« FBMから女神湖へ | トップページ | カメムシポイポイmini »

登山再デビュー

今年六月末に左膝の人工関節置換え手術を受けてから約三ヶ月半、日常生活に支障がなくなり慢性的だった膝の痛みから解放されました。三ヶ月過ぎたら軽いスポーツはした方がいいということだったので、以前のように山歩きが出来れるかどうか試してみたいと山行を計画しました。

ブロ友ペーターランドさんご夫妻が運営している売店がある大河原峠は八ヶ岳連峰の西側に位置する蓼科山への最短ルートの登山口でもあり、コースタイムを見てこれくらいならなんとかなるかなと再デビューの山に選びました。蓼科山には山の初心者に付き添ったり、山岳会での雪山山行など何回か登っていますが、大河原峠からは初めてです。

途中七合目登山口も峠の駐車場も私達が着いた時には登山者の車ですでにいっぱいでした。身支度をしていたらミセスペーターランドさんが到着したのでお声を掛けてから出発しました(ワンたちは車で留守番)。

1時間ほどで佐久市最高地点、ここから将軍平までは急登もなくひと息つけます。

山小屋の微生物で分解するバイオトイレは有料(200円)で衛生的です。将軍平から見た山頂、結構な急登ですsweat01

晴れているので下界が良く見えてなかなか高度感があります。赤いザックが私。

山頂とうちゃこ(心旅を視ている方には分かるかな)、ちなみに蓼科山は日本100名山の一座です。広いことは広い山頂ですが爆裂火山なので大きな岩だらけで歩きにくいことこの上なく・・・wobbly

山頂からは噴煙を上げている御嶽山も見えました。

見えていても捜索再開は来春とか、そっと手を合わせました。

ワンたちが待っているのですぐ下山にかかりましたが、登りはともかく私にとって左膝は純真無垢なお姫さま状態なので下りこそ核心です。下る時の衝撃を吸収するのが膝ですからストックを使って膝への負担を軽減することに務め、ほぼ山地図に表示されているコースタイムくらいで歩いていたのですが、疲れが出てきた最後の下りで結構時間がかかりました。

ペーターランドさんの売店に着いたらホッとして思わず「ただいま!」なんて声をかけてしまいました。五平餅は残念ながら売り切れでしたが、ミセスが出してくださった甘いお汁粉と今シーズンの新メニュー「リンゴのワイン煮」と温かいjapaneseteaの美味しかったこと、おかげさまで身体も心も温まりました。お守りにブロ友亀仙人さん提供の鹿角のキーホルダーをペアで購入、値引きしていただきありがとうございました。

最短距離とはいえ登山再開にしてはちょっとグレードが高かったかもしれませんが、一夜明けて特に膝に違和感もなく、大腿四頭筋とふくらはぎの筋肉痛はありますがワンたちと散歩に行けるくらいですからまず大丈夫、つきあってくれたとうさんに感謝ですheart01

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

凄~いsign03
術後3ヶ月半でこれだけの登山が出来るなんて・・・
4枚目の写真のかあさんの四つん這いにビックリwobbly
手術して本当に良かったですネhappy01
膝は下りが大変ですが
階段なども普通に降りれるのですか?
私もいずれは人工関節でしょうが
何だかとても希望が湧いてきましたup

投稿: taka | 2014年10月20日 (月) 21時19分

脚を引きずられていたので、相当膝に負担が
かかっていたのではないかと心配しておりましたが
散歩には行けたのですね。
でもあまり無理をしないように、ご自愛ください。

売店にお立寄りいただき有難うございました。
鹿角キーホルダーをペアで購入いただいたり
お汁粉やリンゴのワイン煮までもお支払いただき
申し訳なかったです。
お土産の「月の雫」はあまりの美味しさに
昨日のうちに完食してしまいました。
本当に有難うございました。
kattiiとうさんにも宜しくとお伝えください。

投稿: ペーターランド | 2014年10月20日 (月) 21時21分

takaさん

四つん這いではなく山用語では三点確保と言いますcoldsweats01

家では毎日ロフトへ梯子の登り下りしていますから
階段は問題ないのですが、ワンコの散歩くらいだった
のですっかり山用筋肉が落ちてました。
takaさんはプールに通って頑張っているのですからまだ
きっと大丈夫happy01

投稿: kattiiかあさん | 2014年10月20日 (月) 22時59分

ペーターランドさん

こちらこそありがとうございましたhappy01

下る途中峠の赤い屋根が見えてから長かったですsweat01
帰り道黄葉したカラ松の山がとても綺麗で秋を満喫
してきましたmaple

来シーズンは双子池周遊にしますねwink

投稿: kattiiかあさん | 2014年10月20日 (月) 23時09分

人口関節って使えるもんなんですねええ。それも3ヶ月ちょっとで。ビックリ!
(妻の山友達が、悩んでいて決心したそうなのですが、その後どうなったのか?確かめてみよう。)

投稿: あかじい | 2014年10月21日 (火) 09時08分

こんにちは!
気持の良い秋晴れの日の山登りは爽快だったでしょうね。それにしても すっごい回復力ですね! 痛みがないのは嬉しいですね。
どうぞご無理はなさいませんように!!
今度 佐久方面にお出かけの際は 是非お声かけ下さい! 軽井沢にいる時であれば お立ち寄り下さい。お逢いしたいです。

投稿: しおん | 2014年10月21日 (火) 15時20分

あかじいさま

グルコサミンやサポーターなどでも改善しない痛みなら
部品交換も選択肢のひとつと思います。
私は膝だけニュータイプですscissors

奥さまも山歩きが趣味ですか?山友さんも復活されると
いいですねconfident

投稿: kattiiかあさん | 2014年10月21日 (火) 20時13分

しおんさん

ありがとうございます、軽井沢は大好きで学生時代よく
行きましたhappy01

日曜日はこれ以上無いというほど良いお天気でした。
今度は2シュナを連れて登れる山に行こうと思います。
体力があり余っていて山好き犬なんですcoldsweats01

投稿: kattiiかあさん | 2014年10月21日 (火) 20時20分

人工関節手術は大成功ですね。
私も両膝が痛くて登山は苦痛です。
特に地籍調査で登るときには冷や汗をかいています。
ヒアルロン酸注射はよく効きますが、
効果はたった3日。
注射の方が痛くて二度と打ちたくないし。
宝くじ高額当選を待って人工関節を検討します。

投稿: Dra&長靴 | 2014年10月21日 (火) 22時35分

Dra&長靴さん

毎日精力的に動いているDraさんも膝に爆弾bombを抱えて
いるのですかsign02

鎮痛剤を飲まなくては夜眠れないという方は両膝同時手術
していました。健康保険もききますし一日三万円の個室にでも
入らなければとんでもない金額にはなりません。
人工関節は奥の手と考えてみてはいかがでしょconfident

カメムシポイポイ試作しましたよ!

投稿: kattiiかあさん | 2014年10月22日 (水) 09時25分