« 2014年11月 | トップページ | 2015年1月 »

お預けだワン!

断熱材施工と天井張りは本日核心の最上部の作業になりました。昨日までは脚立と梯子のみで作業していましたが、さすがに4m超えでは植木屋さんの三角脚立でも無理ですし危険ですdanger

005

そこでツーバイ材とベニヤ板で一畳ほどの足場を室内で組み立てました、ちょうど少し高めの二段ベッドのような感じです。四方に筋交いで補強したので木組みは大丈夫そうですが、ベニヤ板に少々強度の不安を感じて、天板に上がるのはとうさん1人になりました。

立った高さから見ると

001

更にワンたちの目線では

004

当初の目論見では今日昼頃には完了して、少し遅めの昼食は御殿場にある沼津直送のネタが食べれる回らないお寿司屋さんでご苦労さん会をして、spaで疲れをとってから年末の買物・・・と思っていたのですが、工事完了は明日に持ち越しです。怪我をしては元も子もないので慎重にやっていますから時間がかかるのは当然といえば当然です。お寿司と温泉は明日までお預けです。

いつもならキャンピングトレーラーを連結してどこかに出かけるのですが、まとまった休みが取れる時でなくては出来ない工事ですから、今年はある意味記憶に残る年末になりそうですcoldsweats01

| | コメント (8) | トラックバック (0)

ハードワークなう!

今日は朝からお餅つき、新しく購入したミニ臼デビューですnew。かまどに火を熾すのはとうさんの仕事で、私は薪ストーブの火を利用して大量のお湯を沸かしながら、もち米の水を切りセイロに移してかまどへsoon ふたりなので忙しいですけどだんどり良く、もうあうんの呼吸ですscissors

002

ミニ臼の使用感は臼がちょっと軽いので扱いづらい、やはりある程度の重さが必要だと感じました。とりあえず約一升ずつ、普通のお餅3、黒米をプラスしたミックス餅2の割合で搗き終わりました。いつものし餅用のポリ袋を買うのですが、今回買ったのは一升用の小さいポリ袋です。袋口を前もって少し折りたたんでおき、搗き上がったらそっくり入れてもらい台の上で手早く伸ばすだけ、小さいポリ袋はちょうど良い大きさで正解でした。冷めて硬くなってしまうので搗いたらすぐ成型したい搗きたてのお餅ですが、いちいちもち取り粉で丸めたりしている人手はないのでポリ袋成型ののし餅を先に作り、最後に搗いたお餅でお供え餅を作りました。

004

いつものことですがワンたちは忙しいのを感じとるのかいいコです、お手伝いにはなりませんけどcoldsweats01

005

明日はsnowの予報が出ているので、昼前には片づけまで完了してやれやれでした。

やれやれと思っていたら、午後からとうさん懸案事項の天井張りをすると宣言しました。昨日山梨材木市場に行って羽目板を買ってきていました。取り寄せた天然羊毛断熱材と合わせて資材が揃ったところでした。リサイクルウールとポリエステル混の断熱材は厚さ100mm、こんな感じです。

008_2

足場は今のところ脚立、だんだん高くなってかなり高度感があるので慎重にやらなければヤバイですsweat01

006

ここからもう少し進みました。

007

年の瀬に何やってるんだろ!なんて思いながらやってます。更に高くなったら安全対策を考えているらしいです。とにかくハードな1日でしたcoldsweats01

| | コメント (8) | トラックバック (0)

年末風景

薪にする樫の原木をくり抜いて作った臼で毎年お餅つきをしていましたが、今年は思い切って小さいけれど臼と杵を買いました。一升用で材ははんの木で北海道産です。

002

樫の木臼はちょっとくたびれてきて搗いたお餅の中に細かい木クズが混じるようになったので勇退勧告、いずれ薪としてひと働きしてもらいます。杵もこれで搗いている時頭が飛ぶことがなくなりますcoldsweats01。普段買ってまで食べないのですが、搗いたお餅はやっぱり美味しいです。ただ義姉の所ではもち米を薪で蒸かして餅つき機で搗いているそうですが、充分美味しいから強力な火力で蒸かすのがいいようです。

もち米と黒米、のし餅用ポリ袋、小豆、もち取り粉などいつもなにかしら買い忘れるので最近は買物前のメモは欠かせません。

003

いつも行く食品スーパーから富士山、雪煙が舞って刻々と表情が変わって見えました。最近ホームセンターや食品スーパーに行って感じるのはオジサンが多いこと、定年世代が増えたからでしょうか、奥さんにくっついて一緒にお買い物する熟年カップルが目立ちます。たまにはいいですけど、買物はひとりでささっとの方が好きです。

帰宅して食品を冷蔵庫に入れたり、冷凍用に仕分けしていたら運送屋さんがちょうど配送に来てくれました。出かけている時に荷物が届きそうな時は田舎なので二度手間にならないよう留守でも置いていってくださいとサインボードに書いておきますが、ちょうどいいタイミングだったようです。

004

三個口の大きな荷物は天然羊毛断熱材で、ログハウスメーカーから取り寄せました。建てた時に施工してもらえば良かったのですが、週末だけのつもりで後で自分でやろうと思いながら、露天風呂やアトリエログ、ガレージや薪置き場づくりと次々に他の工事にかかっていたため取りかかる暇がありませんでした。一部ロフトは張ったのですが、夏冬の熱効率を考えると残る部分もそろそろ解決したい懸案事項です。小さい家ですが天井は高いので足場をどうするかはとうさんの創意工夫に期待して、資材を揃えてやれる時になんとかと考えています。天然羊毛断熱材はふつうの断熱材よりは割高ですが、バージンウールよりは少しお安いリサイクルウールにしました。結露やシックハウスなどの心配もないようです。

とりあえず年末は届きにくい所に見えるクモの糸などを掃って心新たに新年を迎えたいと思いますconfident

| | コメント (8) | トラックバック (0)

犬の手も借りたい!

土曜日に軽トラ2台で運んだ榎の原木、当然昨日は薪割りサンデーとなりました。当地は年内はほとんど雪が降らないのが普通で、先日パラパラと舞ったくらいです。今年2月の豪雪の記憶があるので雪の情報には過敏になっていますが、本格的に雪になる前に少しでも片づけておきたいと思っていました。

榎は伐ったらすぐに製材すれば扱いやすいらしいのですが、伐採してから日が経っているので堅くて素直じゃないangry、捻じれがひどくてログスプリッターで強引に割る感じでした。軽トラ3台分なので全部は割りきれず、日が翳ってきたので割るのは終わりにしてアトリエログ下の薪置き場近くまで手押し車で運んでおきました。

週明けの宿題は薪積み

008

わが家は日当りがいいので9時に作業スタート、ワンたちはウロチョロしてますがお手伝いにはなりませんcoldsweats01。まずは今年使う良く乾いた薪を取り出しやすい場所に移してから、そのまま新しく積んでしまうと後で苦労するのは私自身です。

3時前には積み終わりましたが、榎はバサバサで綺麗に割れていないので積んでもあまり美しくないです。まぁ使うのは2、3年先でから良く乾けば問題ないかと思いますけど・・・。ログの下で腰を屈めて重い物を持ったので冬至の今夜は柚子湯でよ~く温まろうと思いますspa

| | コメント (12) | トラックバック (0)

いいこといろいろ

昨日の夕方22日の冬至を前にブロ友亀仙人さんから柚子とかぼちゃの宅急便が届きました。ご近所からいただいた柚子のお裾分け、といってもとてもたくさんです。

003

ビニールの袋に入っている柚子はほとんど種無しだそうで、それ以外は種有り柚子(?)と畑で収穫されたかぼちゃをいただきました。柚子といえば種ばっかりと思っているので、ホントに種が無いのかと半割にしてみました。

004

ホントに種がありません、何故sign02 先日ゆずポン酢を作ったのですが柚子が少なくてあまりたくさん出来ませんでした。見かねて送ってくださったようで、これでまた「自家製料亭の味柚子ポン酢2015」(長い!)を作ることができます。まだお会いしたことはなく、仙人と称していらっしゃいますが、まだ50代の現役会社員にして週末ログビルダーでお米も作れば畑もやり、時々ハンターになって害獣駆除にも活躍されているという忙しい方です。

わが家は小さいログhouseですが平日私が檜丸太の皮をむきサンダーを掛け、とうさんが週末を待ちかねてのログワークで建てました。形になった時の充実感は格別のものがあり、なんと手応え充分な遊びだろうと思ったものです。ですから現在進行形の亀さんのログづくりが他人事と思えず、お手伝いは出来ませんが注目しています。屋根のポストが上がり、垂木を掛けるところまで進んだようですからもう少しです。

今日は関東地方は気温が高くrain、サンバーのタイヤ交換も済んだので軽トラ2台で薪の原木をいただきに出かけました。木は榎ですが太くて傍のフェンスを取り込んでしまったらしく緑色に塗装された金属が見えていますのでこれはパスdanger

006

007

榎は火持ちはそれほど良くないらしいのですが、燃やすと青い炎だそうです。斧を弾いてしまうらしいのでログスプリッターでじわりと割ってみます。

008

とうさんがキャリーで先行、サンバーの方がたくさん積んで追いかけましたdash

帰宅したら思いがけない贈り物が届けられていました。

010

本場三国港から「越前蟹」です。冬の越前蟹といったら蟹の逸品、たいへんなご馳走です。美味しいものは無条件に幸せな気持ちにしてくれるもののようですdelicious

こちらに転居してから1日人と会わない日もありますが、仕事やつきあいで人に合わせなければいけないということがなくなりとても楽、それなりに人間関係もこなしてきたつもりですが、意外に好き嫌いが激しくてひょっとして人間嫌いだったのじゃないかと思うことすらあります。そんな中でもひょんなことからブログを通じて知り合い、同じような価値観に出逢えて共感を憶え親しくさせていただけるのはとてもありがたいことです。

明日は雨も上がるそうですからまた忙しくなりそうです。亀さんのログワークも捗りますように・・・clover

| | コメント (4) | トラックバック (0)

骨元気!

今朝7時前愛車の温度計は-2℃を指していました。荒天が予想され粉雪が舞い始めていましたが、今日は6月に左膝の手術を受けた東京・中野の病院へ定期健診に出かけましたdash。相模原の家まで行き、そこから運転手のとうさんを乗せて走行ルートはお任せです。大学時代運送屋さんのバイトで都内を走り回っていたとうさんはなんちゃってナビより余程頼りになるので、今日は運転手付きでした。2回くらい電車で行きましたが新宿までは早いのですが、東京メトロでも西武新宿線、西部池袋線でもどういうわけか最寄駅から等距離で、歩ける距離ではないのが不便です。

予約時間にセーフでとうちゃこ、すぐにレントゲン撮影と骨密度の測定をしていただきR先生の診察まで待ち時間ほとんど無し、それでこそ予約の意味があるというものです。病院=待つの構図ですが、会計まで1時間も掛からないのはホントにありがたいと感じます。経過は良好とのこと、毎日ワンたちと散歩して時には軽い駆け足くらい出来るようになりました。大事にし過ぎて歩かないのは良くない、適度に筋力を強化するのが必要なようです。

骨密度の検査結果は

001

同年代比100%、若い世代の平均値に対して84%ということですからまぁまぁ合格だと思われます。骨が脆くては人工関節との間にすき間が出来たり、ゆるみが生じるおそれがあるといいますから骨の健康は大事です。半年後来年6月の予約をしてきました。

予報どおりの雨になり、わが家へは途中から雪になるのではないかと思いどこにも寄らず早々に帰宅したのですがrainでした。

冷え切ったわが家を薪ストーブで暖めてホッとひと息です。ここ数日網で干していた半端な干し柿をストーブサイドのウォーミングアップシェルフに載せていますが、いい感じになってきました。

002

アトリエテラスに吊るした干し柿も今回は大丈夫そうですが、最近村の知り合いからやっぱり干し柿200個にカビが出てダメにしたと聞きました。私ばかりでなく今年は当地でもカビに苦労したようです。

ウォーミングアップシェルフはストーンウエアの食器を温めておくのにも便利です。

003

冬は温かいものは温かく、こうして食器を温めておくだけで違います。食卓から遠くない小さなわが家だから出来ることかもしれませんけどねwink

| | コメント (8) | トラックバック (0)

底冷えの日曜日

軽トラ・スバルサンバーの車検が済んで戻ってきました。冬は凍結防止剤が撒かれるので下周りもしっかり塗装してもらい、タイミングベルトやファンベルトなども交換、オイル、エレメントも交換してもらいました。荷台マットとゲートプロテクターを新調して取り付けました。

003

あとはタイヤをスタッドレスに交換すれば万全ですscissors

西高東低の冬型になると関東は晴天が続きますが、強力な寒気団のためか底冷えがする寒い一日でした。数日前から母屋横のバードフィーダーに野鳥たちが見られるようになりました。入れ替わり立ち替わりやってきては催促されているように感じたので昨年の残りのひまわりの種を載せておきました。たちまち一羽ずつ交替で飛んで来ては咥えていきます。

002

胸が茶色ですからヤマガラたちです。夕方にはほとんど空になっていましたからまた明日、これからまた賑やかになります。

低い投票率が心配されていますが、朝近くの投票所に行ったら順番待ちでした。田舎は投票率が高いのかもしれません。

秋のクラフトフェアで受けた注文のオリジナルワンコバッグが出来ました。

004

このコはミニチュアシュナウザーではなくミニチュアダックスの男のコ、毛色は黒だそうですが知り合いに黒のダックスちゃんはいないので、ネット画像などを参考にして型紙を作りました。寒くなると室内で過ごすことが増えるのではかどります。年内に他のワンコバッグもお渡しすることが出来そうです。あっ!換気扇の掃除もしなくては・・・coldsweats01

| | コメント (4) | トラックバック (0)

ぜいたくゆずポン+

今日は荒れた天気になる予報でしたので昨日の内に買物とkattiiの薬を出してもらいに出かけました。昨日朝の富士山は

001

左側の肩の宝永山まで雪があります。おそらく今日は雲に覆われて見えず、雲の中は吹雪だと思われますsnow

今日は朝からrain、雨には雨の日でやること色々、とりあえず道の駅で買った柚子の表皮を削いで冷凍保存しました。お鍋にもちょっとした漬け物にもこうしておけばすぐ使えます。表皮をとった柚子の果汁でゆずポン酢を作りました。昨年ブロ友「亀仙人」さんから教えていただいたゆずポン酢はお醤油と柚子果汁を同量合わせて作る贅沢なポン酢で、買ったものとはひと味違いましたdelicious

004

お醤油は頂き物のキッコーゴという知る人ぞ知るという天然醸造丸大豆しょうゆです。更に今回は鰹節と昆布をプラスしてみることにしました。合わせた醤油と果汁に鰹節と昆布を入れて一晩おいてから漉すだけで、たしかクックパッドのレシピで「料亭の味」になると書いてありました。

005

柚子の数が少なく量があまりできませんでしたが、料亭の味次第ではまた柚子があったら作るつもりです。何回か柚子の苗木を植えたのですが、当地は柑橘類が育たないらしいので今度青果市場に寄ったらゲットしてきます。

霜が降りても花壇のアネモネやクリスマスローズの葉は青々としていますが、冬の寒さにも耐える植物は頑張ってるなと感じます。先日いただいた小さなクリスマスローズの苗には防寒対策でペットボトルをカットしてかぶせました。

002

先日まではブロ友Draさんから教えていただいたペットボトルで作ったカメムシポイポイが大活躍でしたが、寒くなってカメムシも活動できなくなりました。ペットボトルって手軽に手に入り色々使えますね、不要になったら洗って資源ゴミで出せるのも助かります。秋植えのtulipの球根から芽が出てきましたから、このキャップをかぶせてみようかと思います。かぶせたものとかぶせなかったものの違いがあるのかどうか・・・

| | コメント (4) | トラックバック (0)

チームワークで

今日は昨日いただいてきた端材をカットして薪置き場に積むことにしました。荷降ろししたのはいいけれど相当量あるので一日では無理かもしれない、残ったら平日ひとりでやればいいかなと思っていました。

軽トラの荷台に丸ノコ盤を据えて数本ずつを約40cmくらいにカットするのはとうさん、手押し車に載せて薪置き場まで運び積んでいくのが私の仕事です。

005

upwardright Before、Afterはdownwardleft

066

昼食もそこそこに頑張った甲斐があり午後2時前には終わりましたscissors。小割りにする手間がいらない焚きつけに丁度良い太さで助かります。中には木工に使えそうな角材もあり、別にとっておきました。聞くところによると村の小学校を木造校舎に建て替える計画が進んでいて、それに使われる建材だそうです。杉ではなく檜なので、檜のいい香りがしていますconfident

年末の忙しい時にやり残しておきたくない気持ちは同じで、こういう時のチームワークは抜群だなと我ながら感じます。とうさんは腕がパンパンになり、私は手押し車を握って人差し指の付け根が赤くなりましたcoldsweats01

そうそう来年の干支は「未」ですね。52円の年賀状の羊さんはマフラーをして編み棒を持っていますが、12年前の羊さんはせっせとマフラーを編んでいる図柄だったそうです。さすがに12年前の年賀状は残っていませんが、記憶ではそんな絵だったかもしれないと思いました。マフラーが完成したのかなぁsign02

| | コメント (8) | トラックバック (0)

早速始動!!

いただいた軽トラ・サンバーの車検は来週に持ち越しになり、その間出来る限り車内を綺麗にしようとジタバタしましたsweat01。シートは働く車なのになぜか柔らかな布張りで、思いっきり土埃を吸いこんでいて汚れても構わない服限定、また散歩に行くワンたちの汚れた足で更に汚れてしまいそうで・・・

まずはブロアで吸い取ろうとしたら受ける袋が外されていて見当たらずsweat02、以前とうさんが買ったスチームクリーナーを出して取説を見ながら使ってみたら通電するのにスチームが出ずsweat02・・・。ただの燃えないゴミです。

003

仕方なくふとんクリーナーにパフルたたきという機能があったと思い、座面の埃にふとんクリーナーを試してみました。

002_2

埃はたしかにたくさん吸い込み、即フィルター掃除しましたが布汚れは取れず、勿体ないけれど安いスチームクリーナーを買ってきて座席にスチームを吹きつけました。ドリンクホルダーやカーラジオ、エアコンの吹き出し口などの埃も気になりめん棒を使って掃除しました。

004

今までMy carを乗り継いで来ていますが、こんなに丁寧に掃除したのは初めてですcoldsweats01。更にネットで軽トラ用品を検索して防水シートカバーとサンバー用フロアマットを注文、今日届いたので早速装着しました。これでワンたちの泥足も気になりません。

008

なんとか恰好がついたところで近くの製材をしているお宅に薪ストーブの焚きつけ用にする端材を譲ってもらいに行きました。ガレージを作った時の残りの端材もそろそろ底をついて焚きつけ用の置き場も淋しくなり昨日お願いしておいたものです。2mほどに裁断してくださった2束をユニックで吊り上げて軽トラに積んでいただきました。お代を伺ったら他の村の人にもあげているからいりませんとのこと、積んでいただいてそれでは申し訳ないので気持ちだけ受け取っていただきましたがたいへんありがたいことですhappy01

007

後は丸ノコ盤で適当にカットして置き場へ、これだけあれば焚きつけ用ですから相当持つと思います。積んでいる時ちらちらと初雪が舞うほど底冷えがして寒い一日でしたsad。薪のローテーションでは桜を燃しているのですが、急きょ火力の強い樫を燃やしました。やはり樫の薪は温まりますup

夕食はとうさんが海で釣ってきたヒラメのお刺身をプラス、ヒラメは40cm以下は「ソゲ」、40cmから60cmまでをヒラメと呼ぶそうですfish。それ以上大きいヒラメは「ザブトン」というらしいです。ですから正確には「ソゲ」のお刺身でしたが、ブリブリと大変美味でしたdelicious

| | コメント (4) | トラックバック (0)

x'masリースに寄せて

当地は12月中はほとんど雪が降りません、降っても一回くらいですぐ融ける程度です。予報より早く買物の途中で雨が降り出しました。

わが家には12月に限らずあちこちにリースが掛かっています。もちろんx'masも近くなれば目立つ所に移動したりまた新しく増えたりします。特別宗教的な意味はなく、冬枯れの季節にリース飾りは気持ちが浮き立つように感じます。今年は特にお世話になったブロ友さんにリースをお送りしました。ヨセミテ旅行の際一週間ワンたちを預かってくださった村友さんが毎年作ってプレゼントしてくださるので、今年は依頼して作ってもらいました。

002

upwardright は1年前いただいたリースで、1年経った今はdownwardleft こんな感じになりました。

006

ちなみに2年前のはdownwardright

005

3年前のは

007

屋外に飾っておくと真冬は野鳥が食べられる実がないかとつつきに来るようですsweat01。青々としていたリースも枯れた色になるのは自然素材で作ったリースゆえです。作ったばかりのリースはいかにも若々しく綺麗ですが、その形のまま枯れたリースも嫌いじゃありません。ribbonの色も少し褪せた感じになりますが、それはそれ落ち着いてしっくりくるような・・・ 人も皺が深みや風格を感じさせる方もいますから、せめて枯れただけの人だと思われないように心がけたいものです。

ベニシアさんの本「ベニシアのハーブ便り」の中でリースについて書かれています。「円という形は無限や不死を表し、常緑樹は長寿や不死を意味します。このふたつが結びつき常緑樹でリースが作られるようになり・・・」 健康を願う思いを託したものなのですね。

今年のわが家のリースはミニツリーと合わせ技で少し小さめです。

008

| | コメント (8) | トラックバック (0)

五歳になりました

今日12月3日はJuli の誕生日で五歳になりましたbirthday。人間でいえば36歳くらい、身体だけは大きく重くなりましたが中身はまだまだこどもです。

001_4

生後三ヶ月くらいでわが家に来た時のいたいけなく愛らしかったことsign03 とうさんは「こんなに小さい時に親から離されて可哀想!」とよく言ってましたが、いつ頃からか言わなくなりました。小さく頼りない身体はあっという間に成長して、kattiiよりも大きくなり普通ミニチュアシュナウザーの女のコは7kgくらいなのにもう10kg超え、胴周りは私の太腿より太いかもしれません。もはやミニチュアではなくスタンダード、立派な中型犬です。

ロフトに上がる梯子段の一段目には歯型が、食卓テーブルの足にも噛んだ跡が残っています。木は噛まなくなりましたが、kattii のおやつのササミガムはかすめ盗るは、自分が食べ終わるとkattii のフードを遠慮なく食べるやんちゃぶりですcoldsweats01

004

今日は平日でとうさんがいないのでお祝いは週末に、おやつにパンケーキを焼いてあげました。一応トナカイですxmas

| | コメント (4) | トラックバック (0)

青空ドライブ

ドライブといっても軽トラ激走ですdash。新しく貰うことになっていた軽トラ・スバルサンバーは昨日息子が相模原の家まで届けてくれて、今日はスズキキャリーに乗って取りにいきました。12月車検を取らなければならないので、とにかくこちらに持ってこなくてはならないので交換です。

001

これはキャリー、今日はワンたちはお留守番、たまには留守番の練習もしなくてはね。助手席にふたり載せているとkattii がJuli のクッションになっていて可哀想、膝にワンコを載せるのは違反になるらしく年末の取り締まり用心でもあります。

今日は選挙の公示日で、ひどく渋滞して動かないと思ったら自民党の決起集会を開いていました。しばらくは騒々しい日々が続きそうですね。

ワンたちが待っているので車を乗り換えてすぐに引き返し、1時過ぎにはわが家にとうちゃこscissors

002

キャリーは4WDの4速MTでしたが、サンバーは4WDの5速MT車でエアコン付きは一緒ですが、ETCまで付いていました。軽快な走りで、走っていてなかなか楽しい車です。庶民派なのでセダンの高級車より小さな車を走らせるのが好きですnote

003

ただ車内はかなり埃まみれで、気合を入れて掃除する必要がありそうです。横浜の園芸農家さんが使っていたそうで、細かい畑の土がすごい・・・けれど文句を言ってはバチが当るというものです。軽トラは欲しい人が多く、サンバーやキャリーは人気があるので即買い手がつくはずです。明日はできるだけ車内を掃除してから整備工場に入庫ですcoldsweats01

| | コメント (4) | トラックバック (0)

« 2014年11月 | トップページ | 2015年1月 »