« 寒くなりました | トップページ | 小鯵の一夜干し »

浄化槽整備事業

先々週から浄化槽の工事をしてもらっています。東西に長い村は下水道整備は限界があり、数年前から浄化槽整備事業を重点的に行っています。わが家は母屋を建てた時に独自に合併浄化槽を設置して特に不具合はないのですが、将来的な維持管理を考えると切り替えた方がいいというのでこの整備事業に申し込みをしていました。

必然性の高いお宅から優先的に対象になっていてわが家は見送られていましたが、今年度で一旦整備事業終了という時になって滑りこみセーフでやっていただけることになりました。今までは母屋の東側に設置してありましたが、その後にアトリエログが建って大型重機が入れなくなったので、新たに裏のキャンピングトレーラーを停めている場所の下に設置をお願いしました。

004

たしかに大きな浄化槽ですが、信じられないくらい深い深い穴が掘られました。ミキサー車が来て捨てコンを打ち、上に車が載るのでボイド菅を四隅に立ててセメントを流し込んでいました。朝作業に来ても途中で雨に降られたりでなかなか思うにまかせず、木曜日にやっと古い浄化槽から新しい方に流し込むよう切り替えられたようです。

001

浄化槽の工事は終わり、追加でお願いしたのがキャンピングトレーラーが載るスペースのコンクリート打設です。下が土ですとドロはねが気になり、舗装面であれば人力でも取り回しが楽で以前からやりたいと思っていた工事です。

やはりプロの仕事、ちゃんと型枠をして金網も入れてくれて高さを合わせて綺麗に仕上げていただきました。

003

浄化槽は村所有で設置時に加入金という形で工事費の一部負担金を払い、月額二千円程度の使用料を村に支払うことで、今後三ヶ月毎の検査、維持管理、補修はすべてやっていただけるようになりました。来週早々型枠を外して周りの片づけをしてくださるようです。厳しい冬を迎える前に工事が完了してホッとしました。

横浜市の水源ですから綺麗な水環境を守るために横浜市との共同事業でもあるようです。わが村は「日本で最も美しい村連合」に加盟したり、「源流サミット」にも参加したり何かと自然資源を大切にしなければならない立場です。私もささやかながら自然に即したスローライフを心がけてますconfident

|

« 寒くなりました | トップページ | 小鯵の一夜干し »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

我が家も移住を機に汲取から合併浄化槽に変更しました。
市からは40数万円の補助がでましたが、延べ床面積が広いため、7人用の浄化槽の設置が義務づけられました。

投稿: ペーターランド | 2014年11月 2日 (日) 21時00分

我が家のある地域から南へ5㎞くらいまでは下水管が敷設されています。
それより北部が各戸ごとの合併浄化槽となっていますが、
完全に浄化できないので結局は川の汚染源となっています。
早く下水管敷設をしていただきたいのですが、
予算がとれないようです。
川の上流部こそ下水が必要なのですがねぇ。

投稿: Dra&長靴 | 2014年11月 2日 (日) 22時20分

月額2千円程度で村の所有ってのは面白くて安いです。

我が家の浄化槽は年に一度の定期検査に7万円かかります。ただし、半額は補助で戻ってきますけどねwink

投稿: 亀仙人 | 2014年11月 3日 (月) 00時12分

ペーターランドさん

住民には補助もありこんなにもしっかり工事をするのか
と思いましたが、世帯数より多い別荘の浄化槽事情は
分かりません。
ここに来て普通に便利なのをありがたいと思うように
なりましたconfident

投稿: kattiiかあさん | 2014年11月 3日 (月) 12時54分

Dra&長靴さん

各地方によって事情は様々ですね。
工事してくれた人によると浄化槽を通った水は飲んでも
差し支えないほど綺麗だと言いますがどうでしょうか!
大都市・横浜が水不足にならないのはわが村にある水源の
おかげ、持ちつ持たれつのようですwink

投稿: kattiiかあさん | 2014年11月 3日 (月) 13時00分

亀仙人さま

定期検査の金額はなかなかですね。

母屋を建ててから知らなかったとはいえ、5、6年そのまま
使い続け清掃してもらった時にはお金がかかりましたsad
これでひと安心です。

投稿: kattiiかあさん | 2014年11月 3日 (月) 13時05分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1247498/57858898

この記事へのトラックバック一覧です: 浄化槽整備事業:

« 寒くなりました | トップページ | 小鯵の一夜干し »