« 2014年12月 | トップページ | 2015年2月 »

雪遊びする

昨夜の内に雪も止み晴れあがりましたsun。暗くなってからグレイダーで圧雪しに来てくださって、国道へのアプローチは大丈夫、通路は昨日雪かきをしてありほどほどの降雪で済んでホッとしましたconfident。とうさんは例のごとく夕食を食べてから意気揚々と海釣りに出かけていきましたsmile

DEFENDERの轍に残った雪とkangoo や軽トラサンバーの周りの雪かきをしておこうと思いましたが、盛大なスノーシャワーが見えました。

002

窓から見える山は霧ではなく雪が風で巻き上げられて

001

幻想的な写真になりました。めちゃめちゃ山奥みたいですね。

ワンたちを遊ばせながら雪かきsweat01、雪を載せたkangoo は何かに似ているような・・・

005

わたし的にはムーミンのつもりですhappy01scissors  一月も今日で終わり、少しフライング気味ですが立春の恵方巻きも作ってみました。一応今年の恵方・南南西を向いております。

008

| | コメント (8) | トラックバック (0)

やっぱり大雪!

昨夜は星空だったのに今朝起きたら再び雪景色でしたsnow。深々と降り続いていたようで、午前10時には積雪10cmを軽く超えて庭のログベンチは

001

かまぼこに似ていると思いませんか? 気温はもちろん氷点下downを差してます。

002

この季節アトリエログは火の気がないので凍らせたくない野菜や食品の置き場になっているのですが、隣の建物に物を取りにいくのもまとめて一度に済ませたいみたいな感じです。

昼過ぎには積雪20cmを超えて、かまぼこがシフォンケーキのように見えます。餌を食べに来れない野鳥たちはじっと雪を避けているのでしょうか、少しの間でも降り止んでほしいものです。

001_2

昨日注文品のペアベッドカバーが完成しました。全面でなくてもいいからワンポイントでキルトを入れてとの注文でしたので、50cm四方の大きなパターンを作り淡い色調にしてみましたconfident

| | コメント (2) | トラックバック (0)

本の世界に

テーブルに目一杯仕事を広げている時こそ本が読みたくなったりすることがあります。先週末は久しぶりに図書館に寄ってきました。好きな作家の長編小説はさすがに止めましたが、いい本を見つけました。

003

ターシャ・チューダーさんの息子さんが書かれた「母ターシャの思い出」という本が昨年暮れに新刊で出ていました。写真集の美しい庭は彼女がバーモントに転居してからの庭ですが、この本は若い母親だったターシャさんがニューハンプシャーの広大な地で4人の子育てをしていた頃の思い出を長男でバーモントに移ってからも家の建築などサポートし続けたセスさんが綴ったものです。1月の新年のお祝いに始まりバレンタインデーの2月、厳しく長い冬から春、輝く夏を過ぎて実りの感謝祭の秋、待ちわびたクリスマスへ、アメリカで最も愛されている絵本作家であるターシャさんは超多忙で必死で生きたというよりは、なんと人生を楽しむ達人だったのだろうと感じました。今よりもずっと家事労働も農業も大変だった時代にこんなにも心豊かな暮しをしていた人がいたなんて・・・

子育てがまた工夫と遊び心満載で素敵heart01 こどもたちの為に作った人形の洋服注文カタログには生地のハギレまで付いていて、ポストから注文すると彼女はこども達が寝てからそれをせっせと作って間に合わせていたそうです。

004

敷地の中には川が流れていて、夏は川遊びに興じる一家専用の川だったとか、四季折々に花を愛し育てていたのも、球根を買う為に絵本の仕事をしていると言っていたのも若い時からだったそうです。

005

映像でも写真集でも晩年のターシャさんしか知りませんでしたが、絵本は子育てをする等身大のターシャさん一家のエピソードがベースになっていたことが良く分かりました。私はやっぱり紙の本が好きです。

明日は雪の予報です。アメリカ東海岸も歴史的な大雪だとか、人質問題で日本政府も他の問題は棚上げ状態でしょうか!自宅近くから何の罪もないのに拉致された人とは違います。敵の手に落ちたら日本国民というだけで有利な切り札にされ、本人の意思とは関係なく敵のスポークスマンにされるということが分からなかったのか、まだ殺されずに利用され続けるのではないかと感じるのですけど・・・全く狡猾な悪魔の集団ですangry

| | コメント (2) | トラックバック (0)

とうさん海釣行

大寒から立春までの寒さの底ともいうような時期で、海の魚たちも海水温が低く釣りには厳しいと感じるのですが、スイッチの入っているとうさんは今週も金曜夜、夕食を食べてから出かけていきましたdash いつもは小田原とか沼津辺りですが、今回目指したのは伊豆・下田の堤防です。地図でいうと

001

オレンジの印しから伊豆半島先端のオレンジまで、縮尺は80万分の1ですから結構遠いのですがものともせずです。私が針仕事をしていると「よく飽きないねぇ!」と言いますけど、そっくりその言葉を返したいと思っていますconfident。海沿いではなく天城越えで午後10時半頃には着いたとメールがありました。

下田には下田港に近い寝姿山に古いクライミングの岩場があり、藪をかき分けてふたりで行ったこともありました。1月でも水仙が咲いているのですから伊豆は暖かです。

昨夜遅くに帰宅して、今朝は釣り具の後片づけです。最もシンプルな釣りである渓流テンカラ釣りでは竿と毛鉤があればできるのですが、海釣りは色々必要なんですねぇsign02

005

fish の種類によっても、釣る場所によっても竿が違うんですね。

003

潮水に濡れた道具類は水洗いして拭いておかなくては、後片づけも大変です。昨夜はとりあえず釣ってきた魚を捌いてくれました。釣果は25cm~30cmくらいの真サバ11尾、カワハギとムロアジを1尾ずつでした。食べる以外は即冷凍したので写真は切り身ですが、

006

中オチは白焼きして身をほぐしフレーク状にしてワンたち用にしました。釣れるとワンたちも嬉しいお魚にありつけます。私も釣れた魚に最適な料理をクックパッドでチェックしなくては、来週は鯖の味噌煮かなdelicious

| | コメント (4) | トラックバック (0)

さようならの向う側

21日発売の徳永英明さんのcd「VOCALIST 6」をネットで注文、昨日届きました。このシリーズを買うのは初です。ちょっと前に視たBSの番組でご本人がカバーアルバムもこれでひと区切りにしたいと話されていました。その番組で歌っていたのが山口百恵さんをカバーした「さようならの向う側」でした。このCDの一曲目もこの曲で、カバー曲はいつもさらっと歌うのだけれどこの楽曲には思いを込めたそうです。

003

何億光年 輝く星にも 寿命があると 教えてくれたのは あなたでした 

   季節ごとに咲く一輪の花に 無限の命 知らせてくれたのも あなたでした

このフレーズはCMにも使われていますが、この詩を書いた阿木燿子さんて天才だなって思います。百恵さんが歌う「さようならの向う側」も数日前ラジオでかかっていましたが、どうしても白いドレスでマイクを置くあの姿を思い出してしまいます。やっぱり独自の歌の世界を作り出していた人でした。普通の女の子や普通のおばさんになりたいと引退して、いつの間にか戻ってきた人もいますが、彼女は決して戻らなかった、凛として潔いとは彼女のことだと思います。

三浦百恵さんがキルト作家というのはキルターの間では知られていることです。昨日22日から東京ドームで開催されている「東京国際キルトフェスティバル」に毎年大作を出展されています。多分今年も多くの人だかりの先には百恵さんの作品が飾られていることでしょう。

004

作品の傍には作者の作品に込める思いと近影が添えられているので、写真撮影OKの会場を訪れた何人かのブロガーさんが作品と共にブログにアップしていたりします。今年のはまだ見ていませんが、50代の彼女は頬もふっくらとして、過日の「憂い」はなく穏やかで幸せな歳月を重ねてきた人のオーラを感じます。さよならの向う側にはキルトを縫うようにこつこつと積み上げてきたたくさんの日々があったのですね、きっと・・・clover

先日キャシー中島さんのお店でこのポスターを見て行きたいとも思いましたが、東京ドームなんて貰い物のチケットで日ハム戦ナイターを観に行って以来で、何より人混み嫌いでは今年もHPで見るだけで終わりそうです。

わが家はまだ雪景色ですが、買物に出かけたら富士吉田や忍野はみぞれではなく雪だったようで、富士山は五合目より下の樹林帯も薄っすら白くなっていました。遮るものの無い忍野からの富士山

001

| | コメント (2) | トラックバック (0)

寒さ本番

大寒を過ぎて今朝は8時頃から小雪が舞う底冷えのする1日でした。先日積もった屋根の雪も消えかけていたのに追加されてしまいそうです。ひどく降らない内に窓下に薪を多めに運び込みバードフィーダーにも待ちかねて集まる野鳥たちのためにひまわりの種を補充しました。

004

1羽ずつでは追いつかず2羽3羽と入れ替わり立ち替わり、彼らも雪に備えて忙しいです。

こんな天気の悪い日、忙しくないワンたちはとても暇でつまらなそうです。おやつ以外は昼寝sleepy、薪ストーブの傍で喉が渇くのか時々水を飲みに起きてきます。

005

温かいのでスヤスヤと気持ち良さげな寝顔は平和そのものです。私は依頼品の大物にとりかかっているので、邪魔せず寝ていてくれるのは大歓迎。これから寒さも本番、最近は予測がつかない異常気象にみまわれることもあるので、穏やかに推移してくれればと願うばかりですconfident

そうそうとうさんは新年早々こんな物を手に入れました。

004_2

ルノー4やkangooでお世話になっているヨーロッパ車、特にmini 専門の車屋さんの新春半額セール(1月4日)でゲットしたmini のレアなハンドルはマニア垂涎のお宝だそうです。

005_2

このハンドルは同じ英国車のDEFENDERにも取りつけok、とうさん憧れのモーガンにもつくらしいです(宝くじでも当らなければモーガンなんて無理ですけどね)

20代の頃mini は憧れの車で(もちろん昔のmini です) 、欲しかったけれど手が出ませんでした。思えばアウトビアンキやフィアットパンダなど小粋なヨーロッパ車が好きなクルマ女子だったなぁとハンドルを見ながら懐かしく当時に思いを馳せましたconfident

| | コメント (4) | トラックバック (0)

バーゲン卒業か

週明けの今日は御殿場のプレミアムアウトレットの半期に一度のグランドバーゲンに出かけました。例年ですと2月開催で、初日の金曜日にはりきって出かけていましたが、今回バーゲンに気がついたのが日曜日でした。Juli の防寒着はkattiiのを着せていたのですが、今年着せたらパツンパツンでボタンが2個しか留まらない、たしかに体重が10kgオーバーになりkattiiよりひと回り大きいのですからシュナサイズではなく柴ちゃんやコーギーサイズの服でなければ無理なようです。アウトレットにドックデポのお店があるのでバーゲンで見つかればと期待していたのですけど・・・20%offでも7600円のワンコ用ダウンベストってやっぱり庶民感覚の私には高く思えてやめました。

アウトレットモールでは日本一の広さだそうですが、いつも覗くお店はほとんど決まっていてノースフェースやエーグル、コロンビアのウェアをチェックして、おしゃれな北欧食器のイッタラとル・クルーゼなどをひと回りします。ちょっといいかなと思うものはあるのですが、特別欲しい物もなくてワンたちを待たせていた駐車場に戻りました。

001

結局アウトレットから数分の距離にあるキャシー中島さんのお店に行き、キルト用の糸を買ってワンたちの散歩をして帰宅しました。一応一通り見るだけで気が済んだというのか、バーゲンももう卒業かなぁなんて感じましたconfident

とはいえ数日前にネットショッピングした物があります。食卓の椅子用に小さな座布団サイズのギャッベを2枚プラス後から1枚

001_2

写真はテラスの椅子で撮りました。ギャッベはイラン南部の遊牧民カシュガル族のハンドメイドの織物で、元々ギャッベはゴミという意味らしいのですが最近は素朴な風合いが人気で本物はとても高価です。私が買ったのはインドで織られた物で3枚で本物1枚分のお値段です。

002

003

山羊や牛の図案のひとつひとつに意味があり、緑は草原を赤は太陽などを表しているそうです。2枚をペアで取り寄せした後で、アトリエログの仕事用椅子にも欲しくなり追加でクリックしました。

006

分厚くてしっかり織られているので、丈夫でヘタらず飽きがこない愛用品になると思います。考えてみれば今年になって初めての趣味の買物でしたhappy01

| | コメント (6) | トラックバック (0)

予報どおりに

関東甲信地方、山沿いは雪の予報でしたが、やはり昼前みぞれから雪に変わりました。村からのお知らせ端末にも

001

降雪予報と道の駅と温泉の営業時間変更のお知らせが入りました。山梨県警のマスコットは「ふじ君」というらしいです(まんまですね)

夕方雪の止みめを見てワンたちを庭に出して散歩代わりです。

003

雨だと外に出たがらないのに雪の中は駈けまわっているのですから、やっぱりワンコですね。雪のダマダマは温かいお湯で融かし、薪ストーブのウォーミングアップシェルフに取り付けたミトンラックで服を乾かします。

006

積雪は20cmまではないくらいですが、まだ大気の状態は不安定らしくBSチャンネルは受信出来ません。衛星放送が関係ない光テレビは視聴出来るので支障ありませんけど・・

005_2

雪が降ると後が大変、明日は通路の雪かきですcoldsweats01

| | コメント (6) | トラックバック (0)

冬ごもり中

忙しかった年末・天井張り工事の反動で三連休はまったり、残っていた榎の原木を薪にしてアトリエログ下の薪置場に積んだくらいです。関東圏は相変わらず乾燥した晴天続きでしたが明日は天気が悪くなる予報なので、少し早めに食料品の買い出しと富士バナジシウム水の水汲み、ガソリン給油に出かけてきました。一時はハイオク1L179円まで上がっていましたが、今は149円と1Lにつき30円も安くなりました。それでも海に接していない山梨は神奈川より少し高いです。

003

ホームセンターにひまわりの種を買いに寄り、ワンたちはいつものドッグランでdash、毎朝早くからヤマガラやシジュウカラが催促に来ているので切らすわけにはいきません。何羽来ているのか分かりませんがみんな丸々と元気そうです。

日中の外気温は10℃以上あるのに夜間の冷え込みで山中湖の湖面は氷結し始めていました。

005

湖面は

006

ワカサギ釣りのドーム船がたくさん出ていますが、白鳥も氷を避けて湖岸に集まっていました。

今のところ水道の凍結もなく雪も降らない穏やかな天気ですが、清流の里と言われる当地も渇水期で村の簡易水道の水事情は厳しいようです。凍結防止しながらも節水をしてくださいという矛盾した呼びかけが村の端末を通じてされています。わが家の水源は個別の湧水ですから該当しませんけど・・・

冬はアトリエログの南側のデッドスペースに作ってもらったコールドフレームが花の避寒所です。ログの壁面に余った板ともらってきたガラス窓をそのまま使っている簡単な作りですがなかなか優れ物です。

008

畑の隅で育っていたチャービルを鉢植えにしたら青々としてますbud 

| | コメント (6) | トラックバック (0)

手始めは・・

今日は買物に出かけいつもの散歩コースを一周です。

003

撃たれる心配が無いのを知っているので鴨たちがのんびりしています。雪は降りませんがこのところの冷え込みで山中湖も所々薄氷が張って模様のように見えています。

004

シアターひびきのステージ越しに額縁入りの富士山fuji。新年早々遭難騒ぎもありましたが、冬富士は美しいけれど厳しい別世界、登るなら自己責任で迷惑かけちゃいけませんthink

昨日からぼちぼち針仕事を再開しました。依頼を受けている大物に取りかかろうかと思いますが、まずは手始めにMyスマホのケースを作りました。

007

やっぱりシュナウザーで、目にはキラキラのラインストーンをつけてみました。そういえばあと4個ほどスマホケースの注文を受けていたことを思い出してしまいましたcoldsweats01

| | コメント (6) | トラックバック (0)

セリ、ナズナ

スズナ、スズシロ、ホトケノザ、ゴギョウ、ハコベラ。七草粥召しあがりましたか?お正月だからと言って暴飲暴食もせず、ごくごく普通の食生活をしていますがここで一段落。七草セットのパックをスーパーで見ましたがスルーして、平日につきひとりと2匹ですから七草のお茶漬けを昼食に軽くいただきました。お茶漬けもたまに食べると美味しいですdelicious

002

関東地方はしばらく乾燥した晴れの日が続くそうです。薪ストーブの上のスチーマの水は気をつけていないとすぐ空になっていますし、ロフトの洗濯物は良く乾きます。ワンたちの散歩がてら午後は村の温泉に出かけました。

003

国道から山あいに少し入った温泉は鄙びた雰囲気です。温泉成分の鉱泉を村内から伐り出した薪で加熱した熱めの内湯は芯から温まります。昨年の冬は雪と水で苦労して、この温泉にも随分お世話になりましたが、やっぱり冬は温泉が一番ありがたい季節ですねspa

| | コメント (4) | トラックバック (0)

早いもので

本日また年を重ねてしまいました。前回の誕生日もついこの間のことのように感じているのですが、早いですねぇcoldsweats01。とうさんは今日から仕事始めなので特別なことも無く(年末にフリースの暖かウェアとマフラーを選んでプレゼントしてもらってます)、先日から考えていた携帯からスマホへの機種変更をするため出かけることにしました。一応バースデイ記念スマホデビューですbleah

明日から天候が崩れるそうですが、今日の富士山は雲ひとつなく・・fuji

001

富士のバナジウム水を汲み、ワンたちの散歩を済ませてauショップへ行きました。携帯電話とタブレット端末を持つことも検討したのですが、いっそスマホに変更することにしました。夫婦どちらかがスマホを持っていれば旅先での情報収集などにも便利ですからね。最新のギャラクシーとかは本体価格が9万円以上といいお値段でびっくり、それよりは安くて使いやすく割引2万円の残り一台なので色は選べずピンクのみという機種が良さそうだったので決定、やはり2、3年で買い換えるようなら値段はなるべく抑えておきたいです。

006

右が今までの携帯、まだそれほど古くないので勿体ないですthink。機種変更のことはとうさんにも言ってなかったのですが、まずスマホデビューを伝えたのは遥か熊本のブロ友takaさんでした。ちょうど車を走らせている時、憶えていてくださって「誕生日おめでとうメール」をいただき、機種変更に向かっていますとメールを返しました。takaさんはひと足先にスマホデビューされていましたから、もうメールも慣れたものです。私も慣れるまで少しやっかいですが、便利なツールですからなんとか使いこなせるよう頑張ります。

帰り道久しぶりに山中湖の「雑器や・ふくろう」さんに寄りました。暮れにまとめて買っていかれたお客さんがあったとかでお店の棚は少々淋しく、ふたつ同じような物がなかったのでとりあえずマグカップをひとつ買い求めました。おまけに今年のカレンダーと誕生日のお祝いにと箸置きをプレゼントしてくださいました。

007

その日の気分でふくろうさんの器を選んでお茶するのがちょっとした楽しみでもあります。ひとりで思いっきりケーキでも食べようかしらと思ったのですが、頂き物のお菓子もあるからやっぱり勿体ないと思い、夕食もある物で済ませました。せめて新しいカップで美味しいアップルティーを入れて飲もうと思っていますconfident

| | コメント (10) | トラックバック (0)

海釣り初め

書き初めならぬ釣り初めで昨日二日とうさんは沼津へ出かけました。朝食を食べてから行くと前夜話していたのに、朝起きたら布団はもぬけの殻でDEFENDERもありませんでした。午前三時半に目が覚めたので出かけたそうです。首都圏から近い海釣りポイントはどこも数メートルおきに釣り人が竿を出している激戦区で、釣り人もまばらな場所で思う存分釣るのが夢らしいです。

初釣りはカマス8尾、今釣れるのはアカカマスといって身のしまった美味しいカマスだそうです。帰宅して座る間もなく早速開いてくれました。

002

kattiiは魚が大好きですが、後から加わったJuli も最近は魚好きになりワンたちには2尾を白焼きに、とりあえず夕食は塩焼きをいただきました。

003

新鮮でなんだか買ってきたものより数段美味しい気がしますdelicious。残りは塩加減してアトリエテラスに吊り下げた網で一夜干しにしました。

001

本人曰くカマス釣りの要領は分かったと・・・。海釣りは年中楽しめて、何が釣れるか分からない、それぞれの釣り方があるらしく奥が深いのでしょう。若い頃からさんざん通った渓流テンカラ釣りも最近では様変わりした渓に失望することが多かったようです。私もお供で東北、北陸、黒部、大井川源流など名だたる渓に行きましたが、会心の釣りは想い出の中だけになってしまったようだと感じていました。またホントにいい時期は短く、管理釣り場などのなんちゃってな釣りで満足出来るタイプでもないので、また新しい手ごわい対象を見つけたのならば喜ばしいことと思っています。

まとまった休暇が取れたらキャンピングトレーラーで海辺を巡り、四国から九州・天草辺りで釣らせてあげたいものです。お米と調味料を積んでおかずは釣ること、釣れない時はふりかけ・・・なんちゃってhappy01

| | コメント (8) | トラックバック (0)

間に合いまして

おめでとうございますfuji。富士山に近い小さな山あいの村からぼちぼちと田舎暮らしのあれこれを綴っていきたいと思います。今年もよろしくおつき合いくださいconfident

さて大晦日まで家の真ん中を足場が占めておりました天井張りの緊急工事は、なんとか年内に間に合い無事完了しました。ブログを見てハラハラとご心配くださった皆さまにはありがとうございました。おかげさまで片づけも済み新年を迎えることが出来ました。

002

ついでにシーリングファンと照明器具の掃除、最上部から垂れ下がっていたクモの巣も掃いました。下半分を張り終わった頃から断熱材の効果を実感、全部張り終わったら外気温は普段と変わらないのに室温は4~5℃くらい高めで、薪ストーブをあまり焚き過ぎると暑いくらいです。思い切ってやって良かった、山小屋からやっと住まいになりましたscissors。冬だけでなく夏の涼しさも更に期待出来ます。クライマーですから高い所での作業は得意だとはいえ無理な体勢の連続でとうさんの背中には6枚の湿布薬が・・・coldsweats01

元旦の本日は相模原の家と実家へお年始に出かけました。朝は晴れていたのに帰路につく昼頃から雪が舞い始め、だんだん本格的な雪に・・・wobbly。元旦の午後相模川の河原で寒中水泳大会(とうさんも学生時代水泳部で参加していた) が開催されるのですが、降りしきる雪の中ちょうど川に入ろうとしている場面が橋から見えました。

004

めちゃめちゃ寒そうでした。途中県境までの国道山添いで追突事故、走行不能で立ち往生している車に行き合いました。湿雪で路面は最悪のコンディション、スタッドレスタイヤでもグリップが効かず緊張しましたsweat01、新年早々波瀾含みかなな~んてsign02

わが家はさぞかし凄い雪になっているのではと思って帰宅したら、村内は雪が降っているものの問題なく、薄っすらと雪景色になっていました。

007

009

やれやれ今年はどんな年になることでしょう!とりあえず年末ジャンボもジャンボミニも惨敗でしたdown 元気があればなんでも出来る、健康という財産があるじゃないのと慰め合うのでしたclover

| | コメント (8) | トラックバック (0)

« 2014年12月 | トップページ | 2015年2月 »