« 山友懇親会 | トップページ | 東へ西へ »

なんだか変!

いい感じになってきた干し柿にカビが出ました。柔らかくなってきた時に手で少し揉むのですが、そんな間もなく熟成が一気に進み干し柿独特の香りもしていました。

002

先週末気がついて表面のカビを硬く絞ったフキンで拭きとり、ひとつずつ熱湯に通して水分をとっておいたのですが、今朝見たらまた新たなカビが・・・despair

中にはジュクジュクで下に落ちてしまったものもあり、毎年干し柿を作っていますがこんなことは初めてです。風が通るテラスで甘くなったところから少しずつ乾燥して硬くなっていくのですが、今年はなんだか違うことが起こっているようです。

今日は朝から雨、それほど寒くはないけれど室内がカラッとするように薪ストーブを焚いていました。雨に濡れるのが嫌いなワンたちは先々週からずっと続いている北富士の自衛隊演習の音と振動で更に外に出ようとしません。離れているとはいえお腹にズシンと響く音と巨人が近くで暴れているのかと思う振動が不定期で起こるのですから大迷惑ですangry

遮るものが無い山中湖村や忍野村に出かけた時に聞いた時は飛びあがりそうになりました。実際ワンたちは飛びあがっていましたdash。防音対策など補償がされているようですが、防音工事をしてもどれほど効果があることかsign02 夏の富士登山シーズンには自粛しているのか静かですが、中国韓国などとの緊張が高まってくると演習が頻繁になるような気がします。災害時の自衛隊の活躍には感謝をしていますが、なんとかならないものかと思います。富士の裾野で演習するより小笠原に出向いて演習すればいいのに、善良な住民の生活を脅かすより黙って珊瑚を採る泥棒を脅してやればいいのにと思う毎日です、プンプンpout

|

« 山友懇親会 | トップページ | 東へ西へ »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

我々の税金が砲弾となり散っていくのですね。
無駄を絵に描いているような。

投稿: Dra&長靴 | 2014年11月11日 (火) 22時47分

あれ~bearing
亀仙人さんの干し柿みたいになってますネ~
我が家の干し柿は小さい渋柿だったので
乾燥も早くどうにか無事ですが・・・
昨年より色が黒いような気がします。

我が家はまだ薪ストーブの初焚きもまだです。
今年の冬は暖冬でしょうか?

投稿: taka | 2014年11月11日 (火) 23時25分

Dra&長靴さん

ホント弾薬とか在庫一掃みたいに使ってます、勿体ないsign02
そんなにまで演習って必要なのか聴きたいものです。

幼い子は情緒不安定になるのじゃないかと思いますthink

投稿: kattiiかあさん | 2014年11月12日 (水) 17時16分

takaさん

そうなんです、亀さんのこと他人事ではなくなりました。
椎茸も雨が多くてすぐ傘が開いちゃうし、いつもと違いますdown

薪ストーブに火があるので、ワンたちには鉄鍋で大好きな
サツマイモを焼き、私は昼のスープなど温めてますdelicious

投稿: kattiiかあさん | 2014年11月12日 (水) 17時21分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1247498/57957579

この記事へのトラックバック一覧です: なんだか変!:

« 山友懇親会 | トップページ | 東へ西へ »