« 勤労感謝プラス | トップページ | 晴天富士 »

熊が出た!らしい

昨夜のこと、村の端末「知らせますケン」に「くまに注意!!!」のお知らせが入りました。

001

目撃情報はわが家から山中湖に向かって1、2キロの農道、ということはいつもあまり車が通らないのでワンたちの散歩で歩いている辺りかと思われます。当地くらいですと冬眠するしないは微妙らしく、彼らも寒くなると食べなくてはと必死なのでしょう。わが家の畑にはまだ白菜、キャベツなど若干の野菜が残っています、熊がやって来ないとも限りませんdanger。東北の朝日連峰など縦走していて熊を目撃したり、とうさんの渓流釣りのお共ですれ違ったりはありますが、普段の生活ではありません。見かけたら記念すべき「初」です。

昨年村の民家が熊の被害にあったそうですが、家の方は怖くて灯りを消し静かにして熊が去るのを待ったとか、対策としては煌々と灯りをともしどんちゃん騒ぎとまではいかなくともこちらの存在を知らせるよう賑やかにするべき、熊だって恐る恐る来ているのですから・・・

昨日今日と雨降りなので雨の止みめを見てワンたちは家の周りだけでチョロチョロ、私は依頼品の小物の仕上げと生地の裁断が心おきなく出来ました。

005

003

ポーチとメガネケース、ガラ系携帯ケースなど。他にスマホケースも五つほど注文受けていますがどんどんサイズが大きくなっているらしいのでやりにくいです。小物の次はワンコオリジナルバッグの依頼品にかかります。

昼過ぎ素敵な贈り物presentが届きました。手づくりのX'masキャンドルとクッキーです。わが家に来てくださった方には分かると思いますが、キャンドル好きです。スノーマンと一緒にcameraしました。

008

手づくりクッキーはサクサクでしたcafe delicious。外は寒いし熊に生まれなくて良かったsign02

|

« 勤労感謝プラス | トップページ | 晴天富士 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

キャンドル 早速飾って下さり有難うございます。
是非 火をともして下さい。
明日は晴れそうですから たっぷりお散歩できますね。

今年はあちこちで住宅地に熊が出没しているニュースを耳にしますね。
くれぐれもお気を付け下さい。

作品が沢山出来上がってますね。
手元に届いたら 皆さん喜ばれるでしょう!!

投稿: しおん | 2014年11月26日 (水) 17時45分

我が地域の子たちは鞄にでっかい鈴をつけて登下校しています。
山に入る大人は腰につけてガラガラいわせてます。
ワンたちにもつけてあげて下さい。
私はつけていませんが、
ユンボのキーにつけていますので、
うるさいったらありゃしない(笑

投稿: Dra&長靴 | 2014年11月26日 (水) 20時36分

えぇ~wobbly熊ですか?
ホントに気を付けて下さいネdanger

オーダー作品も何となく秋色
いつものハワイアンキルトと
ガラリと雰囲気が変わって良いですネwink

投稿: taka | 2014年11月26日 (水) 21時51分

しおんさん

ありがとうございましたheart01

今朝は晴れて気温も上がるそうですから、熊の出ない所に
散歩に行ってきます。メロン君も・・ですねwink

投稿: kattiiかあさん | 2014年11月27日 (木) 07時34分

Dra&長靴さん

そちらも熊出没ですか!聞くところによると先週も早朝
国道を横切る熊が目撃されたそうです。

山歩きしている時に鈴はうるさいので歌を歌ってましたよ。
noteある日 森の中 熊さんに出会った~」
どっちもうるさいかもcoldsweats01

投稿: kattiiかあさん | 2014年11月27日 (木) 07時40分

takaさん

ありがとうございます、ワンたちを守らなくちゃと思ってますrock

オーダーは年配の方へのプレゼント用でしたので色は抑えめですconfident

阿蘇中岳の噴火が気になってますが影響はありませんかsign02

投稿: kattiiかあさん | 2014年11月27日 (木) 07時46分

お久しぶりですcoldsweats01

こちら、山に食べ物が豊富なのか、今年は出ませんね。

でも町内では頻繁に出没して、中には罠にかかったシカを食い散らかしたツワモノもいるらしいですshock

ちなみに京都の熊は近年では冬眠いたしませんです。

投稿: 亀仙人 | 2014年11月30日 (日) 22時20分

亀仙人さま

はい、ログワークも大詰めでお忙しそうですねhappy01

やはり西日本では冬眠せずですか!

熊が出たと聞いてからわが家の裏山にももしやと警戒
しておりますdanger

投稿: kattiiかあさん | 2014年11月30日 (日) 22時29分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1247498/58098623

この記事へのトラックバック一覧です: 熊が出た!らしい:

« 勤労感謝プラス | トップページ | 晴天富士 »