« 重傷?軽トラくん | トップページ | DM用写真撮り »

ぶどう狩りへ

秋晴れの青空が広がる爽やかなお天気sunで、先日ぶどうを送ってもらった山梨・牧丘の「果樹園 JEAN FARM」にぶどう狩りに行ってきました。元所属していた山岳会の仲間から「ぶどう狩りの会」の連絡をいただき、懐かしい顔と美味しいぶどうに会いたくて出かけました。

ぶどう狩り専門の観光農園ではないので、今年新しく借りたぶどう畑が会場です。

008

古民家の自宅から軽トラの荷台におとな10人、こども2人の計12人が乗りました(良いコはマネしてはいけません)sweat01   私自慢じゃありませんがぶどう狩りは初めてです。

011

観光はしないとうさんも初ぶどう狩り

010

006

009

上から巨峰、ゴルビー、シャインマスカットです。シャインマスカットはもう残り少なくこの房はみんなで現地でいただきました。やはり今年は天候に振り回され会心の甘さではなかったそうですが、採りたてのゴルビーはジューシーで三種のぶどうを食べ比べして贅沢気分delicious、食べるのに忙しくて写真は少ないです。

012

果樹園にはミニ柴のれんげちゃんがいます。秋はお腹に草の種や実がつくのでアップリケTシャツをプレゼントしました。

001

ぶどうの最盛期以外の「JEAN FARM」のイチオシ商品は巨峰100%ジュースと巨峰ジャムです。巨峰をジャムにしちゃうのは他では見ないので珍しいと思います。

015

先週有楽町の東京国際フォーラムで開催された「ふるさと回帰フェア」に出店したところ石破地方創生担当国務大臣が視察に来られ、この巨峰ジュースを試飲してから1本買ってくださったそうです。今日もご馳走になりましたが、果実の甘みだけで作った濃厚なジュースはポリフェノールたっぷりで後味はしつこくありません。もちろんジュースも買ってきましたよ、お風呂上がりに氷を浮かべて飲むも良し、暖かな薪ストーブの前で飲むも良しですwine

|

« 重傷?軽トラくん | トップページ | DM用写真撮り »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

さすが山梨ですね。
朝ドラでも一躍有名になったりして。
葡萄はこちらでも数件の農家が栽培されていますが、
山梨には負けます。

投稿: Dra&長靴 | 2014年9月28日 (日) 22時13分

今年のブドウ農家は大変だったようですよ。

猛暑にやられ、収穫時期の長雨にやられ・・・

ところで御嶽山がえらいことなってますが、火山灰が降ったりしてます?

投稿: 亀仙人 | 2014年9月29日 (月) 00時32分

秋晴れの中、ブドウ狩り最高ですネ~
私もまだ体験したことありません。

お取り寄せの三種のブドウも
それぞれで好みが色々
楽しくワイワイ批評しながら頂きましたヨ~
ちなみに私はシャインマスカット
一押しかな(笑)

投稿: taka | 2014年9月29日 (月) 09時08分

Dra&長靴さん

ぶどう栽培も大粒の単価が高い種類ばかり見かけます。
デラウェアも美味しいのに~!

朝ドラの柳原白蓮の歌碑がウチの村にもあるらしいですよ。
今度見に行ってみようかと思っていますwink

投稿: kattiiかあさん | 2014年9月29日 (月) 19時07分

亀仙人さま

そう天候不順で病気が出てしまった房には目印にクリップ
が付けられていました、見回りだけでも大変ですsweat01

当地は神奈川寄りなので灰は観測されていませんが、
長野寄りの小渕沢や北杜市などでは降ったそうですよ。
被害の全容が分かるのはこれからですねthink

投稿: kattiiかあさん | 2014年9月29日 (月) 19時14分

takaさん

私もシャインマスカットが好きですdelicious

現地での試食はただ、採ったぶどうはキロ当たり市価の
半額の身内価格でした。

さすがに昨日は帰宅してからぶどうを食べませんでしたbleah

投稿: kattiiかあさん | 2014年9月29日 (月) 19時20分

わぁー
ぶどう狩り、楽しそうですね。
千葉にもぶどう園あるのですが、
お味はどうだか・・・
やっぱり山梨のは一味違いますねsign03
ぶどうジュース、美味しそうup

kattii&juliちゃんはぶどう食べますか??

投稿: ぐっち | 2014年10月 1日 (水) 17時35分

ぐっちさん

さすがにワンたちはぶどうは食べませんので、ゆっくり
味わうことができますdelicious

ぶどうジュースは普通にありますが、巨峰ジュースは
珍しいと思います、濃厚ですwine

投稿: kattiiかあさん | 2014年10月 2日 (木) 22時01分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1247498/57517558

この記事へのトラックバック一覧です: ぶどう狩りへ:

« 重傷?軽トラくん | トップページ | DM用写真撮り »