« 登山再デビュー | トップページ | 秋のクラフトフェフ終了 »

カメムシポイポイmini

薪ストーブを焚くようになると外にいたカメムシが家の中へと侵入してきます。晴れた日など飛んでいる虫の全部がカメムシだったりでぞぞ~っとしますshock

ブロ友のDraさんが「カメムシポイポイ」という対策を紹介してくださっていたので、作ってみました。大きいペットボトルがなかったので500ccの小さなペットボトルで作ったのでminiです。

005

ペットボトルの上部をカットして逆さに差し込みテープ留め、中に洗剤を入れて出来上り、ポトリと落ちたカメムシはdownです。作った途端ターゲットにはこと欠きませんから、窓にとまっているカメ、カーテンにとまっているカメをポトリポトリしました。洗剤は今回お風呂用洗剤を使ったので透明ですが、色のついている洗剤の方がいいかもしれません。

カメムシとはいえ命あるもの、ガムテープでペタリは姿を見なくてもいいのが利点で洗面所やロフトいたる所に置いてあります。カメムシポイポイは留まっているすぐ下に構えて楽にポトリ出来るのがすぐれ物です。今シーズンは両方併用でカメムシ対策です。

週明けから雨の日が続いていますが、今週末に迫ったクラフトフェアの準備に追われていますsweat01。商品リストや値札、準備用品のチェックなど細かい事ばかりです。無料配布で差し上げるヒゴタイの種にちょっとした栽培メモをつけたセットを準備しました。

002

一般の種売り場では見かけない園芸種ですからガーデニング好きな方には喜ばれるはずです。明日から天気も回復するそうで、土日は秋晴れになりますように・・・・confident

|

« 登山再デビュー | トップページ | 秋のクラフトフェフ終了 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

先日、テレビでカメムシの駆除方法やってましたが
やはり水に食器洗い入れてましたヨ~
臭いにおいを出す間もなくご臨終してくれ良いそうですネgood

心のこもった種のプレゼント
きっと喜ばれること間違いなしsign03

投稿: taka | 2014年10月23日 (木) 21時28分

早速の実験結果報告読ませていただきました。
良い結果が出たようで嬉しいですね(笑
こちら現在寄せつけない方法を研究中です。
発見したらブログにUpします。
乞うご期待

投稿: Dra&長靴 | 2014年10月23日 (木) 23時01分

takaさん

ありがとうございますhappy01
ヒゴタイは保管し過ぎると発芽率が落ちるそうで、惜しげなく
差し上げて楽しんでいただこうと思います。

カメムシは毎日どんだけ~ってくらい捕獲してますsweat01

投稿: kattiiかあさん | 2014年10月24日 (金) 08時42分

Dra&長靴さん

はい  おかげさまで・・
寄せつけない効果的な方法があったら特許モノじゃ
ないでしょうかsign02

是非開発してくださいhappy01

投稿: kattiiかあさん | 2014年10月24日 (金) 08時45分

このごろよくカメムシを踏みます。
そのうち我が家もポイポイ使うかも。。。

投稿: ペーターランド | 2014年10月30日 (木) 23時10分

ペーターランドさん

わが家のカメムシポイポイminiは3本になり、どれも
カメムシ、テントウムシで満員ですsweat01

可哀想ではありますが、数が多くてそのまま同居は出来
ません。
真冬には活動出来なくなるのでそれまでポイポイですcoldsweats01

投稿: kattiiかあさん | 2014年11月 1日 (土) 18時33分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1247498/57764630

この記事へのトラックバック一覧です: カメムシポイポイmini:

« 登山再デビュー | トップページ | 秋のクラフトフェフ終了 »