« 小鯵の一夜干し | トップページ | 山友懇親会 »

kangooコレクション

今日は一日曇り空で気温も上がらず静かな晩秋の風情でしたmaple

004

最近ネットで見つけて取り寄せたお気に入りはミニカーが12台収納できて飾り額になる木製ケースです。愛車kangooのミニカーを入れました。

002

実車を買う前から持っていたのは右の一番上のフランスの郵便車、ヨーロッパはスイスもイタリア、オーストリアもポストはレモンイエローがシンボルカラーです。その下はフルモデルチェンジ後のデカングーの郵便車、5月のカングージャンボリーのルノー公式ショップや10月に車山高原で開催されるフランス車の祭典FBM (フレンチブルーミーティング)のフリマなどで入手したもの。他にスーパーのお菓子売り場にあるミニカー付きガム、いわゆる玩具菓子で見つけたものもあります。日本のトミカのような会社でフランスの「マジョレット」というメーカーが各国のミニカーを作っていて、何年か前倒産して一旦生産停止したとか、タイ製になっているのもあります。上から四段目のガンメタと赤い車は一見カングーのようですが、ガンメタはシトロエンのNEMO、赤いのはプジョーのBIPPERという車名のそっくりさん、どちらも日本に正規輸入されていませんが別会社が姉妹車を作るケースはよくあるそうですrvcar

私が「いいでしょ!」と自慢したらとうさんは「オバサンは普通ミニカーを欲しがらない」とかなんとか、まぁ誉め言葉と受け取りましょsign02

最近同世代の友人が欲しいと思った壁掛けがあったけれど、もうモノを増やさないで断捨離中だから思い留まったと言っていました。もうそんな世代?まだ早くない?と感じました。不慮の事故で明日かも知れないし、いつエンディングの時が訪れるのか誰にも分かりません。何もなければ平均寿命くらいは大丈夫、残された時間はまだまだあるはず、そんなに急いで身辺整理することもないのではと思います。すっきりしたけれど無味乾燥なんてつまらない、不要なモノは処分するなりヒマを出すなりして、好きなものは傍に置く、欲しいものは我慢しない、行きたい所には行く・・・もうそれが許されるいいお年頃かもしれません。

お気に入りを見つける、好きなことを見つけるってとっても心の栄養になるんですよねhappy01

|

« 小鯵の一夜干し | トップページ | 山友懇親会 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

う~む・・・・深いeye

まだまだバタついていて、そこまでたどり着けずにいます。

投稿: 亀仙人 | 2014年11月 6日 (木) 00時35分

同感・同感sign03
昨日の私のブログも同じような気持ちでUPしましたヨhappy01
先日、買ったお気に入りの器を収納のため
セッセと食器棚を整理しましたが
不要なモノを減らし・・・
思い入れのある品に囲まれる生活は
自然と笑顔になり幸せに包まれた気がしますclover

投稿: taka | 2014年11月 6日 (木) 07時08分

我がヤードの作業場。
今まで苦労して集めた機械や道具は数年後に粗大ゴミですよ。
そう言えば友達がこんなことを言っていました。
「人間は将来のゴミに囲まれて生活している」
ゴミになるまで有効に使いたいものです。

投稿: Dra&長靴 | 2014年11月 6日 (木) 07時48分

亀仙人さま

仙人と言いながらまだお若い、定年を迎える頃にはログも
建ち、畑仕事や趣味に忙しい日々だと思いますよ、きっとwink

亀さんもきっと動いたっきり老人かなsign02

投稿: kattiiかあさん | 2014年11月 6日 (木) 17時02分

takaさん

一気にお気に入りの器が増えて嬉しい悲鳴ですねhappy01

ライフスタイルの変化と共にモノも変わっていく・・・
片づけって選別することだなって実感します。

いつも共感してくださって感謝heart01

投稿: kattiiかあさん | 2014年11月 6日 (木) 17時13分

Dra&長靴さん

ヤードの工具、道具類は半端ないですね。
古い工具にひと工夫したり冶具を作って使いこなすのは
Draさんならではの技、ただの粗大ゴミには当らないと
思いますよconfident
どれもブログに載ってスポットが当てられているわけですし・・

投稿: kattiiかあさん | 2014年11月 6日 (木) 17時25分

飾り棚ケースよいですね。
以前、コーヒのオマケでハーレーを集めたので
こんなケースに入れたいですね。
今はケースはケースでも引き出しの中の
名刺ケースに入っています。

投稿: ペーターランド | 2014年11月 9日 (日) 20時14分

ペーターランドさん

このケースはアクリルではなくちゃんと木とガラスで、
ログ壁にも違和感がありません。

居ながらにしてネットで探せるのは便利ですねwink
ハーレーコレクションにもいかがでしょsign03

投稿: kattiiかあさん | 2014年11月 9日 (日) 21時40分

初めまして。ご自分の将来のことを考えて、今から身の回りの整理をしておきたいという気持ちは、とても素晴らしいことと思います(^_^)/ なので、不用品をバザー品として送れる場所をお伝えします。
大阪府にある、『豊能障害者労働センター』では、4つのリサイクルショップを運営していて、バザー品はそこで売られています。売り上げ金は、主に障害者福祉(被災地の障害者支援を含む)に使われています。
 私も「ずっと長く使う」と信じて買ったものが、意外と使わなくなった、ということが、よくありました。以前はもったいないと思いながら、不用品を泣きたい気持ちで仕方なく捨てていましたが、今はここの労働センターに送れるので、とても嬉しいです(^^) それで、私と同じように、「使わないものを捨てられない」と悩んでいる人を助けたくて、多くの人に、ここの労働センターを教えているのです。
バザー品の送り先のHPは、http://www.tumiki.jp/bazar.html です。ここでは、一般のリサイクルショップで引き取らない物、他のバザー会場で売れ残った物も受け入れていて、それらはきちんと商品として販売されています。
また、ここの送り先を気に行って下さったら、知り合いの方にも伝えて頂けると嬉しいです。私は一人でも多くの「もったいなくて捨てられなくて困っている」方々を助けたく、また多くの方に、使わなくなった物を気持ちよく手放すことで、これからの人生を安心して過ごして頂きたいと思うので(^^)

投稿: せきぐち | 2014年12月29日 (月) 12時04分

せきぐちさん

ご親切にコメントありがとうございます。
私の場合は不用品、まだ使える日用品、贈答品などは
「アジアの女性支援のお店」にまとめて寄付しています。
欲しい方に買ってもらい収益は支援に使ってもらえます。

投稿: kattiiかあさん | 2014年12月29日 (月) 19時32分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1247498/57898906

この記事へのトラックバック一覧です: kangooコレクション:

« 小鯵の一夜干し | トップページ | 山友懇親会 »