« kangooコレクション | トップページ | なんだか変! »

山友懇親会

今日は元所属していた藤沢をベースとする山岳会の山友さん達がわが家に遊びに来てプチ懇親会をしました。天気予報はcloudのちrainでしたが、準備を始めたら結構降り出してdown、こんなこともあろうかと昨日の内に露天風呂と囲炉裏のある東屋には透明ビニールシート(以前耕運機に掛けていた農ビシート)をタープのように張っていて正解でした。

004

「ひぐらしの湯」という看板を掛けています。普通のお風呂の2.5倍の湯量なのでふたりではなかなかお湯をたてる機会がなく、最近はガーデニング用品やワンワンカートなど何でも置き場になっていました。クラフトフェアが終わって浄化槽の工事も完了して、懇親会の準備を始めました。露天風呂はひび割れしないように普段水を張ったままにしてあるので、一旦水を抜いてデッキブラシで入念に掃除をしました。囲炉裏との間の目隠しの広いシェードを拭いたり、脱衣スペースも落ち葉の吹き溜まりになっていたので大掃除ですsweat01

ちょうど皆さんが到着した頃雨も上がって、火をおこした囲炉裏とBBQコンロで焼き物開始。鶏ももスティックやサーモン、男爵芋、持ちよりの鯖やシシャモ、プルコギと豪快なシーザーサラダが次々に・・・写真を撮る余裕もなくお腹に収まってしまったようですcoldsweats01。一旦冷ましてから焼かないと半殺しにしたご飯がバラけてしまうので五平餅の仕込みは前日にしておきました。

006

まず両面に少し焦げ目をつけて、前日つくっておいた味噌だれを塗って焼きます。味噌だれは胡桃がなかったのでムキ栗を細かく摺り、砂糖と味噌を入れお酒でのばしながら最後に白胡麻を加えて作りました。ちょっと甘めですが焼きおにぎりやご飯のお友にぴったりです。

007

008

ホイル焼きにした男爵芋はちょうど手に入ったラクレットチーズをトロリと融かしてトッピングしていただきました。今回のちょっと特別はナメコ汁、ナメコがちょうど採れるタイミングに間に合いました。皆さんにナメコ狩りをしてもらおうと思っていたのですが、雨が降り出したので先に採っておきました。

003

枯葉や土を落して綺麗に水洗いをすると

005

ナメコととうがらし豆腐のナメコ汁はこの期間限定ですdelicious

食後はちょうど先週帰省した故郷の長﨑から買ってきてくださったなかなか買えないというカステラをデザートにいただきました、これがまた濃厚なきめ細かなカステラでしたdelicious。写真撮り忘れましたけど・・・

食後はお風呂で温まっていただきましたが、女性陣はお喋りに花が咲きのぼせないかと心配しました。写真を撮るわけにはいかないので皆さんを見送ってからとうさんが入ったところを写しました。

010

温泉ではありませんが入浴剤は乳青色の「薬泉」で鉄平石づくりなので一旦温まると冷めにくく身体の芯から温まります。こちらに転居して山岳会は離れましたが、時折こんな風に集まってくれていつまでも親しくおつき合いできるのは嬉しいことです。山屋さんなので片づけもテキパキと、気がついた時にはゴミも分けて持ち帰ってくれていました。いい人間関係は得がたい財産だと感じる時ですconfident

|

« kangooコレクション | トップページ | なんだか変! »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

素敵な仲間と楽しい時間を過ごされたんですネclover
大変な準備も仲間の喜ぶ姿を想像しワクワクしますよネ~
写真はなくとも楽しい様子が文章から伝わって来ます。
私も久しぶりに昔からの仲間達と
我が家でBBQやりたくなりましたhappy01


投稿: taka | 2014年11月 9日 (日) 22時08分

takaさん

昨日来てくれたメンバーの1人はtakaさんブログの隠れファン
でもあり、詳しいですよwink

手抜きしていた私は掃除を始めたらあっちもこっちも、日頃
からちゃんとやっていればいいのにね~coldsweats01

投稿: kattiiかあさん | 2014年11月10日 (月) 18時40分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1247498/57936438

この記事へのトラックバック一覧です: 山友懇親会:

« kangooコレクション | トップページ | なんだか変! »