« 九月の雨に | トップページ | ぶどう狩りへ »

重傷?軽トラくん

わが家の働き者・軽トラくんは今週近くの整備工場に入院しています。普段ワンたちの夕方散歩や村内の郵便局などは軽トラがもっぱら足になっているのですが、先週から時速50キロ以上になると異音が出たり、突然ガクンと嫌な音がしたりと今までにない状態danger ひょっとして致命的な故障かと感じたのでいつも車検をお願いしている整備工場に見てもらいました。

008

今日買物帰りに寄って様子を聞くと、シャフトの内部に問題有りでこのまま乗るのは危険、整備するには結構費用がかかりそうなので検討してくださいとのことでしたdespair

こちらに転居してから中古で買って随分働いてもらいました。薪運びもロク゛ビルドもガレージづくりの資材や間伐材、なんでもかんでも積載オーバーなくらい積んで運びましたsweat01。走行距離9万キロを超えても快調に走っていたのに・・・ 

スズキのキャリー、古い型式ですが丸目の顔は可愛くて、シュナウザーのシルエットをペイントした愛着の私のセカンドカーなんです。

村はプリウスと軽トラ、ジムニーが多いのですが、整備屋さんが言うには街中でリッター30km走るプリウスも山坂、峠道を走る村ではせいぜい18kmがいいとこだそうです。村には信号が2ヶ所しかないし、渋滞知らずで燃費はいいはずと思っていたので意外でした。そんな中でウチのキャリーはリッター13キロは走っていたのですからエライですshine

お金を掛けて直して乗るか、もう少し新しいのを捜すか、特にローンも無いので思い切って新車を買うのかはとうさんにお任せですけど、惜しいなぁsign03

|

« 九月の雨に | トップページ | ぶどう狩りへ »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

私が毎月一度行っている猪名川からこちらに時々おいでになる山師さん。
おんぼろ軽トラです。
つい先日はうちのヤードから杉板持って帰られましたが高速の出口でエンジンが焼き付いてしまいました。
でも、
修理して乗っていらっしゃいます。
根性ですね。

投稿: Dra&長靴 | 2014年9月26日 (金) 19時57分

Dra&長靴さん

古いけれど外観はまだとても綺麗なんです。
車検も四月に取っているのでもったいないですdespair

村では四駆でなければ使いようがないし、どうしましょsign02

投稿: kattiiかあさん | 2014年9月27日 (土) 07時56分

軽トラはホンマに働き者ですねぇ。
多分、あちこちに疲労がたまってるんでしょうから、気持ちは痛いほどわかりますが、この際買い換えをお薦めします。

投稿: 亀仙人 | 2014年9月28日 (日) 05時55分

亀仙人さま

軽トラ無しは考えられないので、迷いに迷っています。

エンジンはまだいいので思い切れませんsweat02
普段は2人ともめちゃめちゃ決断が早いんですけどねぇsign02

投稿: kattiiかあさん | 2014年9月28日 (日) 20時59分

良い中古車が見つかるまで
もう少し軽トラ君には
頑張って欲しいですね。

投稿: ペーターランド | 2014年9月28日 (日) 21時48分

ペーターランドさん

安い軽トラは距離が半端なく走っているし、程度の
いい車はお高いですsweat02
軽トラって隠れた人気車両なんですよね。

修理してもう少し頑張ってもらった方がいいのかと
思っていますcoldsweats01

投稿: kattiiかあさん | 2014年9月29日 (月) 19時02分

ご無沙汰です sign01

一度 相模原の私の知ってる車屋さんに見てもらったらどうでしょう?

投稿: バーキントヨタ ひろ  | 2014年10月 3日 (金) 22時16分

バーキントヨタひろさん

どもどもご無沙汰です、お元気でしたか?
最近はジェットスキーはお休みですか?

軽トラは走っていていつロックするか分からないので
怖くて乗れませんsweat02

思い切って新古車を捜すと言ったものの撤回して修理の
方向です。セブンは無くても困らないけれど軽トラが
無いと困ります。ご心配いただきありがとうございますhappy01

投稿: kattiiかあさん | 2014年10月 4日 (土) 12時57分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1247498/57497708

この記事へのトラックバック一覧です: 重傷?軽トラくん:

« 九月の雨に | トップページ | ぶどう狩りへ »