記事へのトラックバック一覧です: 隣村クラフトフェア:

« ブロク゛夏休み | トップページ | 畑で朝活 »