« チームワークで | トップページ | 底冷えの日曜日 »

ぜいたくゆずポン+

今日は荒れた天気になる予報でしたので昨日の内に買物とkattiiの薬を出してもらいに出かけました。昨日朝の富士山は

001

左側の肩の宝永山まで雪があります。おそらく今日は雲に覆われて見えず、雲の中は吹雪だと思われますsnow

今日は朝からrain、雨には雨の日でやること色々、とりあえず道の駅で買った柚子の表皮を削いで冷凍保存しました。お鍋にもちょっとした漬け物にもこうしておけばすぐ使えます。表皮をとった柚子の果汁でゆずポン酢を作りました。昨年ブロ友「亀仙人」さんから教えていただいたゆずポン酢はお醤油と柚子果汁を同量合わせて作る贅沢なポン酢で、買ったものとはひと味違いましたdelicious

004

お醤油は頂き物のキッコーゴという知る人ぞ知るという天然醸造丸大豆しょうゆです。更に今回は鰹節と昆布をプラスしてみることにしました。合わせた醤油と果汁に鰹節と昆布を入れて一晩おいてから漉すだけで、たしかクックパッドのレシピで「料亭の味」になると書いてありました。

005

柚子の数が少なく量があまりできませんでしたが、料亭の味次第ではまた柚子があったら作るつもりです。何回か柚子の苗木を植えたのですが、当地は柑橘類が育たないらしいので今度青果市場に寄ったらゲットしてきます。

霜が降りても花壇のアネモネやクリスマスローズの葉は青々としていますが、冬の寒さにも耐える植物は頑張ってるなと感じます。先日いただいた小さなクリスマスローズの苗には防寒対策でペットボトルをカットしてかぶせました。

002

先日まではブロ友Draさんから教えていただいたペットボトルで作ったカメムシポイポイが大活躍でしたが、寒くなってカメムシも活動できなくなりました。ペットボトルって手軽に手に入り色々使えますね、不要になったら洗って資源ゴミで出せるのも助かります。秋植えのtulipの球根から芽が出てきましたから、このキャップをかぶせてみようかと思います。かぶせたものとかぶせなかったものの違いがあるのかどうか・・・

|

« チームワークで | トップページ | 底冷えの日曜日 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

亀仙人さんのぜいたく柚子ポン酢の
バージョンアップですネ~

週末から寒波が来る予報
温かい鍋が嬉しい・・・
ポン酢の出番も増えそうですネwink

投稿: taka | 2014年12月11日 (木) 21時17分

takaさん

今日漉してビンに入れましたがなかなかコクのある
ゆずポンになりましたよscissors

そちらは柑橘類が豊富で羨ましいです。

投稿: kattiiかあさん | 2014年12月12日 (金) 19時09分

今年もそんな季節が来ましたね。

我が家もそろそろ作ろうかと思ってます。

カツオと昆布は入れた方が格段に美味しいです。

ご近所からたくさん頂けたらお裾分けしましょうねwink

投稿: 亀仙人 | 2014年12月14日 (日) 00時58分

亀仙人さま

考えてみたら料亭の味って?
でも美味しいことは分かりますdelicious

ご近所からの柚子がたくさんでもしも余ったらお手数ですが
着払いでお願いしますhappy01

投稿: kattiiかあさん | 2014年12月14日 (日) 19時08分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1247498/58239974

この記事へのトラックバック一覧です: ぜいたくゆずポン+:

« チームワークで | トップページ | 底冷えの日曜日 »