« x'masリースに寄せて | トップページ | チームワークで »

早速始動!!

いただいた軽トラ・サンバーの車検は来週に持ち越しになり、その間出来る限り車内を綺麗にしようとジタバタしましたsweat01。シートは働く車なのになぜか柔らかな布張りで、思いっきり土埃を吸いこんでいて汚れても構わない服限定、また散歩に行くワンたちの汚れた足で更に汚れてしまいそうで・・・

まずはブロアで吸い取ろうとしたら受ける袋が外されていて見当たらずsweat02、以前とうさんが買ったスチームクリーナーを出して取説を見ながら使ってみたら通電するのにスチームが出ずsweat02・・・。ただの燃えないゴミです。

003

仕方なくふとんクリーナーにパフルたたきという機能があったと思い、座面の埃にふとんクリーナーを試してみました。

002_2

埃はたしかにたくさん吸い込み、即フィルター掃除しましたが布汚れは取れず、勿体ないけれど安いスチームクリーナーを買ってきて座席にスチームを吹きつけました。ドリンクホルダーやカーラジオ、エアコンの吹き出し口などの埃も気になりめん棒を使って掃除しました。

004

今までMy carを乗り継いで来ていますが、こんなに丁寧に掃除したのは初めてですcoldsweats01。更にネットで軽トラ用品を検索して防水シートカバーとサンバー用フロアマットを注文、今日届いたので早速装着しました。これでワンたちの泥足も気になりません。

008

なんとか恰好がついたところで近くの製材をしているお宅に薪ストーブの焚きつけ用にする端材を譲ってもらいに行きました。ガレージを作った時の残りの端材もそろそろ底をついて焚きつけ用の置き場も淋しくなり昨日お願いしておいたものです。2mほどに裁断してくださった2束をユニックで吊り上げて軽トラに積んでいただきました。お代を伺ったら他の村の人にもあげているからいりませんとのこと、積んでいただいてそれでは申し訳ないので気持ちだけ受け取っていただきましたがたいへんありがたいことですhappy01

007

後は丸ノコ盤で適当にカットして置き場へ、これだけあれば焚きつけ用ですから相当持つと思います。積んでいる時ちらちらと初雪が舞うほど底冷えがして寒い一日でしたsad。薪のローテーションでは桜を燃しているのですが、急きょ火力の強い樫を燃やしました。やはり樫の薪は温まりますup

夕食はとうさんが海で釣ってきたヒラメのお刺身をプラス、ヒラメは40cm以下は「ソゲ」、40cmから60cmまでをヒラメと呼ぶそうですfish。それ以上大きいヒラメは「ザブトン」というらしいです。ですから正確には「ソゲ」のお刺身でしたが、ブリブリと大変美味でしたdelicious

|

« x'masリースに寄せて | トップページ | チームワークで »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

この寒空で海釣りですかぁ。
こりゃ相当入れ込んでいますね。
ヒラメの刺身ウラヤマシイ

投稿: Dra&長靴 | 2014年12月 6日 (土) 22時23分

Dra&長靴さん

寒空で釣り人がいず第一投くらいでかかったそうです。

雨にも負けず風にも負けずようやりますsweat01
何を釣ってくるのか楽しみになってきましたbleah

投稿: kattiiかあさん | 2014年12月 7日 (日) 19時52分

いつもお世話になっている軽トラなので
「このぐらい綺麗にしてやらないといけない」って反省しました。

投稿: ペーターランド | 2014年12月 8日 (月) 12時56分

ペーターランドさん

とにかくすごい土埃だったものですから必死、私でさえ
咳き込みましたからdash

これから薪運び頑張ってもらいますwink

投稿: kattiiかあさん | 2014年12月 8日 (月) 16時50分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1247498/58194034

この記事へのトラックバック一覧です: 早速始動!!:

« x'masリースに寄せて | トップページ | チームワークで »