« リンドウの花咲く | トップページ | 台風一過! »

降水確率100%

昨日はcloud/sunでなんとか降らずにすみ、やろうやろうと思っていたチューリップの秋植え球根をガレージ上の草屋根に植え付けました。赤いクリムゾンクローバーに負けた枯芝を除いて、古い土を再生させてからその場所にまとめて植えてみました。

014

知らない間にとうさんが撮っていまして、kattiiだけちゃんとカメラ目線ですcoldsweats01。ここは母屋の窓から真っ先に目に入る所なので、来春が楽しみですtuliptulip。一方とうさんは気になっていたキャンピングトレーラーの水アカをこすり洗いしました。台風が来るのは百も承知の上なので、滅多にしないことをしたから大雨になったわけではありません、念のため・・・

いつの間にか用途別にカメラが増えて4台あります。いつもブログ用に使っているのはCOOL PIXで、とうさんは釣り用に完全防水タイプのcameraを使っています。DM用に写真を撮り直そうと思い3台のデジカメで撮り比べてみました。いつものデジカメは

001

一番新しい40倍ズームの小さなデジカメで撮ると

019

もう1枚PENTAXの一眼レフで撮った画像は上とほとんど変わらず、現物にかなり近い色あいでより鮮明に撮れました。なのでupwardleftの画像を採用してご案内ハガキを作りましたが、わが家のプリンターEPSONは4色刷りでプリントアウトしたら若干暗いトーンで、これが限界かなぁという感じでしたthink。でもこれからはより小さいデジカメをブログ用に使おうかと思います。

100%はなかなかありませんが、今日は早朝から雨音に起されました。山を背景に雨のカーテンが右から左にドレープのように流れていく様は圧巻です。雨で肌寒いと言いながらとうさんは薪ストーブに火入れ、今シーズン初焚きです。

001_2

天井のシーリングファンとストーブ上のエコファンが回り温かな空気が循環します。ロフトの洗濯物もからりと良く乾きますし、とうさんとワンたちも気持ち良さそうに昼寝sleepysleepy、なにしろ100%雨なんですから仕方がありませんネconfident

一定の降水量に達すると国道が通行止めになるおそれがあります。早めに夕食を済ませたところ、村の端末「知らせますケン」に国道事務所発表で午後7時国道が通行止めになるとの情報が入りました。いつもより早い時間ですが、間に合うようとうさんは出発しましたdash。その後道の駅と温泉の休業、小中学校休校のお知らせ、役場に避難所を開設した等々台風情報が忙しいです。木曾・御嶽山周辺ほか各地で被害が出ないよう願っています。

|

« リンドウの花咲く | トップページ | 台風一過! »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

本州上陸しそうですが・・・
かあさんも一人で不安ですネtyphoon
自宅周りは避難などしなくても
大丈夫ですか?

こちらは東側を通過した割には
いつもより強い風でしたから・・・
お気を付け下さい。

投稿: taka | 2014年10月 5日 (日) 21時23分

takaさん

ご心配いただきありがとうございます。
静岡に上陸したようですが、昨日の雨の状態とあまり変わって
いません。
午前10時避難勧告が出ましたが、避難所よりわが家が建っている
場所の方が土砂災害の可能性は低いと思いますscissors

危機管理については普通のオバサンではないので大丈夫で~すhappy01

投稿: kattiiかあさん | 2014年10月 6日 (月) 10時47分

こんにちは!
そちらは台風の被害はなかったですか?
お一人で過ごされるのは不安でしょうが 通過時間が昼間で良かったですね。もう この時間青空が見えています。
戴いたワイルドストロベリーが一つ収穫できました! 3等分して娘と主人と食べました。沢山収穫できる日を楽しみにしています。 
薪ストーブの初炊きですね。 また楽しいシーズンがやってきます! 
作品の写真 確かに違いますね~

投稿: しおん | 2014年10月 6日 (月) 12時14分

しおんさん

台風は昼前に雨が上がり午後は青空が広がりましたsun
2シュナもやっとお散歩に行けましたnote

ワイルドストロベリーは真冬以外は次から次に実をつけますよ。
ウエッジウッドにワイルドストロベリーシリーズがあるように
イギリスのアフタヌーンティーには欠かせないようです。
ジャムはスコーンにぴったりですdelicious

投稿: kattiiかあさん | 2014年10月 6日 (月) 18時48分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1247498/57586087

この記事へのトラックバック一覧です: 降水確率100%:

« リンドウの花咲く | トップページ | 台風一過! »