« 五歳になりました | トップページ | 早速始動!! »

x'masリースに寄せて

当地は12月中はほとんど雪が降りません、降っても一回くらいですぐ融ける程度です。予報より早く買物の途中で雨が降り出しました。

わが家には12月に限らずあちこちにリースが掛かっています。もちろんx'masも近くなれば目立つ所に移動したりまた新しく増えたりします。特別宗教的な意味はなく、冬枯れの季節にリース飾りは気持ちが浮き立つように感じます。今年は特にお世話になったブロ友さんにリースをお送りしました。ヨセミテ旅行の際一週間ワンたちを預かってくださった村友さんが毎年作ってプレゼントしてくださるので、今年は依頼して作ってもらいました。

002

upwardright は1年前いただいたリースで、1年経った今はdownwardleft こんな感じになりました。

006

ちなみに2年前のはdownwardright

005

3年前のは

007

屋外に飾っておくと真冬は野鳥が食べられる実がないかとつつきに来るようですsweat01。青々としていたリースも枯れた色になるのは自然素材で作ったリースゆえです。作ったばかりのリースはいかにも若々しく綺麗ですが、その形のまま枯れたリースも嫌いじゃありません。ribbonの色も少し褪せた感じになりますが、それはそれ落ち着いてしっくりくるような・・・ 人も皺が深みや風格を感じさせる方もいますから、せめて枯れただけの人だと思われないように心がけたいものです。

ベニシアさんの本「ベニシアのハーブ便り」の中でリースについて書かれています。「円という形は無限や不死を表し、常緑樹は長寿や不死を意味します。このふたつが結びつき常緑樹でリースが作られるようになり・・・」 健康を願う思いを託したものなのですね。

今年のわが家のリースはミニツリーと合わせ技で少し小さめです。

008

|

« 五歳になりました | トップページ | 早速始動!! »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

素敵なリースをありがとうございましたhappy01

頂いた青々としたリースも
大切にログに飾り続け
きっと歳を重ね・・・・
良い雰囲気になるのが楽しみです。

投稿: taka | 2014年12月 4日 (木) 17時42分

新しい青々したものも素敵ですが 一年前~二年前~と月日を重ねた物も味わいがあっていいですね。ログの家にリースは合いますね。
ベニシアさんは キャンドルホルダーも生の葉や千両・万両を飾って作ってましたね。

投稿: しおん | 2014年12月 4日 (木) 23時54分

さながら、リースのドライフラワーですね。

やはりログに似合いますです。

投稿: 亀仙人 | 2014年12月 4日 (木) 23時58分

takaさん

どういたしまして、参考までにアップしましたが、素材に
よって色あいはまた変わると思います。

ログの壁はいつもサラッとしてますから向いているようですwink

投稿: kattiiかあさん | 2014年12月 5日 (金) 08時25分

しおんさん

比べてみるとその時々で違うものですねconfident

三枚目のリースが一番野鳥の来襲を受けてました。
ベニシアさんはハーブの葉も挟み込んで、乾燥した頃
料理に使っていらっしゃいましたねclover

投稿: kattiiかあさん | 2014年12月 5日 (金) 08時29分

亀仙人さま

はい 良く似合うと思います。

亀さんログhouseが完成したらお祝いにプレゼントしますよwink

投稿: kattiiかあさん | 2014年12月 5日 (金) 08時32分

素敵なリース有難うございました!!

何処へ飾ろうかミセスと検討中です。
飾ったらブログで紹介させていただきますね。エイジングも楽しみです。

投稿: ペーターランド | 2014年12月 5日 (金) 10時16分

ペーターランドさん

どういたしまして、食べ飲み遠慮なくご馳走になりましたdelicious

なるほどリースのエイジングですね、綺麗に歳月を重ねて
風格が出てくれたら嬉しいですconfident

投稿: kattiiかあさん | 2014年12月 5日 (金) 19時20分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1247498/58174190

この記事へのトラックバック一覧です: x'masリースに寄せて:

« 五歳になりました | トップページ | 早速始動!! »