« いいこといろいろ | トップページ | 年末風景 »

犬の手も借りたい!

土曜日に軽トラ2台で運んだ榎の原木、当然昨日は薪割りサンデーとなりました。当地は年内はほとんど雪が降らないのが普通で、先日パラパラと舞ったくらいです。今年2月の豪雪の記憶があるので雪の情報には過敏になっていますが、本格的に雪になる前に少しでも片づけておきたいと思っていました。

榎は伐ったらすぐに製材すれば扱いやすいらしいのですが、伐採してから日が経っているので堅くて素直じゃないangry、捻じれがひどくてログスプリッターで強引に割る感じでした。軽トラ3台分なので全部は割りきれず、日が翳ってきたので割るのは終わりにしてアトリエログ下の薪置き場近くまで手押し車で運んでおきました。

週明けの宿題は薪積み

008

わが家は日当りがいいので9時に作業スタート、ワンたちはウロチョロしてますがお手伝いにはなりませんcoldsweats01。まずは今年使う良く乾いた薪を取り出しやすい場所に移してから、そのまま新しく積んでしまうと後で苦労するのは私自身です。

3時前には積み終わりましたが、榎はバサバサで綺麗に割れていないので積んでもあまり美しくないです。まぁ使うのは2、3年先でから良く乾けば問題ないかと思いますけど・・・。ログの下で腰を屈めて重い物を持ったので冬至の今夜は柚子湯でよ~く温まろうと思いますspa

|

« いいこといろいろ | トップページ | 年末風景 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

木元竹末 の基本 守っておりますでしょうか
これさえ守ればけっこうきれいに割れると思いますですが...

投稿: 唐 | 2014年12月22日 (月) 20時30分

偶然にも我が家も薪割りサンデーでしたsweat01
「木元竹末」と言いながらオジサン頑張りました(笑)

投稿: taka | 2014年12月22日 (月) 20時50分

エノキといえばオオムラサキですね(笑
この辺りの川はエノキだらけ。
ブログでも書きましたが、
うちの前の河原には直径30㎝以上もあるエノキが鎮座しています。
今年は切り倒す計画です。
何せ柿の木に日差しが届きませんから。
薪にされるのでしたら取りに来て下さい(爆

投稿: Dra&長靴 | 2014年12月22日 (月) 22時32分

薪割りお疲れさまです。
スプリッター様様ですね。
雪が積もらないのが羨ましい・・・

投稿: 亀仙人 | 2014年12月23日 (火) 02時01分

唐さん

基本の木は承知しておりますが、伐採した造園業者さんも
持て余したのか斜め切りになっていたりでして・・・sweat01

あと残り軽トラ一台分は木元竹末見ながらやりますねcoldsweats01

投稿: kattiiかあさん | 2014年12月23日 (火) 08時46分

takaさん

薪割りサンデーお疲れさまです。

運んで積むのはやはりtakaさんの仕事ですか?
お互い腰を労わりながらぼちぼちとねwink

投稿: kattiiかあさん | 2014年12月23日 (火) 08時51分

Dra&長靴さん

この榎ですが一番太い断面は50cmを軽く超えてました。
材として利用される時は伐採してすぐに製材するといい
らしいですよ。製材はお手の物ですね。

榎は頂きにいきませんが、ヤード見学には行きたいですhappy01

投稿: kattiiかあさん | 2014年12月23日 (火) 08時57分

亀仙人さま

まだ降りませんがドカンと来るのじゃないかと戦々恐々です。

13tのログスプリッターですが、樹種を選ばず割れるので
助かります。買って良かったNo.1scissors

投稿: kattiiかあさん | 2014年12月23日 (火) 09時02分

confidentメリークリスマスxmas

今年もたくさんの薪割りでしたね。
割って、積んでの作業ですもんね~
わんこが運んでくれたらどんなに楽かsign03(笑)

今年も雪が多くなりそうですね。
かあさん宅の薪ストーブの火が思い出されます

投稿: ぐっち | 2014年12月25日 (木) 04時23分

薪割りお疲れ様でした。
我が家は雪のため年内の薪割りを延期しました。後ろ髪を引かれながら、思いっきりスキーを楽しみます(笑)

投稿: ペーターランド | 2014年12月25日 (木) 12時54分

ぐっちさん

風邪はもう治りましたか?大事にしてくださいね。

ジュリは薪を運ぶ私にくっついてウロチョロするのですが
却って踏みそうになり邪魔、手押し車でも引ければねぇcoldsweats01

投稿: kattiiかあさん | 2014年12月25日 (木) 17時14分

ペーターランドさん

年内はもう仕事納めちゃいましたか!

頑張って運ばれたのですからひと休みしてあとは新年の
楽しみにしてください。
久しぶりにスキーに行く気になってるとうさんが羨ましがる
ことでしょうwink

投稿: kattiiかあさん | 2014年12月25日 (木) 17時20分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1247498/58345247

この記事へのトラックバック一覧です: 犬の手も借りたい!:

« いいこといろいろ | トップページ | 年末風景 »