« 底冷えの日曜日 | トップページ | いいこといろいろ »

骨元気!

今朝7時前愛車の温度計は-2℃を指していました。荒天が予想され粉雪が舞い始めていましたが、今日は6月に左膝の手術を受けた東京・中野の病院へ定期健診に出かけましたdash。相模原の家まで行き、そこから運転手のとうさんを乗せて走行ルートはお任せです。大学時代運送屋さんのバイトで都内を走り回っていたとうさんはなんちゃってナビより余程頼りになるので、今日は運転手付きでした。2回くらい電車で行きましたが新宿までは早いのですが、東京メトロでも西武新宿線、西部池袋線でもどういうわけか最寄駅から等距離で、歩ける距離ではないのが不便です。

予約時間にセーフでとうちゃこ、すぐにレントゲン撮影と骨密度の測定をしていただきR先生の診察まで待ち時間ほとんど無し、それでこそ予約の意味があるというものです。病院=待つの構図ですが、会計まで1時間も掛からないのはホントにありがたいと感じます。経過は良好とのこと、毎日ワンたちと散歩して時には軽い駆け足くらい出来るようになりました。大事にし過ぎて歩かないのは良くない、適度に筋力を強化するのが必要なようです。

骨密度の検査結果は

001

同年代比100%、若い世代の平均値に対して84%ということですからまぁまぁ合格だと思われます。骨が脆くては人工関節との間にすき間が出来たり、ゆるみが生じるおそれがあるといいますから骨の健康は大事です。半年後来年6月の予約をしてきました。

予報どおりの雨になり、わが家へは途中から雪になるのではないかと思いどこにも寄らず早々に帰宅したのですがrainでした。

冷え切ったわが家を薪ストーブで暖めてホッとひと息です。ここ数日網で干していた半端な干し柿をストーブサイドのウォーミングアップシェルフに載せていますが、いい感じになってきました。

002

アトリエテラスに吊るした干し柿も今回は大丈夫そうですが、最近村の知り合いからやっぱり干し柿200個にカビが出てダメにしたと聞きました。私ばかりでなく今年は当地でもカビに苦労したようです。

ウォーミングアップシェルフはストーンウエアの食器を温めておくのにも便利です。

003

冬は温かいものは温かく、こうして食器を温めておくだけで違います。食卓から遠くない小さなわが家だから出来ることかもしれませんけどねwink

|

« 底冷えの日曜日 | トップページ | いいこといろいろ »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

術後の経過も順調で良かったですネhappy01
私は唯一、骨密度だけは自信があり
同年代比130%、若年平均値に116%ですsign03
なのに・・膝も腰もガタガタ(笑)
確かに生まれてから骨折など
したことが無いので・・・
骨だけは丈夫なのでしょうネwink

投稿: taka | 2014年12月16日 (火) 22時44分

takaさん

骨密度はすごいのに、なぜあまり聞いたことがない痛みに
みまわれるのか謎ですねthink

病院に行くと膝の痛みに悩む人がこんなにも多いのかと
感じます。予防はやっぱり筋力アップかなぁsign03

投稿: kattiiかあさん | 2014年12月17日 (水) 18時35分

50歳過ぎてから腰痛の治療を兼ねてヨガを始めました。
ジム通いです。
ところが腰痛が出なくなって欲が出ました。
エアロ・ジャズダンス・ヒップホップ・太極拳・ステップと、
ほぼ毎日のようにのめり込み、
あげくのはてに膝痛です(涙
今はきっぱりすべてを止めて(田舎には何も無い)ひたすらログ作りです。

投稿: Dra&長靴 | 2014年12月17日 (水) 22時29分

Dra&長靴さん

私の実父ですが50代までは毎日健康のためと称してサプリを
各種飲んでいましたが、早期退職して好きな仕事だけを
気ままにやるようになってからガラリ一変してサプリを
飲まなくなりました。
その結果94歳まで大した病気もせずボケず大往生でしたよconfident

投稿: kattiiかあさん | 2014年12月18日 (木) 08時41分

こんにちは~

めちゃくちゃご無沙汰してしまいましたcoldsweats01
12月なのに、ものすごい寒さですね。
風邪ひいてませんか??

骨密度、同世代比100%なんて、すごいーup
かあさんの骨は確かに強そう(笑)

薪ストーブでも干し柿作れるんですね。

投稿: ぐっち | 2014年12月18日 (木) 18時20分

私の母は骨粗鬆症で腰椎の圧迫骨折を3度経験してます。

骨密度は20代前半までに形成されて、後はそれを維持できるかどうかだけだそうです。

若いころの食生活と大いにかかわってるんでしょうね。

投稿: 亀仙人 | 2014年12月20日 (土) 00時35分

ぐっちさん

ピアノの発表会お疲れさまでしたnote
12月はE.YAZAWAのコンサート今年も行かれましたか?

薪ストーブの干し柿は邪道ですが、たまにつまみ食い
しますが甘くて美味しいですよ。
お互いに骨の健康に気をつけたいですねwink

投稿: kattiiかあさん | 2014年12月20日 (土) 19時54分

亀仙人さま

ホントに食は基本ですね。
これだけ食べ物が溢れていても、意外に若者世代は骨が
脆いらしいです。やっぱり食育は大事!

せめて現状維持で頑張りますhappy01

投稿: kattiiかあさん | 2014年12月20日 (土) 20時01分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1247498/58288025

この記事へのトラックバック一覧です: 骨元気!:

« 底冷えの日曜日 | トップページ | いいこといろいろ »