釣り三昧の週末

台風19号の動きが気になる三連休になりましたが、どうやら関東圏は土日天気がもちそうでした。最近金曜夜発で海釣りに出かけることが多かった海釣り修業中のとうさんですが、今回はキャンピングトレーラー久々の出動で一家で出かけることにしました。

行き先は東伊豆・伊東のとある埠頭で、以前寄った時渓流釣りのテンカラ竿でメジナやメバルが釣れた縁のある場所です。小田原経由ですと海岸線が混むので御殿場から箱根を超えて伊豆スカイラインを走りました。

なんとか停めることができました。まだ台風の影響もなく波は穏やかで、埠頭は釣り人で一杯です。早速カマスが掛かったのですが足場が悪くて4匹釣ったのに3匹逃げられたりで、ちょっとムキになったようです。昼食もそこそこにずっと竿を変え、ルアーやジグでアタックしていました。ワンたちは散歩後昼寝、私は針仕事の道具を持参してクラフトフェア用の品物づくりをしていました。所変われど暮し変わらずです。

すぐ近くにいるのですが、夕間づめから暗くなっても釣り続け戻る気配がないので先に夕食を食べようとしたらやっと切り上げてきましたnight

早朝五時半起き出して、ワンたちと散歩に行ってくれるのかと思ったらカマスが釣れ出しているからと埠頭の先端へ・・・ すっかり散歩に行く気のワンたちと仕方なく散歩にいきましたdown。カマスが釣れなくなったら今度はシイラが釣れ出して、忙しいことです。釣りモードになってしまったとうさんはとうとうまともに朝食を食べないまま昼までバナナだけで過ごしていました。

八時半頃山仲間ファミリーが合流してくれて小学生の息子君も釣りはじめましたが、掛かるのはネンブツダイばかり、ちょうど堤防の上で大きい魚を釣り上げた若者がいて「何が釣れたんですか?」と聞いたところ「アイスボックスを持ってこなかったから」と言って息子君に大きなシイラをくれました。充分おかずになるサイズです。とうさんはルアーでカンパチを釣って周りの釣り人から注目を浴びていたようです。釣り人の数が半端じゃなく多いので激戦区なのでしょう、やはり周りで何が釣れているのかは関心事のようです。

昼間はさっぱり釣れなくなりましたが、カマス、アイゴ、メジナ、シイラ、カンパチなどばらした魚も入れるといろいろな種類を掛けたようです。

釣った魚の写真と、日曜日の写真はお喋りと食べるので忙しくて撮れていませんでしたcoldsweats01

ちょうどトレーラーを停めた場所の傍にイルカと触れあったり泳いだりする「ドルフィンタッチ」を体験できる所があり、イルカのジャンプや曲芸、可愛い鳴き声など楽しませていただきました。三連休は貸切だそうで、障害のあるお子さん達が水の中で楽しげにイルカと泳いでいる様子に心和むものを感じました。

帰宅してカマスを塩焼きにして夕食のおかずにしましたが、こんなに美味しい魚だったのかと感じました。釣った魚を美味しくいただくところまでが釣り三昧なんですね、きっと・・・

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

何とぜいたくな休日なのでしょうね。
大自然相手に格闘ですか。
こちらは相変わらずベースを抱きかかえて腰痛と戦っていました(笑)

投稿: Dra&長靴 | 2014年10月12日 (日) 23時59分

え”~lovely 波止からシイラやカンパチが釣れるっていいなぁ。

そりゃ病みつきになりますわ。

定年退職で暇になったら釣り三昧もしてみたいね。

投稿: 亀仙人 | 2014年10月13日 (月) 00時02分

Dra&長靴さん

月イチのガレージアンクルさんでの演奏、お疲れさまですnotes

腰痛と上手く付き合う方法があればいいですね。
完成したログのライブハウスhouseにはトレーラーに
泊りながら伺いたいですhappy01

投稿: kattiiかあさん | 2014年10月13日 (月) 09時30分

亀仙人さま

カンパチは珍しいらしいです。
外海の波が高くなると魚の群れが埠頭近くまで入ってくる
そうです。宗田鰹の群れを狙っていたのですが、思いがけ
ない魚が釣れるのが海釣りのだいご味なんでしょうねぇwink

投稿: kattiiかあさん | 2014年10月13日 (月) 09時34分

凄い釣果ですネ~
そりゃ~とうさん夢中になるはず(笑)
冷凍庫の中に新鮮な魚のストックが増えましたネwink

こちらは台風で退屈な連休ですweep
今のところ被害がないだけでも良しとしましょう~

投稿: taka | 2014年10月13日 (月) 09時52分

takaさん

カマスやシイラは掛けてもバラしたりで、お持ち帰りは
それほどありません。昨日はカマス、今夜はカンパチを
いただきましたが美味しかったぁ
delicious

13日九州全域が暴風雨とニュースで聴きましたが、もう
通り過ぎたでしょうか?こちらは今夜がtyphoonのヤマみたいです。

投稿: kattiiかあさん | 2014年10月13日 (月) 17時50分

昔はよく伊豆で釣りをしていましたが
水中写真をやるようになってからは
一切やらなくなりました。

このブログを読んだら
また釣りを始めたくなりました。

投稿: ペーターランド | 2014年10月13日 (月) 21時43分

ペーターランドさん

あらら、ダイビングもされていたのですか!
海から山での暮しと180度の転身ですね。

岩魚もヤマメも美味しいですけど、海の魚も美味しい
ですねぇfish基本的に美味しい魚は歓迎ですdelicious

投稿: kattiiかあさん | 2014年10月14日 (火) 16時49分