« コンサートツアー初日へ | トップページ | 秋・彼岸花・葡萄 »

煙突掃除など

三連休の締めくくりは薪ストーブの煙突掃除をすることに、例年なら煙突掃除はまだ先のことですが今年は秋の訪れが早いようです。早いといえば朝食後すぐに作業を始めたとうさんも早いですdash

004

ツーバイ材にステップを取りつけた簡易足場と上で組み立てた作業台に乗り、ワイヤーブラシにロッドをつけて煤払いをしますsweat01

002

煙突のトップは下に下ろしてブラシで擦ります。やはり乾燥した広葉樹の薪を燃やしているおかげかサラサラと落ちやすい煤が、思ったより少ない量でした。薪ストーブ本体のメンテナンスは一応取説を出して目を通しました。

007

バーモントキャスティングスの英語版と日本語版です。炉内に落ちた煤と残っている灰も掻き出して、ガラスは100均などで売っている白いキューブ状のスポンジ「激落ちくん」に水少々をつけて磨くととても綺麗になりますshine

わが家の薪ストーブはストーブトップが開いて薪を入れることができるトップローディングになっていますが、内側の煤をブラシで落としてみたら亀甲模様の中に英文で注意書などが刻印されているのを見つけました。今まで気がつかずにいたのでちょっとした発見でしたscissors

006

これでいつでも火入れすることができますが、今日は暑くも寒くもない爽やかな日でもう少し先になりそうです。ついでにワンたちのトリミングとシャンプーも済ませ、わが家のメンテナンス週間は無事終了したのでしたcoldsweats01

|

« コンサートツアー初日へ | トップページ | 秋・彼岸花・葡萄 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

ログ塗装・煙突掃除そしてコンサートと
充実の三連休でしたネnotes

こちらは朝夕は随分涼しくなりましたが
昼間は扇風機を回しながらの大掃除でしたヨsweat01
薪ストーブの出番は1ヶ月以上先なので
もちろん煙突掃除もまだです(笑)

投稿: taka | 2014年9月15日 (月) 20時37分

takaさん

気が早いとうさんが火を着けるのではないかと警戒して
いたのですが、さすがにまだ火を着けたら暑いですsweat01

このちょうど良い季節をもう少し楽しみたいですねwink

投稿: kattiiかあさん | 2014年9月16日 (火) 07時55分

こんばんは!
まず ムーちゃん新居へお引越ししてくれてたようで 嬉しいですね。無事に婚活成功するといいですね。我が家もこんな可愛い訪問者なら嬉しいのに! でも いるみたいですなんですよ~

今年は 残暑も長引かず 寒さも早いのかな? 薪ストーブの出番も早いでしょうね。新米薪ストーブ愛好家は 早く使いたくて仕方ないのですが~ 焼き芋用のサツマイモも収穫できそうですし。
毎年丁寧に煙突掃除なさるのですね。
勉強させて戴きます。

投稿: しおん | 2014年9月16日 (火) 22時29分

しおんさん

軽井沢のご近所に猿出現はびっくりでしたね。
ム~ちゃんは昼は寝ていて活動時間が反対ですから
平和的なご近所さんですhappy01

薪ストーブの火入れも間近ですね、焼き芋もですが、果物や
野菜など栄養を逃さず乾燥させるのにも便利ですよwink

投稿: kattiiかあさん | 2014年9月17日 (水) 08時00分

自慢じゃありませんが煙突掃除をやった事がありません。

いつもは9月中頃からストーブを焚き始めますが
今年は8月の最後の週からでした。
こんな事は初めてです。今から薪が心配です。


投稿: ペーターランド | 2014年9月17日 (水) 21時53分

ペーターランドさん

ご自宅に三台も薪ストーブがあるのですから、煙突
掃除せずは立派に自慢です。
やっぱりプロがキチンとメンテナンスしているから
でしょうか!

焚き始めも早いなら薪の調達も気合が入りますねhappy01

投稿: kattiiかあさん | 2014年9月18日 (木) 19時32分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1247498/57384966

この記事へのトラックバック一覧です: 煙突掃除など:

« コンサートツアー初日へ | トップページ | 秋・彼岸花・葡萄 »