« 再び佐久へ | トップページ | 師走のような »

軽トラいる?って

「軽トラいる?」故障した時にたまたま息子に話していたらしく、しばらくして息子からそんな電話がありました。ウチのスズキキャリーより8年も新しい年式のスバルサンバー4WDで仕事関係の横浜の園芸農家さんが使っていた軽トラの中の1台で、もうじき車検が切れるのでくださるというお話。キャリーは今年車検をとり先日修理してまだ乗れるけれどせっかくなのでいただくことにしました⇒しばらく軽トラ二台持ちdash

週明け昨日は先方からお預かりしたナンバーと必要書類を持って、わが家から片道2時間ほどの軽自動車検査協会に名義変更をしに行ってきました。今回は富士山ナンバーですfuji

001

自分でやれば申請用紙代30円とナンバープレート代1520円、計1550円で済みます。軽自動車税は市町村税ですから旧所有者さんの住所地の区役所の税務課宛てにFAXか郵送で軽自動車税申告書(報告書)の控えのコピーを送ればOKです(協会で代行してもらうと1000円かかります) 。

ワンたちは留守番させて行こうと思ったのですが、あまりにいいお天気なのでいつものように連れていきました。行き帰り散歩と、おやつは最近ハマっている「安納芋」。薪ストーブの上の鉄鍋でホッコリと焼いた安納芋はメチャうまです。

003

私モサモサしているようでさつまいもはあまり好きではなく進んで食べませんが、安納芋は別物でワンたちと一緒に食べてイモママ状態ですdelicious

佐久にペーターランドさんをお訪ねする途中にも野辺山の「びっくり市」という青果市場に寄って安納芋と百目柿を仕入れてきました。先日からカビが出た干し柿は残念ながらほぼ全滅で、リベンジすることにしました。

004

大型の観光バスも停まる市場で一箱10kg1000円也、今日は朝からアトリエテラスで皮むきをしました。

005

柿渋で指先真っ黒、数えたら45個ありました。もう朝は霜が降りていますからカビの心配は無いと思います。今度こそ美味しくな~~れhappy01

|

« 再び佐久へ | トップページ | 師走のような »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

うちの車はまだ神戸ナンバーです。
姫路ナンバーにしたくありません(笑

干し柿は作る時期が問題ですねぇ。
今度こそ成功しますように。

投稿: Dra&長靴 | 2014年11月18日 (火) 21時16分

アッチャ~wobbly
お宅の干し柿もカビにやられちゃったのね。
我が家のリベンジは現時点では上手くいってますよup

投稿: 亀仙人 | 2014年11月19日 (水) 00時21分

あれ~やっぱり干し柿全滅でしたかbearing
我が家の1回めの渋柿は小さいのに
干す時間が長すぎて・・・
カッチカチになりました(笑)
只今、2回目進行中です。
お互い今度は成功させましょうsign03

投稿: taka | 2014年11月19日 (水) 09時30分

Dra&長靴さん

神戸ナンバーもかっこいいですけど、姫路ナンバーも
いいじゃないですか!
神奈川の相模ナンバーなんて字が似ているから相撲
ナンバーなんて言われてますよ。

今度干し柿失敗したらきっと立ち直れませんdespair

投稿: kattiiかあさん | 2014年11月19日 (水) 18時56分

亀仙人さま

見事にカビに覆われてしまい、昨日泣く泣く処分しましたcrying

亀さんの干し柿のカビを他人事と思っていたからバチが
当ったのかも・・・coldsweats01

投稿: kattiiかあさん | 2014年11月19日 (水) 19時00分

takaさん

え~、時間差で2回目もやっているんですか?
1回目はもう完成して食べれるってことsign02

こちら気長に干してますscissors

投稿: kattiiかあさん | 2014年11月19日 (水) 19時04分

メロンパパと申します。

いつも楽しくブログを閲覧させていただいてます。軽トラックが2台もあるなんて凄いですね。薪を集めるのに苦労しています。1台手放す事がありましたら声を掛けて下さい。
宜しくお願いします。

投稿: メロンパパ | 2014年11月19日 (水) 22時20分

メロンパパさん

コメントありがとうございますhappy01

ひょっとしてしおんさんのご主人ですか?

まだ現車は来ていませんが、今の軽トラもエンジンの調子が
良くまだ充分乗れるので、相談して、その際はまず連絡させて
いただきますね。

投稿: kattiiかあさん | 2014年11月20日 (木) 12時52分

これでフランス車が3台、ドイツ車1台、国産車2台ですね。次はハーレーでしょうか。。。

投稿: ペーターランド | 2014年11月22日 (土) 20時09分

ペーターランドさん

残念、DEFENDERが抜けていてプラス英国車1台です。
ちなみにオフロードバイクとモンキーと小型バックフォーも
あったりして・・・coldsweats01

こちらも昨日は幹線道路に凍結防止剤が撒かれていましたよ。

投稿: kattiiかあさん | 2014年11月22日 (土) 21時06分

お見それいたしました(笑)
これだけの台数だと税金や
メンテナンス費用が馬鹿になりませんね。

投稿: ペーターランド | 2014年11月23日 (日) 07時32分

ペーターランドさん

はい、おかげさまで自動車税の時期は車貧乏ですmoneybag

優等生の働き者は故障知らずの国産軽トラです。

投稿: kattiiかあさん | 2014年11月23日 (日) 21時55分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1247498/58023253

この記事へのトラックバック一覧です: 軽トラいる?って:

« 再び佐久へ | トップページ | 師走のような »