« 年末風景 | トップページ | お預けだワン! »

ハードワークなう!

今日は朝からお餅つき、新しく購入したミニ臼デビューですnew。かまどに火を熾すのはとうさんの仕事で、私は薪ストーブの火を利用して大量のお湯を沸かしながら、もち米の水を切りセイロに移してかまどへsoon ふたりなので忙しいですけどだんどり良く、もうあうんの呼吸ですscissors

002

ミニ臼の使用感は臼がちょっと軽いので扱いづらい、やはりある程度の重さが必要だと感じました。とりあえず約一升ずつ、普通のお餅3、黒米をプラスしたミックス餅2の割合で搗き終わりました。いつものし餅用のポリ袋を買うのですが、今回買ったのは一升用の小さいポリ袋です。袋口を前もって少し折りたたんでおき、搗き上がったらそっくり入れてもらい台の上で手早く伸ばすだけ、小さいポリ袋はちょうど良い大きさで正解でした。冷めて硬くなってしまうので搗いたらすぐ成型したい搗きたてのお餅ですが、いちいちもち取り粉で丸めたりしている人手はないのでポリ袋成型ののし餅を先に作り、最後に搗いたお餅でお供え餅を作りました。

004

いつものことですがワンたちは忙しいのを感じとるのかいいコです、お手伝いにはなりませんけどcoldsweats01

005

明日はsnowの予報が出ているので、昼前には片づけまで完了してやれやれでした。

やれやれと思っていたら、午後からとうさん懸案事項の天井張りをすると宣言しました。昨日山梨材木市場に行って羽目板を買ってきていました。取り寄せた天然羊毛断熱材と合わせて資材が揃ったところでした。リサイクルウールとポリエステル混の断熱材は厚さ100mm、こんな感じです。

008_2

足場は今のところ脚立、だんだん高くなってかなり高度感があるので慎重にやらなければヤバイですsweat01

006

ここからもう少し進みました。

007

年の瀬に何やってるんだろ!なんて思いながらやってます。更に高くなったら安全対策を考えているらしいです。とにかくハードな1日でしたcoldsweats01

|

« 年末風景 | トップページ | お預けだワン! »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

一日お疲れ様でしたhappy01
我が家も朝から餅つきでしたヨ~
こちらは丸餅ばかりなので
のし餅用ポリ袋に驚きsign03
これはいつ切るのですか?

投稿: taka | 2014年12月28日 (日) 21時19分

昔はどちらの家でもペッタンポッタンとお餅つきの音が聞こえてきたものですが、
最近では全く聞こえてきません。
きっと全自動のお餅つき機なのでしょうね。

投稿: Dra&長靴 | 2014年12月28日 (日) 22時25分

いやぁcoldsweats01二人で五升搗くとは、まだまだ若いですねぇ。

土地柄のちがいでしょうか、伸餅用の袋は当地方のホームセンターには置いてません。

我が家は30日に搗きますよ。予定では2升臼を6臼ですが・・・

投稿: 亀仙人 | 2014年12月29日 (月) 00時29分

餅つきに天井張り、本当にお疲れ様です!!
増築部の天井張りは自分でやるつもりでしたが
上を向いての作業はかなりキツイので
早々大工さんにお任せしました。
お怪我のないように!

お餅の袋はこの辺でもポピュラーですが
地域によっては珍しい物なのですねぇ。

投稿: ペーターランド | 2014年12月29日 (月) 08時21分

takaさん

九州ではのし餅は作らないのですねぇ!
とうさんのたっての希望であんこ入り丸餅をおやつ用に
作りましたよdelicious

ポリ袋ののし餅は翌日ちょうど切り易い堅さの時に切り
分けます。もち取り粉を使わず直接触れないので衛生的で
扱いが楽です。

投稿: kattiiかあさん | 2014年12月29日 (月) 19時05分

Dra&長靴さん

ホームベーカリーでもお餅が出来るのですけど、やっぱり
ぺッタンポッタンしたお餅が食べたいのと年末の〆を兼ねて
頑張ります。元気の証明ですねhappy01

投稿: kattiiかあさん | 2014年12月29日 (月) 19時11分

亀仙人さま

京都はやはり丸餅で白味噌仕立てのお雑煮でしょうか!

昨年は雪をかき分けてお餅つきしましたが、今年は
晴れて暖かでしたsun
30日も晴れてお餅つきできますように、男手は亀さんと
お婿さんでしたっけsign02

投稿: kattiiかあさん | 2014年12月29日 (月) 19時16分

ペーターランドさん

今日も朝から天井張りの高所作業が続いておりましたsweat01
すでに生活しているので他に依頼しにくいこともありまして・・

関東も長野でものし餅とお供えは別物ですねwink

投稿: kattiiかあさん | 2014年12月29日 (月) 19時22分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1247498/58405008

この記事へのトラックバック一覧です: ハードワークなう!:

« 年末風景 | トップページ | お預けだワン! »