« 犬の手も借りたい! | トップページ | ハードワークなう! »

年末風景

薪にする樫の原木をくり抜いて作った臼で毎年お餅つきをしていましたが、今年は思い切って小さいけれど臼と杵を買いました。一升用で材ははんの木で北海道産です。

002

樫の木臼はちょっとくたびれてきて搗いたお餅の中に細かい木クズが混じるようになったので勇退勧告、いずれ薪としてひと働きしてもらいます。杵もこれで搗いている時頭が飛ぶことがなくなりますcoldsweats01。普段買ってまで食べないのですが、搗いたお餅はやっぱり美味しいです。ただ義姉の所ではもち米を薪で蒸かして餅つき機で搗いているそうですが、充分美味しいから強力な火力で蒸かすのがいいようです。

もち米と黒米、のし餅用ポリ袋、小豆、もち取り粉などいつもなにかしら買い忘れるので最近は買物前のメモは欠かせません。

003

いつも行く食品スーパーから富士山、雪煙が舞って刻々と表情が変わって見えました。最近ホームセンターや食品スーパーに行って感じるのはオジサンが多いこと、定年世代が増えたからでしょうか、奥さんにくっついて一緒にお買い物する熟年カップルが目立ちます。たまにはいいですけど、買物はひとりでささっとの方が好きです。

帰宅して食品を冷蔵庫に入れたり、冷凍用に仕分けしていたら運送屋さんがちょうど配送に来てくれました。出かけている時に荷物が届きそうな時は田舎なので二度手間にならないよう留守でも置いていってくださいとサインボードに書いておきますが、ちょうどいいタイミングだったようです。

004

三個口の大きな荷物は天然羊毛断熱材で、ログハウスメーカーから取り寄せました。建てた時に施工してもらえば良かったのですが、週末だけのつもりで後で自分でやろうと思いながら、露天風呂やアトリエログ、ガレージや薪置き場づくりと次々に他の工事にかかっていたため取りかかる暇がありませんでした。一部ロフトは張ったのですが、夏冬の熱効率を考えると残る部分もそろそろ解決したい懸案事項です。小さい家ですが天井は高いので足場をどうするかはとうさんの創意工夫に期待して、資材を揃えてやれる時になんとかと考えています。天然羊毛断熱材はふつうの断熱材よりは割高ですが、バージンウールよりは少しお安いリサイクルウールにしました。結露やシックハウスなどの心配もないようです。

とりあえず年末は届きにくい所に見えるクモの糸などを掃って心新たに新年を迎えたいと思いますconfident

|

« 犬の手も借りたい! | トップページ | ハードワークなう! »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

わぁ~真新しい杵と臼
何だか一気にお正月気分になってきますネwink
我が家は28日に5升の餅つきです。
katii家は何升つくのですか?

投稿: taka | 2014年12月25日 (木) 20時06分

羊毛断熱材はみているだけでも効果が期待されますね。
我が家はタダでいただいたチクチクするグラスウールです。
屋根裏にいれるつもりですが、
いつになることやら・・・・・・

投稿: Dra&長靴 | 2014年12月25日 (木) 21時07分

takaさん

いつまで搗けるか分かりませんが、体力のある限り
協同作業頑張ります。
とりあえず5kg用意しましたが、もち米の黒米を混ぜた
お餅も少々搗きます。美味しいですよdelicious

投稿: kattiiかあさん | 2014年12月26日 (金) 08時44分

Dra&長靴さん

前回張った時は東日本大震災の影響で断熱材が売り切れ
続出でグラスウールさえ入手困難でした。

サイズに合わせてカットしたり、ビニールで包んだりも
チクチクして大変でした。これは垂木の幅と厚みにぴったり
なのでかなり効率がいいと思いますhappy01

投稿: kattiiかあさん | 2014年12月26日 (金) 08時51分

こんばんは。

この季節になると、子どもにお餅つき体験をさせてくれる地域のイベントを見つけてはせっせと出掛けましたが、私自身はお餅つきをしたことがありません。

臼と杵、いいですね~happy01
憧れのゆとりを感じます。
わたしもいつか臼と杵で自家製のお餅を作りたいなheart02

投稿: miruriru | 2014年12月26日 (金) 20時14分

miruriruさん

この臼と杵は小さいので買いやすいお値段でした。
本格的な欅の臼は手が出ません。

昨年は雪景色のお餅つきでしたが、今年は穏やかな
sunが期待できそうです。
もち米をといでスタンバイOK、明日は頑張りますscissors
仲良しファミリーで是非お餅つきしてみてくださいwink

投稿: kattiiかあさん | 2014年12月27日 (土) 20時26分

古い臼を薪にしてしまうのは
勿体無い気がします。
椅子に加工してみては如何ですか?

投稿: ペーターランド | 2014年12月29日 (月) 08時25分

ペーターランドさん

新しい臼は小さいので古い臼を下の台にして使いました。
だからまだ薪にはせず、太い樫の木ですから何か考える
ことにしますhappy01

投稿: kattiiかあさん | 2014年12月29日 (月) 19時27分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1247498/58374657

この記事へのトラックバック一覧です: 年末風景:

« 犬の手も借りたい! | トップページ | ハードワークなう! »