« 降水確率100% | トップページ | 釣り三昧の週末 »

台風一過!

一番風雨の激しい午前10時頃、村の端末「知らせますケン」に避難勧告のお知らせが入りました。東西に長い村のほとんど全域に近い地区が対象でしたが、外に出たらたちまちびしょ濡れのひどいことになりそうなタイミングで、却って危険だと思うのですけど・・・think

その後11時半には避難勧告解除の報が入り、晴れ間が広がりぐんぐん気温が上がりました。一番心配だったのは水源の湧き水でしたが、断水もせず被害もありませんでした。花壇の秋明菊も無事、ひょろひょろしているのに雨風に耐えました。春の桜も散る時が来るまでは強い風にも持ちこたえますが、秋明菊もかよわいように見えてなかなか・・ですconfident

006

夫婦ふたりで人力で建てたアトリエログもそろそろ丸五年になり、先日再塗装をした時ドーマーの気になっていた所にコーキングをしました。普段の雨降りなら全然問題ないのですが、台風など強く降り込む雨の後は机の一部が濡れていることがあり、どうやらドーマーの下から浸みこんでいるようでした。台風の後コーキングの効果で雨漏り問題は解決したことが証明されました。

010

アトリエログ入口の照明も五年目ですflair

009

午後からワンたちの散歩を兼ねて郵便局へdash、行く手に見えた富士山山頂付近の雲がちょっと噴煙のように見えたので車を停めてズームで撮ってみました。

003

台風接近で臨時休業の道の駅は駐車場も閑散として、すぐ裏を流れる清流・道志川は超濁流になっていました。

005

河原にはクレソンが自生しているのですが、濁流は川幅いっぱいに広がりゴロンゴロンと石が当る音が響いて流れの激しさを伺わせます。これ河童の石像らしいのですが、顔が怖くて河童らしくないといつも感じていますcoldsweats01

|

« 降水確率100% | トップページ | 釣り三昧の週末 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

えっ避難勧告が出るくらいの状況だったんですかぁ。
被害が無くてなによりでした。
こちらはいつも通り、殆ど台風の影響がありませんでした。

カラス天狗じゃなかったんですねぇ。
でもヨーク見るとカッパ怪獣「ガッパ」にどことなく似てますよ。

投稿: ペーターランド | 2014年10月 7日 (火) 20時54分

ほぉ~、カッパですかeye

わたくし的にはガメラかと思ってましたsmile

投稿: 亀仙人 | 2014年10月 7日 (火) 23時08分

私もカラス天狗に1票sign01(笑)

シュウメイギク無事で良かったですネ!
「かよわいようにみえて・・」
私も一度で良いから
「シュウメイギクのみたいな人」
そんなこと言われてみたいなぁ~
一生無理ですけど(笑)

投稿: taka | 2014年10月 7日 (火) 23時26分

ペーターランドさん

前夜村に通じる国道、県道とも通行止めになり翌昼くらい
まで「陸の孤島」でしたdanger

大河原峠への道路は大丈夫でしたか?

私もカラス天狗の子分みたいだと感じましたよwink

投稿: kattiiかあさん | 2014年10月 8日 (水) 08時19分

亀仙人さま

ガメラは「一路平安」というタスキを掛けていますけど、
もうちょっと愛嬌のある顔が良かったのに~sign02

これじゃ足を引っ張って川底に引きづりこまれそうですdespair

投稿: kattiiかあさん | 2014年10月 8日 (水) 08時23分

takaさん

takaさんが「シュウメイギクのようなひと」なら
私は「リンドウのようなひと」を希望しようかなぁhappy01
人生の「秋」かもしれないけれど花開いてるsign02

大丈夫言ったもの勝ちですってbleah

投稿: kattiiかあさん | 2014年10月 8日 (水) 08時29分

Kattiiかあさんさん、ブログアップありがとうございました。参考にしてみます!また台風の影響があまりなく安心しました、私の知り合いも道〇村に住んでいる方が要るので、kattiiかあさんさんと同じく通行止めで身動き取れないとメールがありました、何より被害が出ず良かったです! またブログ拝見させていただきますので!失礼します。

投稿: 湯山 | 2014年10月 8日 (水) 15時02分

湯山さま

お知り合いがこの村にいらっしゃるとか、とても親しみを
感じてしまいましたhappy01

川の本流は今日もう濁流ではなくなり、水もひいてきました。

気に入った照明が見つかるといいですねflair

投稿: kattiiかあさん | 2014年10月 8日 (水) 20時54分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1247498/57596881

この記事へのトラックバック一覧です: 台風一過!:

« 降水確率100% | トップページ | 釣り三昧の週末 »