« まったくもう! | トップページ | 未知の野菜 »

あなどれないこと

今日は予報がハズレてsun/cloud、どうやら夕方まではもちそうだと思い階段の塗装をしました。

006

やり始めればアッという間に終わるのですけどね、朝の内に塗り面を乾燥させてから塗りました。夕方小雨が降り出しましたがしっかり撥水していましたscissors

最近庭のそこここにこぼれた種が発芽して2、3cmのビオラの苗が出てきています。乾燥を待つ間に空いたプランターに培養土を入れ、小さな苗たちを移植しました。そのまま見過ごせば根張りが浅いので踏まれて消えてしまいますが、ざっと数えたら40本くらいありました。

003

夏から秋口にかけて次から次に花をつけるインパチェンス、これすべて草に混じって出ていた苗を見つけては移植したものです。

004

upwardright も苗を買ったものではなく前年こぼれた種が発芽した小さな苗を100均のプランターに移植したものです。まとまるとあなどれないほどになり、この他に丸太をくり抜いたプランターにもただいま花が咲き始めました。草とりのついでに苗を見つけるととても得した「やったね」気分ですhappy01

今日移植したビオラは真冬は育苗ケースに移して育て来春へと繋げていきますbud

とうさんは今週末渓流釣りに出かけ(九月末でfish禁漁なので血が騒ぐのでしょうねぇ)、私はいつもと変わらずマイペースで外仕事時々針仕事をしています。

001

アップリケまで終わったこんなものや

002

大きめトートバッグになるこんなものを作っていますconfident

|

« まったくもう! | トップページ | 未知の野菜 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

茅ヶ崎に住んでいた頃はインパチェンスで
沢山のハンギングバスケットを作りましたが
今はぜんぜん園芸してませんねぇ。

投稿: ペーターランド | 2014年9月 9日 (火) 20時13分

ペーターランドさん

暖かい土地ならインパチェンスは一年中花をつけるそう
ですね。だから茅ヶ崎なら長い期間楽しめたことでしょうbud

わが家ではせいぜい秋口までかと思いますが、せっせと
花がら摘みしてますcoldsweats01

投稿: kattiiかあさん | 2014年9月10日 (水) 08時14分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1247498/57295771

この記事へのトラックバック一覧です: あなどれないこと:

« まったくもう! | トップページ | 未知の野菜 »