« 秋のクラフトフェフ終了 | トップページ | 浄化槽整備事業 »

寒くなりました

昨日は朝から片づけに追われましたsweat01。日曜日午後2時過ぎに雨が降り出して濡れたイベントテントのシート干しはいつものように母屋とアトリエログの間にクライミングロープ(すっかり物干しロープになってしまった)を張り、広げて掛けました。展示用のテーブルクロスも洗いましたが晴天で良く乾きましたsun

001

この時期晴れていても洗濯物は外に干しません。何しろカメムシが洗濯物のいたる所に潜りこんで悲惨なことになりますからshock

テーブルや椅子など使った物を拭いてそれぞれの収納場所に片づけますが、この片づけ作業はひと仕事終わった感があって自分的には好きな作業です。

今日の仕事は干し柿、先週買物ついでに甲州百目柿という渋柿を一箱買ってきていました。

003

干し柿づくりは秋から冬への楽しみのひとつ、寒暖の差が激しいので美味しい干し柿ができます。アトリエログのテラスは直射日光が当らず風通しがいいのでぴったりです。途中でタコ糸が無くなってしまい他の糸をダブルにして使いました。

005

甘くて美味しい干し柿になりますよ~にsign03 10月もあと3日、早いですねぇ、寒くなりましたdespair

004

|

« 秋のクラフトフェフ終了 | トップページ | 浄化槽整備事業 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

良いお天気sunなのにカメムシのせいで
洗濯物が干せないなんて困ったものですネ~

もう、干し柿の季節になりましたネmaple
干し柿好きのオジサンも仕事の合間に
物産館などで渋柿を探してるみたいです。
こちらではまだ昼間は暑いので
干し柿、腐っちゃうかもです(笑)

投稿: taka | 2014年10月28日 (火) 22時12分

そういえば昔、百目柿ってのがありましたねぇ。
こちら美濃柿の干し柿は悲惨な状態ですcrying
後日ブログに載せますです。

投稿: 亀仙人 | 2014年10月29日 (水) 02時53分

takaさん

とうさんが平日暮す相模原では干し柿にカビが出るので
出来ません。寒風に当ってこそなんでしょうねぇsign02

とうさんはあまり食べないので、ほとんどが私の胃に
納まりますdelicious

投稿: kattiiかあさん | 2014年10月29日 (水) 07時37分

亀仙人さま

京都北部は美濃柿という種類ですか!

干すのが早すぎたのでしょうか?
食べれなくなったら口惜しいですねthink
タコ糸を買ってもう一箱追加しようかと思案中です。

投稿: kattiiかあさん | 2014年10月29日 (水) 07時42分

こんばんは!
クラフトフェア お疲れ様でした。
沢山の依頼があって良かったですね。でも 一段落してホッとしてもいられず 忙しくなりましたね。

ログに干し柿が綺麗です。
私も先日 姉から吊るし柿にしたものをもらいました。段々小さくなって干し柿らしい風情に変化して来ました。

投稿: しおん | 2014年10月29日 (水) 23時49分

しおんさん

読みたい本があったり色々やりたいこともあるのですけど
とりあえず順番に注文品を作っていきますsweat01

今日また渋柿を見つけて買ってきましたので、また明日
皮むきですcoldsweats01

投稿: kattiiかあさん | 2014年10月30日 (木) 19時27分

我が家でも干し柿を作った事がありますが
あまりの寒さに「フリーズドライ」になって
しまいました(笑)

投稿: ペーターランド | 2014年10月30日 (木) 23時15分

こんにちは!
昨日 ヒゴタイの種を受け取りました。
ありがとうございます!
書いて戴いたように ポットに蒔いて 来春軽井沢に植え替えます。
寒さに強い植物は嬉しいです。
ワイルドストロベリーは何度も植え替えになってしまいましたが 今は元気に根付き ランも伸びて 増えて行ってます。
ありがうございました。

投稿: しおん | 2014年11月 1日 (土) 14時24分

ペーターランドさん

真冬のペーターランドエリアを見るとフリーズドライも
納得ですsweat01
トロリと柔らかな干し柿ではなく、白い粉をふいた硬めの
干し柿が好きで、ずっと吊るしておいて食べる時に
糸を切ってますdelicious

投稿: kattiiかあさん | 2014年11月 1日 (土) 18時41分

しおんさん

ご連絡ありがとうございます。
私もまた来春用に苗づくりをしておこうと思っていますbud

ベルガモットも寒さに強く増えていますので、次回は
ベルガモットもねwink

投稿: kattiiかあさん | 2014年11月 1日 (土) 18時49分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1247498/57815724

この記事へのトラックバック一覧です: 寒くなりました:

« 秋のクラフトフェフ終了 | トップページ | 浄化槽整備事業 »