« 秋・彼岸花・葡萄 | トップページ | 蟹とマメアジ »

知らせますケン

2009年に村制120周年を記念してわが村にも光ファイバーが敷設され、それをキッカケにブログを始めました。その際記念事業の一環で各戸にフレッツフォンという端末が無償貸与されて、村役場からのお知らせ、生活情報などを広報とは別にリアルタイムで受け取れるようになりました。縦28cm×横22cmくらいで村内無料のIP電話にもなります。

トップ画面はこんな感じで翌日の天気予報と降水確率、普段はスリープ画面でお知らせが入るとトップ画面になります。

015

設置してもらった年の夏休み、朝6時に元気な子どもの声で「おはようございます!」で起され、音を消しても翌日にはまた「おはようございます」、夏休みのラジオ体操の声掛けなんですが、はっきり言って迷惑このうえなく・・・angry  音が消せないならとシャットダウンして片づけてから5年間、数日前に役場から委託された業者さんが部品の交換に来られましたsweat01

ロフトにしまったままだった端末を出して接続、起動してもらいました。5年ぶりに見るお知らせです。音に煩わされないよう設定の段階でOFFにできることもわかりました。

016

ふむふむ、のどかな村内でも車上狙いの被害があったので、気をつけましょうとのことです。

017

最近各地で流行りの「軽トラ市」をわが村でも開くようです。TV電話に切り替えると

018

上に小さな丸いカメラがあり、通話相手の顔が左側の「フレッツフォン」と書いてあるブルーの画面に映ります。当然カメラが正面を向いていればこちらの顔も相手に見えるわけです。部品交換の人が試験的にTV電話でやりとりしているのを見ていたら、周りの様子まで結構映り、顔がなんだか大きく見えるような気がしました。村内でしか使えないので今まで使ったことはありませんが、お互い顔を合わせてなんて家族や恋人ならTV電話もいいですけど、普通は声だけで充分です。なのでカメラのレンズは天井を向けておきます。

006

この端末の愛称は「知らせますケン」、このマスコットのお腹はスクリーンクリーナーになっていますdog

ついでにわが家には「おやつ食べますケン」とか

013

「散歩いきますケン」などもおりますwink

010

余談ですが、今日ラジオを聴いていたら農水省の発表で今年のカメムシ情報は例年より多くなりそうだとか、あまり嬉しくない情報ですね。何か対策はないものでしょうかsign02

|

« 秋・彼岸花・葡萄 | トップページ | 蟹とマメアジ »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

そういえば我が村には以前に有線電話ってのがあったような。
村内だけの連絡がいきなり電話口から聞こえてきました。
それの現代版みたいですね。

カメムシにはミントが効くってのをネットで見て庭先に植えましたが、
はっきりとした効果は感じられません(涙

投稿: Dra&長靴 | 2014年9月19日 (金) 22時39分

Dra&長靴さん

それってダイヤルが無い黒電話みたいなものでしたか?
たしかに600世帯に限られた連絡網は現代版有線電話
ですね。他へは掛けられないのが残念ですthink

ミントはどんどん増えてあるのですが、エキスが効くの
でしょうかsign02、調べてみようかな

投稿: kattiiかあさん | 2014年9月20日 (土) 19時24分

5年前に仕舞い込んだ場所を覚えてるのが素晴らしいwink
わが町の毎日二回放送がある防災無線も、役所の放送担当が代わってから超大声で超うるさいのです。
スピーカーの音量調整は3段階の最低にしても、テレビの音が聞こえなくなるくらいうるさいのですannoy
時々、スピーカーの線をブチ切ってやろうかと思うこともあります。
でも、年寄連中には「放送がよく聞こえるようになった」と役所で評判らしいのです。
困ったもんですcrying

投稿: 亀仙人 | 2014年9月20日 (土) 22時22分

亀仙人さま

突然来られたので慌ててロフトを捜しましたよsweat01

防災無線て周りの山に反響して聞きとりにくいですね、
室内でそんなに大音量とは・・・こちらで調整出来ない
のは嫌がらせに近いかもdanger

投稿: kattiiかあさん | 2014年9月21日 (日) 08時21分

近代的な機械が無償で配られたとは
太っ腹な村にお住まいですね。
バージョンアップした機械は
何か良さそうじゃないですかぁ。

投稿: ペーターランド | 2014年9月22日 (月) 20時32分

ペーターランドさん

バラマキではないと思いたいですね。

秋の交通安全運動で村内国道での取り締まり情報(交通指導)
などのお知らせは参考になりますけどねwink

投稿: kattiiかあさん | 2014年9月24日 (水) 08時26分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1247498/57431259

この記事へのトラックバック一覧です: 知らせますケン:

« 秋・彼岸花・葡萄 | トップページ | 蟹とマメアジ »