« 煙突掃除など | トップページ | 知らせますケン »

秋・彼岸花・葡萄

昨夕待っていた葡萄が届きました。同じ山岳会に所属していた山友が新規就労して七年目の果樹園「JEAN FARM」の巨峰、ゴルビー、シャインマスカットの三種類の葡萄です。今年は天候不順でしたから、収穫時の雨続きが影響しないかと心配していましたが、無事収穫までこぎつけたようです。

002

同じ山梨県の牧丘という葡萄の栽培にとても向いている土地に根を下ろし、お嫁さんも迎えて古民家を手直ししながら頑張っています。応援のつもりで多めに注文しますが、スーパーに出回る巨峰と違い何より新鮮で、一粒一粒がしっかりして甘く美味しいのでこの葡萄が届くまで巨峰は買いません。美味しい果物はとても幸せな贅沢な気持ちにさせてくれますから、届いたらひとり葡萄食べ放題をしちゃいますdelicious。シャインマスカットは皮ごと食べれます。

008

とうさんにも届けてあげようと今日はひとっ走りrvcardash まぁ他にも諸々用事があったのですけれどね。

帰りにはちょっと寄り道をして広い相模原公園でワンたち散歩をしてきました。随分広くなって結構いい運動になりますsweat01。菖蒲園の花が終わってひっそりしているエリアでは彼岸花があちこちに群生していて、白い彼岸花も咲いていました。

004

もちろん赤い花も

007

006

彼岸花とはよく言ったもので、約束事のように秋の彼岸に咲きますね、公園だけでなく帰り道の街路樹の根元などにも見られました。

005

紫式部も色を添えていました。週末にはすかっと秋晴れを期待したいものです。

|

« 煙突掃除など | トップページ | 知らせますケン »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

ごぶさたです。
「とうさんにも届けてあげようと今日はひとっ走り」
こりゃ、おとうさん、嬉しいだろうねエエ。
ボクんとこなんか、500キロもあるから無理ね。(笑)

投稿: あかじい | 2014年9月18日 (木) 12時49分

新鮮で美味しそうなブドウ! 
秋の美味しい果物が次々出て来ますね。
彼岸花・・本当にお彼岸に咲きます。こちらでも咲き始めました。 ブログを拝見して ちょっとフフ・・と。何しろ 私も赤白の彼岸花に紫式部を載せました。

投稿: しおん | 2014年9月18日 (木) 14時28分

忙しくてブログUP出来なくて
かあさんに先こされましたが(笑)
我が家にも届きましたsign03
(かあさんと同じ三種のセットにしましたヨ~)
昨夜は巨峰、今夜はシャインマスカットと
毎晩、オジサンと私の楽しみですdelicious

投稿: taka | 2014年9月18日 (木) 17時57分

あかじいさん

関西遠征ボランティアお疲れさまでしたhappy01

葡萄はともかくいつも長距離移動されて、その原動力は
やっぱりbottlebeerですかsign02

投稿: kattiiかあさん | 2014年9月18日 (木) 19時39分

しおんさん

あら、同じ彼岸花のネタなんて嬉しいですhappy01

秋は次々に果物の旬が移り変わり楽しみな季節ですねapple
巨峰は急速冷凍しておいて冬、薪ストーブで温まった
部屋で食べるのも美味しいですよdelicious

投稿: kattiiかあさん | 2014年9月18日 (木) 19時46分

takaさん

やはり同じ頃の出荷でしたか、やっぱり三種類を日替わりでsign02

この葡萄も栽培している現場を見ているので安心して
お薦め出来ます。
JEAN FARMになり代わりお買い上げありがとうございますhappy01

投稿: kattiiかあさん | 2014年9月18日 (木) 19時53分

こちらの三和町って地域もブドウの産地です。
今年は猛暑と8月の雨で「色が出ない、実が割れる」など散々な結果だったようです。
葡萄酒の原料に引き取ってもらうと20キロで2,000円だそうですshock
ところで、ブドウを皮ごと食べないのは日本人だけって知人のアメリカ人が言ってましたよhappy01

投稿: 亀仙人 | 2014年9月19日 (金) 01時10分

亀仙人さま

葡萄農家に聞くと山梨県人は皮ごと食べるそうですが、
私はまだそこまで同化出来ませんcatface

やっぱり日照時間が足りないと影響大ですね、自然相手は
厳しい、年に一度の収穫がキロ100円はお気の毒ですsweat02

投稿: kattiiかあさん | 2014年9月19日 (金) 08時38分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1247498/57411280

この記事へのトラックバック一覧です: 秋・彼岸花・葡萄:

« 煙突掃除など | トップページ | 知らせますケン »