« 骨元気! | トップページ | 犬の手も借りたい! »

いいこといろいろ

昨日の夕方22日の冬至を前にブロ友亀仙人さんから柚子とかぼちゃの宅急便が届きました。ご近所からいただいた柚子のお裾分け、といってもとてもたくさんです。

003

ビニールの袋に入っている柚子はほとんど種無しだそうで、それ以外は種有り柚子(?)と畑で収穫されたかぼちゃをいただきました。柚子といえば種ばっかりと思っているので、ホントに種が無いのかと半割にしてみました。

004

ホントに種がありません、何故sign02 先日ゆずポン酢を作ったのですが柚子が少なくてあまりたくさん出来ませんでした。見かねて送ってくださったようで、これでまた「自家製料亭の味柚子ポン酢2015」(長い!)を作ることができます。まだお会いしたことはなく、仙人と称していらっしゃいますが、まだ50代の現役会社員にして週末ログビルダーでお米も作れば畑もやり、時々ハンターになって害獣駆除にも活躍されているという忙しい方です。

わが家は小さいログhouseですが平日私が檜丸太の皮をむきサンダーを掛け、とうさんが週末を待ちかねてのログワークで建てました。形になった時の充実感は格別のものがあり、なんと手応え充分な遊びだろうと思ったものです。ですから現在進行形の亀さんのログづくりが他人事と思えず、お手伝いは出来ませんが注目しています。屋根のポストが上がり、垂木を掛けるところまで進んだようですからもう少しです。

今日は関東地方は気温が高くrain、サンバーのタイヤ交換も済んだので軽トラ2台で薪の原木をいただきに出かけました。木は榎ですが太くて傍のフェンスを取り込んでしまったらしく緑色に塗装された金属が見えていますのでこれはパスdanger

006

007

榎は火持ちはそれほど良くないらしいのですが、燃やすと青い炎だそうです。斧を弾いてしまうらしいのでログスプリッターでじわりと割ってみます。

008

とうさんがキャリーで先行、サンバーの方がたくさん積んで追いかけましたdash

帰宅したら思いがけない贈り物が届けられていました。

010

本場三国港から「越前蟹」です。冬の越前蟹といったら蟹の逸品、たいへんなご馳走です。美味しいものは無条件に幸せな気持ちにしてくれるもののようですdelicious

こちらに転居してから1日人と会わない日もありますが、仕事やつきあいで人に合わせなければいけないということがなくなりとても楽、それなりに人間関係もこなしてきたつもりですが、意外に好き嫌いが激しくてひょっとして人間嫌いだったのじゃないかと思うことすらあります。そんな中でもひょんなことからブログを通じて知り合い、同じような価値観に出逢えて共感を憶え親しくさせていただけるのはとてもありがたいことです。

明日は雨も上がるそうですからまた忙しくなりそうです。亀さんのログワークも捗りますように・・・clover

|

« 骨元気! | トップページ | 犬の手も借りたい! »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

残念ながらログ作業は雨で中断crying

榎はキクラゲを植菌しては如何でしょう。

我が家もズワイガニをいただきまして、早速完食致しましたですcancer

ブログの見回りは一服の清涼剤になってますので、これからもよろしくですhappy01

投稿: 亀仙人 | 2014年12月20日 (土) 22時56分

亀仙人さま

ご多忙の中ありがとうございましたhappy01
榎はマッチの軸や下駄などに使われたそうですが、クセの
ある材で薪としてはイマイチかもしれません。贅沢を言って
は申し訳ないのですが・・・coldsweats01

大河原売店で入手した鹿角のキーホルダーは新しい軽トラ用
にしてお守りにします。

投稿: kattiiかあさん | 2014年12月21日 (日) 20時34分

わー
種なし柚子なんてあるんですね。
前住んでた借家には柚子の木があり、
数回実がなりましたが種だらけdown
全然果汁がしぼれませんでした。
これはいいですね!!

柚子とかぼちゃでほかほかの冬至でしたねspa

投稿: ぐっち | 2014年12月25日 (木) 04時19分

ぐっちさん

種の無い柚子は果汁も多いような気がします。
おかげでゆずポン酢が1Lほどと柚子ジャムが出来ました。
あっ柚子ジャムにはペクチンの代わりに種も必要でしたよwink

投稿: kattiiかあさん | 2014年12月25日 (木) 17時10分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1247498/58326996

この記事へのトラックバック一覧です: いいこといろいろ:

« 骨元気! | トップページ | 犬の手も借りたい! »