« 蟹とマメアジ | トップページ | 重傷?軽トラくん »

九月の雨に

母屋裏に置いてあるホダ木に立派な椎茸発見sign03 一見しただけでは気づかない裏の方についていたりして、よくよく見ればいくつか出始めています。

001

特に管理しなくても季節には出てきてくれるキノコ類は野菜とはまた違う楽しみがありますね。

昨日の祝日とうさんは東日本大震災の年に崩れてしまった石窯の解体を始めました。作り直すには耐火レンガについているモルタルを離すことから始めなければならず、新しく作る方が楽なくらいでそのままになっていました。ガレージ建築や薪小屋作りなど優先することが他にもありましたが、一段落すると庭の一画の崩れた石窯が気になってきます。

ディスクグラインダーの刃を交換して解体作業、辺りは埃で真っ白でした。

002

作り直すために買っておいた耐火モルタルは未開封のまま何重にもポリ袋で包んでおきましたが、何年も経っているので硬くなっていたらアウトですから恐る恐るチェックしてみたらなんとか使えそうです。

今度は材料を少し買い足して構造変更をするつもりらしいのですが、相変わらず設計図はとうさんの頭の中です。今日夕方からの雨で埃は洗い流されますから、雨が上がったら土台の耐火ボードの苔などをデッキブラシでこすっておこうかと思います。

003

釣りにも行きたいとうさんは土日休みだけでは時間のやりくりが大変で、石窯の再建は長期戦になるかもしれません。とりあえずはリセットということで・・・

花壇の秋明菊がようやく花開きました。他では咲いているのを見かけるのにわが家のは蕾のままで一向に咲く気配がなくて、日当りもいいのにどうしてなんだろうって思っていました。

004

椎茸と秋明菊がほぼ同時でした。どちらもこれから次々に・・・confident

|

« 蟹とマメアジ | トップページ | 重傷?軽トラくん »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

石窯は大震災で崩壊したのですネ・・
我が家もいつの日か(退職後かな?)
石窯を作りたいので・・・
とうさんの作業風景のUPを
楽しみにしていますネwink

偶然にも我が家も今朝
シュウメイギクが一輪咲きましたヨ~

投稿: taka | 2014年9月24日 (水) 22時17分

秋明菊…あちこちで何年も見てますが、大体様子見で一足先に一輪だけ、イケるとなったら皆で…みたいな感じですね。度胸と行動力…最初に開く一輪をリスペクト(笑)

投稿: 顔に似合わない花ズキ | 2014年9月24日 (水) 23時28分

石窯ねぇ。
こちらもそろそろ作らないと。
ログもまだなのに、
いつになることやらです。

投稿: Dra&長靴 | 2014年9月25日 (木) 08時40分

takaさん

takaさんブログで秋明菊の蕾を見て、いつも開花の早い
熊本でもこれからなんだってすご~く親近感を持ちましたhappy01

東日本大震災というよりその直後にあった富士宮地震が
直接の原因ですが、耐火モルタルをケチったことも
遠因ですsweat01

投稿: kattiiかあさん | 2014年9月25日 (木) 09時48分

顔に似合わない花ズキさん

さすが花ズキさん、たしかに様子を見るように一輪が
咲きますね。
鉢植えですがピンクの秋明菊もまず一輪が開花してから
後は次々にでした。

ホヤとかを真っ先に食べた人みたいな感じですかねsign02
グレードの高い沢をトップで登るみたいな・・・

投稿: kattiiかあさん | 2014年9月25日 (木) 09時56分

Dra&長靴さん

Draさんとこは業務用で、こだわる方だから石窯も凝った
ものが出来ることでしょうsign01

長靴さんのプロの腕前とコラボのピザを待ち望んでいる
ブロ友のひとりですけど、気長に待ってますからネwink

投稿: kattiiかあさん | 2014年9月25日 (木) 10時03分

こんにちはー

椎茸、今年も美味しそうですねsign03
塩をぱっぱっとやって焼いたら、う~ん
たまらんsign03

秋明菊って花弁が大きいのですね。
菊のイメージだと細いのかと思ってました。

投稿: ぐっち | 2014年9月25日 (木) 13時55分

石窯を利用されていたのですね。私もいつかは 庭のどこかに作って活用したいと思っていますが さてさていつになるのでしょうか? その前にしなくてならないことが山積してます。 シュウメイギクは東京で買い 持って来て植えました。淡いピンクが咲き始めました。今 この周辺のお庭には沢山咲いてますよ。それも身長程の高さになってます。

投稿: しおん | 2014年9月25日 (木) 18時52分

山荘の友人が石窯を造りましたが
見ているだけで大変なので
自分のはギブアップしました。

投稿: ペーターランド | 2014年9月25日 (木) 21時38分

ぐっちさん

大雨の後、今朝見たら椎茸がたくさん出ていましたup
これで晴れたらどんどん大きくなりそうですよ。

秋明菊って花の造りがとても可愛いですねheart01

投稿: kattiiかあさん | 2014年9月26日 (金) 07時43分

しおんさん

軽井沢の広いお庭に石窯はぴったり(しおんさん宅は発売中の
夢丸に写真が掲載中)ですねhappy01

わが家もまだまだ発展途上で、これで良しという所までは
まだまだです。
秋明菊は草丈が高くなりますねぇ、地に下ろすと信じられ
ないくらい葉も大きくなるので花壇の後方がいいかもですclover

投稿: kattiiかあさん | 2014年9月26日 (金) 07時54分

ペーターランドさん

みず漏れ対策も知らずに露天石風呂を作るくらいの
怖いモノ知らず(自慢か!)ですから石窯もアッという
間にできましたが、詰めが甘かったですね。
今度
作るのはきっと大丈夫・・・かもcoldsweats01

投稿: kattiiかあさん | 2014年9月26日 (金) 07時59分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1247498/57480031

この記事へのトラックバック一覧です: 九月の雨に:

« 蟹とマメアジ | トップページ | 重傷?軽トラくん »