« 釣り三昧の週末 | トップページ | 復活!軽トラくん »

一夜明けて

先週とほぼ同じような経過をたどり、国道が通行止めになる前にととうさんは平日の家に出発、やはり村への国道、県道共に通行止めになりました。矢継ぎ早に端末には避難準備や避難所開設のお知らせが入り、午後10時には避難勧告が出ました。

雨風激しく吹き荒れていましたが、一夜明けたらsun、強い風で落葉が早まって桂の木の上の方は枝だけになっていました。

004

東屋に避難させていたホウキソウ(コキア)の鉢がひっくり返っていたのですが、紅葉した葉の中に赤とんぼがとまっているのに気づきました。羽根が濡れて光っていてそのままでは飛べず、死んでいるのかなと思いながら鉢をおこしてそっとしておきました。

003

しばらくしたら羽根が乾いて飛べるようになったらしく、姿が消えていました。激しい台風の中で身を潜めて嵐をやり過ごしていたのですね、朝のちょっと嬉しい発見でしたclover

気温がぐんぐん上がり出すと窓にはカメムシがぁsign02 秋のカメムシday、これは嬉しくないことですdown

畑に残っている野菜ももう成長は遅いものの細々と頑張っていました。

006

シシトウと万願寺とうがらし、鷹の爪、かぼちゃなど。これでぐっと秋も深まっていくのですねmaple

|

« 釣り三昧の週末 | トップページ | 復活!軽トラくん »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

テレビで直撃では?と心配していましたが
桂の落葉以外は被害がなく良かったです。

こちらは台風通過後の今日は
急に秋の気配です。

投稿: taka | 2014年10月14日 (火) 17時42分

takaさん

ご心配いただきありがとうございます。

ワンたちを遊ばせながら竹箒で落ち葉掃きしましたが、
キリがありませんsweat01

今夜は薪ストーブの出番はありませんhappy01

投稿: kattiiかあさん | 2014年10月14日 (火) 22時22分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1247498/57676779

この記事へのトラックバック一覧です: 一夜明けて:

« 釣り三昧の週末 | トップページ | 復活!軽トラくん »