« 早速始動!! | トップページ | ぜいたくゆずポン+ »

チームワークで

今日は昨日いただいてきた端材をカットして薪置き場に積むことにしました。荷降ろししたのはいいけれど相当量あるので一日では無理かもしれない、残ったら平日ひとりでやればいいかなと思っていました。

軽トラの荷台に丸ノコ盤を据えて数本ずつを約40cmくらいにカットするのはとうさん、手押し車に載せて薪置き場まで運び積んでいくのが私の仕事です。

005

upwardright Before、Afterはdownwardleft

066

昼食もそこそこに頑張った甲斐があり午後2時前には終わりましたscissors。小割りにする手間がいらない焚きつけに丁度良い太さで助かります。中には木工に使えそうな角材もあり、別にとっておきました。聞くところによると村の小学校を木造校舎に建て替える計画が進んでいて、それに使われる建材だそうです。杉ではなく檜なので、檜のいい香りがしていますconfident

年末の忙しい時にやり残しておきたくない気持ちは同じで、こういう時のチームワークは抜群だなと我ながら感じます。とうさんは腕がパンパンになり、私は手押し車を握って人差し指の付け根が赤くなりましたcoldsweats01

そうそう来年の干支は「未」ですね。52円の年賀状の羊さんはマフラーをして編み棒を持っていますが、12年前の羊さんはせっせとマフラーを編んでいる図柄だったそうです。さすがに12年前の年賀状は残っていませんが、記憶ではそんな絵だったかもしれないと思いました。マフラーが完成したのかなぁsign02

|

« 早速始動!! | トップページ | ぜいたくゆずポン+ »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

お疲れ様でした!
凄い量の薪wobbly
さすが息の合った夫婦だから
一日で作業終了ですネ~

私は貴重な年末の休日
半日遊んで暮らしました(笑)
でもお蔭で心の洗濯できて
また明日から頑張りますwink

投稿: taka | 2014年12月 7日 (日) 23時59分

ヒノキは生でもよく燃えますから焚き付けには重宝しますね。
長さが揃ってるし、
積み上げも完璧。
カメムシのお宿が完成ですね(笑

投稿: Dra&長靴 | 2014年12月 8日 (月) 08時42分

takaさん

とにかく片づけてしまいたくて必死sweat01spaでまったりするのは
お預けです。

心の洗濯に大賛成ですぅheart01

投稿: kattiiかあさん | 2014年12月 8日 (月) 16時40分

Dra&長靴さん

ユニックって便利ですねぇ、あっという間に積んで
いただきましたhappy01

乾燥できているのですぐにでも使えそうです。
カメムシも寒くなり見かけなくなりましたが、来年は
メゾン・ドゥ・カメムシになりそうですねshock

投稿: kattiiかあさん | 2014年12月 8日 (月) 16時45分

焚付いっぱいあって、裏山しい。
ボクはその都度、数回分くらいを作ってます。一人仕事だとそんなもんなのです。
協働できるといいわねええ。

投稿: | 2014年12月 9日 (火) 14時25分

ひょっとしてあかじいさんかなsign02

ねええ。というのはあかじいさんかと思います。
焚きつけも無いとケチってしまいなかなか火がつかない
こともありますねぇ、これで心おきなく使えますscissors

投稿: kattiiかあさん | 2014年12月 9日 (火) 17時33分

お疲れさまでした。
我が家は私が薪の担当
PCをアップルに換えたため
ミセスは住所録の入力作業をしています。

投稿: ペーターランド | 2014年12月10日 (水) 22時20分

ペーターランドさん

チーム・ペーターランドの役割分担ですねheart04

今日は温度が高いようですが、そちらはsnowでしょうか!

タブレットを導入しようか先日から迷っております!

投稿: kattiiかあさん | 2014年12月11日 (木) 10時19分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1247498/58202989

この記事へのトラックバック一覧です: チームワークで:

« 早速始動!! | トップページ | ぜいたくゆずポン+ »