« あなどれないこと | トップページ | ム~ちゃん棲み替え »

未知の野菜

昨夜の十五夜はrain/cloudで残念でしたが、今日は久しぶりのsun、村友Yさんが寄ってくれていただいたのがこれdownwardleft

001

「わぁ こんがり美味しそうなパンsign02」と一瞬思ったら、パンではなく「赤毛うり」という野菜でした。沖縄野菜ですが昨日清里の道の駅で売っているのを見かけて珍しいから買ってきてくれたそうです。鹿児島の実家でも栽培していそうで彼女にはお馴染みの野菜ですが、私には初野菜です。生でも煮ても焼いてもいいとか、こんな時助かるのがクックパッドなどのレシピ検索、早速チェックしてとりあえず酢の物にしました。ふたつに切ると

003

中はきゅうりやズッキーニのようで、匂いはきゅうりそのもの、水分が多く瑞々しいです。酢の物にした食感はシャキシャキと美味しく、お酢でヘルシーですdelicious

最近は各地の珍しい野菜が現地に行かなくても普通に買えるようになりました。亜熱帯沖縄の野菜が冷涼な清里でも栽培されているのですから、ボーダーレスになっているんですね。ウチの畑のズッキーニも万願寺とうがらしもこどもの頃には見かけない野菜でした。食材が豊富になったおかげで食生活がとても豊かになりました(料理の腕前はともかく)。

山梨でも桃も終わり頃で、チョイキズのジャムやジュース用の桃がお安く並んでいたりします。Yさんからジャム用にと黄桃もいただきました。先日山形から送っていただいた黄金桃と比べて見ると黄桃と黄金桃の違いが分かります。

002

向かって左が黄金桃、マンゴーピーチと呼ばれるそうです(by takaさん調べ)、右が黄桃でこれは山梨のスーパーでも売っていますがあまり日持ちがしないので食べ頃が難しいかもしれません。黄桃のジャムはとても美味しいので、最近ヨーグルト用はこのジャムばかりです。

005

ススキも風に揺れて、雲が切れれば十六夜のfullmoonが見れるでしょうかsign02 一昨日の深夜kattiiが突然起きたと同時に、外のセンサーライトflairが何かに反応して10分ほど庭先が煌々と明るく照らされていました。風は全くない状態でしたし、ワンたちくらいの大きさでもセンサーが反応するので小動物が動いていたのかもしれません。裏のムササビのム~ちゃんだったら・・・なんて空飛ぶザブトン姿を想像したのでしたconfident

|

« あなどれないこと | トップページ | ム~ちゃん棲み替え »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

子の季節だからタヌキの「タ~ちゃん」ではないでしょうか?

その後、ム~ちゃんは見かけましたか?

投稿: 亀仙人 | 2014年9月10日 (水) 23時27分

亀仙人さま

たまに轢かれたタヌキを国道で見かけることが
ありますからタンタンタヌキのタ~ちゃんかもwink

ちょうど月夜でしたし・・・fullmoon

投稿: kattiiかあさん | 2014年9月11日 (木) 18時35分

かあさんに頂いた「黄金桃」のUP記事を
見てくれた私のブロ友オッギーノさん
ネットでお買い得品をgetしたそうで
初めて食べた「黄金桃」に喜んでいましたヨwink

投稿: taka | 2014年9月11日 (木) 23時31分

先日近くの物産販売店で新甘泉って梨を買いました。
結構なお値段でしたが生まれて初めての味。甘いのなんのって・・・・・・。
調べるとずいぶんと以前から生産販売されているのですね。
知らなかったのですよ(笑
赤毛うり今度食してみます。

投稿: Dra&長靴 | 2014年9月12日 (金) 08時53分

takaさん

黄金桃の果樹園さんはサクランボ、ラ・フランスなども
絶品で、「ラ・フランス」という評判のパティスリーの
スゥーツはそちらのフルーツを使っているそうですよcherry
果汁100%ジュースはメチャウマですdelicious

投稿: kattiiかあさん | 2014年9月12日 (金) 19時41分

Dra&長靴さん

読み方は「しんかんせん」ですか?

なんだかいかにも甘くて瑞々しい梨のようですね。
関東圏でも売っているようなら食べてみたいものです。

赤毛うりは沖縄の宮廷料理にも使われていたようですよ。
シャキシャキした食感が独特ですdelicious

投稿: kattiiかあさん | 2014年9月12日 (金) 19時46分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1247498/57323570

この記事へのトラックバック一覧です: 未知の野菜:

« あなどれないこと | トップページ | ム~ちゃん棲み替え »