« 塩レモン | トップページ | あなどれないこと »

まったくもう!

懸案事項の草屋根に上がる階段の再塗装、昨日一日なんとか降らなかったので汚れを落として、塗料が足りなくなりそうなので午後から買いに行きました。今日は朝から塗る予定でいたら小雨模様で断念down

006

ガレージ上の草屋根への階段は一段上がった畑の隣から掛けてあり1m40cmくらいの高さを登るので傾斜は緩やかです。上から見ると

001

日当り良好なのでかなり退色してしまい気になっていました。今日はbefore写真と共に再塗装したafter写真も載せるつもりだったのに残念ですthink。塗装ばかりは晴れるのを待つしかありません。

花壇のヒゴタイは鮮やかな紫に変わり、ツンツンと痛い花穂は開いて小さな花の集合体になりました。

003

005

この後は白っぽくなって花の命は終わります。ブロ友takaさんからいただいたのは熊本ヒゴタイ公園の由緒正しい種でしたが、終わった花をほぐして乾燥させたような形状でした。そこで秋のクラフトフェアではヒゴタイの種を少しずつ来店してくださった方々に差し上げようかと思いつきました。

ヒゴタイは別名ルリタマアザミとかエキノプス(ギリシア語でハリネズミに似るという意味)とも言う宿根草です。種の売り場では見かけず、以前園芸ネットでチェックしたら10粒くらいで300円くらいしていました。私だったら珍しい花の種をもらったら嬉しいですから、花が終わったらとっておいて小袋に種を分け、ちょっとした栽培メモを添えたセットを作ろうかと思います。また種を蒔いて育苗ケースで冬越しの苗を育てて増やすのも良さそうですbud

今日は塗装を頑張ってから村の温泉に行ってお疲れさまのつもりでしたが、仕方がないのでspaだけで我慢しましたbleah

|

« 塩レモン | トップページ | あなどれないこと »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

ぐずついた天気に作業も
予定通り進まず困りますネ~pout

かあさんの愛車、黄色いカングーに
満開のヒゴタイの紫が映え素敵ですheart01
かあさんのナイスアイデアに
ヒゴタイの種のご縁がどんどん広がり
私も幸せな気持ちでいっぱいですclover

投稿: taka | 2014年9月 5日 (金) 21時03分

今年は本当に不順な天候が続きますね。

今からが気持ち良い季節なのに、雨続きでテンション下がりまくりですdown

投稿: 亀仙人 | 2014年9月 6日 (土) 00時47分

takaさん

リースなどの素材としてもヒゴタイは素敵ですが、ツンツン
している時に切ってドライにするんですよね。リース用にも
とっておこうなんて欲張っていますwink

今日は予報に反して日中sunました。

投稿: kattiiかあさん | 2014年9月 6日 (土) 18時52分

亀仙人さま

土日はやはりログ組の解体、移動ですかsign02

福知山市にまた警報が出ているとか、雨が上がり作業が
進むよう願ってますconfident

投稿: kattiiかあさん | 2014年9月 6日 (土) 18時57分

晴天率が全国トップクラスの佐久市ですが
今年は本当に雨が多いですね。
特に大河原峠は晴れるのが珍しいくらいです。
せめて週末の2日間だけでも晴れて欲しいですね。
本当に「まったくもう!」です。

投稿: ペーターランド | 2014年9月 7日 (日) 20時21分

ペーターランドさん

晴れと雨では訪れる車の数が全然違いますね。

双子池巡りも蓼科山登山もこれからいい季節、売店メニュー
の仕込みも空模様を見ながらですねぇcafe
山梨県も晴天率高いのに・・・

投稿: kattiiかあさん | 2014年9月 8日 (月) 08時42分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1247498/57286904

この記事へのトラックバック一覧です: まったくもう!:

« 塩レモン | トップページ | あなどれないこと »