« 師走のような | トップページ | 勤労感謝プラス »

11221616

先週のワンたち散歩の帰り道、ガードレールにカーディガンとベストが掛かっていました。行く時に民宿の奥さんが落ち葉を集めてくず掃きをしていたのを見かけていたので、途中で暑くなって脱いだ物を忘れて帰ってしまったのだと思い、帰りついでにお届けしました。数日後お礼にと大根を届けていただきました、大したことではないのに律義な方です。

003

沢庵漬けにするには太くて立派な大根なので、おでんやふろふき大根などなんにでも使えるよう茹でておくことにしました。薪ストーブは夕方からずっと焚いていますのでストーブトップに鍋を載せておくだけ、せっかくの火を有効活用です。村では銀杏の樹を見かけないのでギンナンは青果市場で買ったのですが、昨日はストーブトップに鉄鍋を載せてギンナンをカラ煎りして実を取り出しました。

008

鍋焼きうどんなど鍋物に入れていただきますdelicious。大根は幅広く切って面とり、皮も厚くむいて十字に切り目を入れます。むいた皮ももったいないので1、2時間天日干しにしてから醤油とお酒、昆布と赤唐辛子で漬けてみました。明日には食べれます。

007_2

ある時はお湯を沸かし、ある時は安納芋を焼き、ドライフルーツを作りと毎日薪ストーブのトップローディングは大活躍ですfull

009

大根の皮むきをしていたらとうさんの渓流釣り仲間のKbさんが立ち寄ってくださり、素敵なプレゼントをいただきました。奥さまは元ガーデンデザイナーで今は二男二女の育児に大忙し、絵はお手の物とはいえ人一倍元気なこどもちゃん達との慌ただしい毎日の中で描いてくださったわが家の母屋とアトリエログの絵は

005

新緑の頃を思わせる優しい色あいは実物より素敵shine、左隅には寄り添うワンたちも描いてくださって、さてさてどこに飾らせてもらいましょうかsign03

とうさんは金曜夜、夕食を食べてからいそいそと海釣りに出かけていきました。試行錯誤をして手応えを感じているのでしょう、DEFENDERで寝るのもコンビニ弁当も苦にならない様子です。また竿を振り過ぎてけんしょう炎にならなければいいですけどねsmile

今日のタイトル「いいふうふいろいろ」とお読みくださいwink

|

« 師走のような | トップページ | 勤労感謝プラス »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

そうですか、
今日は1122の日なのですね。
そうとは知らずに走り回っていました。
のんきなものです(笑

投稿: Dra&長靴 | 2014年11月22日 (土) 21時28分

題名見て直ぐそう読みましたよwink
私もここ数日
料理が楽しくて何だかんだ作ってました。
大根はまとめて下ゆですれば便利ですネ~
早速、真似しますgood
kattiiかあさん・とうさんみたいに
お互いを尊重し信頼する夫婦こそ
私の理想の1122heart01

投稿: taka | 2014年11月22日 (土) 21時49分

Dra&長靴さん

林道つけ替えとか植樹でお忙しいですね。

いつも一緒でいい夫婦なんですから昨日だけが特別では
ないのかと、今日はいい兄さんの日ですってcoldsweats01

投稿: kattiiかあさん | 2014年11月23日 (日) 21時35分

takaさん

さすがすぐ分かりましたか!以心伝心、打てば響くheart01

とうさんがむろ鯵fishを釣ってきたので、夕食はお刺身と
ふろふき大根にしました。ささやかな共同作業でした。

投稿: kattiiかあさん | 2014年11月23日 (日) 21時50分

朝からバタバタ失礼致しマシタ。またゆっくりと〜。

投稿: kb | 2014年11月24日 (月) 10時54分

Kbさん

こちらこそお構いもせず失礼しました。
キャンプ用薪など持っていってもらえばよかったのにと
思いました。

素敵な絵はいつでも目にする所に飾りましたhappy01

投稿: kattiiかあさん | 2014年11月24日 (月) 19時08分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1247498/58062243

この記事へのトラックバック一覧です: 11221616:

« 師走のような | トップページ | 勤労感謝プラス »