« 浄化槽整備事業 | トップページ | kangooコレクション »

小鯵の一夜干し

三連休の天気予報は良い方に外れて昨日、今日とsunました。浄化槽工事の後片づけも今日完了して、隣の空き地に置いてあったキャンピングトレーラーも定位置に収まりました。

004

2輪のタイヤはしっかり打設したコンクリートの上に載り、ジャッキを下ろしました。

三連休とうさんは千葉の南房総に釣りに行って日曜日昼過ぎに帰宅しました。千葉には高い山もなく渓流釣りの対象になる川もないので縁がなかったのですが、長兄が持っているオーシャンビューのリゾートマンションのすぐ近くで鯵が釣れるというので一緒に出かけていきました。

お土産は背開きした小鯵多数、一部はワンコたち用に白焼きして残りは30%の塩水に浸してから一夜干しにしました。

002

ホントに可愛い鯵で、干せば更に縮みますsweat01 今日は木枯らしのような冷たい風で、風通しの良いアトリエログのテラスは干し物には最適環境です。

003

小さいとは言え鯵は好きな魚ですから、しばらくは小鯵づくしかなぁsign02 次はもう少しサイズアップを期待して・・・

|

« 浄化槽整備事業 | トップページ | kangooコレクション »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

手作り鯵の干物 良いですネ~
我が家も昨年の今頃初めて釣った鯵で
みりん干を作りましたが
乾くと小さくなるんですよネ(笑)
そうそう、先日やっと
我が家のオジサンも干し柿作り始動開始ですsign03

投稿: taka | 2014年11月 4日 (火) 06時41分

takaさん

以前豆鯵に塩を振っただけで干したらしょっぱくて・・sad
今回はいい塩梅でしたが、小さいですsweat01
まだ網に干しているのでテラスは干物の匂いが充満してます。

オジサン長い通勤のお土産に渋柿ゲットですか!柿も
たくさんだと重いですからオジサンの出番ですねwink

投稿: kattiiかあさん | 2014年11月 4日 (火) 13時24分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1247498/57878951

この記事へのトラックバック一覧です: 小鯵の一夜干し:

« 浄化槽整備事業 | トップページ | kangooコレクション »