« キルト展へ | トップページ | まったくもう! »

塩レモン

昨日は久しぶりに雨の心配をしなくてもよい青空が広がりましたsun。雨続きで芝生には得体の知れない苔が生え、木の柵には怪しいきのこが出てきていました。ワンたちは雨に濡れるのが嫌いらしく、降っていると外に出て行きませんが、昨日はふたりくっついてひなたぼっこをしていました。

005

それなのに晴れは二日と続かずまた曇り空の朝、空模様で気持ちが弾んだりテンションが下がるのは人間だけではないようです。

山の花ホトトギスが咲き出しました。

004

日中爽やかなので草取りに精を出し、気がつけばくすんでいた窓ガラスを拭き、乗るばかりで水アカのついた軽トラを少し綺麗にしたりとやることはキリがありません。晴れが続いたら草屋根に登る階段やアトリエテラスの再塗装が出来るのですけどねぇ、天気予報がアテになりませんから・・・

塩麹を料理に使っていますが、最近「塩レモン」というのも耳にします。作り方が簡単でちょうど野菜室にレモンがあったので作ってみました。

001

適当なガラス壜とレモンと出来れば美味しい塩、切ったレモンと塩をミルフィーユのように交互に重ねておくだけだそうです。

003

常温で一週間ほど置けばok、いつも鶏肉を塩麹につけて焼くのですが「塩レモン」につけておいてから焼いてみました。

001_3

たしかにお肉がとても柔らかに仕上がりますが、塩気をペーパータオルなどで拭きとってから焼いた方がいいです。今度は焼き魚に使ってみようと思いますdelicious

|

« キルト展へ | トップページ | まったくもう! »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

こんにちは!
先日 NHKで塩レモンを見たような~
私も作ってみよう! とその時は思ったのですが 毎度のことで 作らず仕舞いです。

連日 良く降る雨です。
何もできないですよね~
主人は 薪を気にしてます。まだ薪だなも幾つか作りたいのに 仕事が全くできない状態です。明日から行きますが また雨かな?
メロンも雨の時は 散歩行くよ~ の声掛けで テーブルの下に隠れます。
足が濡れるのを嫌がります。

投稿: しおん | 2014年9月 4日 (木) 15時36分

もうホトトギスが咲き始めたのですネ~
こちらも晴が二日と続かず
合間を見て芝刈りや草取りですsweat01

今話題の「塩レモン」ですが
減塩療法中の我が家では無理かな?

投稿: taka | 2014年9月 4日 (木) 21時51分

しおんさん

薪はどれだけあっても、ぎっしりの薪棚は安心ですね。
メロン君も雨降りはきらいですか!ウチもレインウェアを
着せると固まって動かなくなりますcoldsweats01

また週末は軽井沢ですか、少しでも外仕事ができますように・・wink

投稿: kattiiかあさん | 2014年9月 5日 (金) 08時36分

takaさん

半日陰になる桂の木の下の花壇は山の花ばかりで、
ホトトギスや紫式部、シュウカイドウも咲き出し
ましたclover

夜間のrainで庭の水やりはしなくていいのですが、苔が・・
同じく草取りしてますよぉsweat01

投稿: kattiiかあさん | 2014年9月 5日 (金) 08時43分

ホトトギスってお花があるんですね。
今咲くんですか。
鳥のホトトギスとは関係ないのかな?

塩レモン、どうですか?
興味はあるのですが、いまだ試さず・・・
それより、レモンの後ろのお塩の方が気になります。
なんだか美味しそうなお塩ですねup

投稿: ぐっち | 2014年9月 8日 (月) 10時48分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1247498/57259720

この記事へのトラックバック一覧です: 塩レモン:

« キルト展へ | トップページ | まったくもう! »