« 手始めは・・ | トップページ | 予報どおりに »

冬ごもり中

忙しかった年末・天井張り工事の反動で三連休はまったり、残っていた榎の原木を薪にしてアトリエログ下の薪置場に積んだくらいです。関東圏は相変わらず乾燥した晴天続きでしたが明日は天気が悪くなる予報なので、少し早めに食料品の買い出しと富士バナジシウム水の水汲み、ガソリン給油に出かけてきました。一時はハイオク1L179円まで上がっていましたが、今は149円と1Lにつき30円も安くなりました。それでも海に接していない山梨は神奈川より少し高いです。

003

ホームセンターにひまわりの種を買いに寄り、ワンたちはいつものドッグランでdash、毎朝早くからヤマガラやシジュウカラが催促に来ているので切らすわけにはいきません。何羽来ているのか分かりませんがみんな丸々と元気そうです。

日中の外気温は10℃以上あるのに夜間の冷え込みで山中湖の湖面は氷結し始めていました。

005

湖面は

006

ワカサギ釣りのドーム船がたくさん出ていますが、白鳥も氷を避けて湖岸に集まっていました。

今のところ水道の凍結もなく雪も降らない穏やかな天気ですが、清流の里と言われる当地も渇水期で村の簡易水道の水事情は厳しいようです。凍結防止しながらも節水をしてくださいという矛盾した呼びかけが村の端末を通じてされています。わが家の水源は個別の湧水ですから該当しませんけど・・・

冬はアトリエログの南側のデッドスペースに作ってもらったコールドフレームが花の避寒所です。ログの壁面に余った板ともらってきたガラス窓をそのまま使っている簡単な作りですがなかなか優れ物です。

008

畑の隅で育っていたチャービルを鉢植えにしたら青々としてますbud 

|

« 手始めは・・ | トップページ | 予報どおりに »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

「冬籠り中」と言っても針仕事に
ワンちゃんたちの運動やヒマワリの種
を買ったりと忙しそうですね。
私の場合、気持ちが乗らないときは
本当に何んにもやりません。

佐久は午前10時頃から雪が降り始めました。
夜中まで降るみたいです。

投稿: ペーターランド | 2015年1月15日 (木) 12時35分

ペーターランドさん

こちらはお昼前から雨が雪に変わり降り続きましたsnow
積雪18cmくらいで止み、ワンたちを外に出してトイレ
タイム、さすがにワンコで庭駆け回るdash
デルちゃんも雪の中を走り回るのでしょうねhappy01

投稿: kattiiかあさん | 2015年1月15日 (木) 17時42分

かあさんも数日UPが無かったので
私と同じくインフル?・・・
なんて思ってました。
頑張り屋さん夫婦も三連休は
ゆったり冬ごもり中だったのですネwink


投稿: taka | 2015年1月16日 (金) 13時26分

takaさん

インフルエンザから復活されて良かったですね。
私も記憶にある限りインフルエンザには縁がないので
罹ってしまったらどうなることか心配ですshock
他からうつらないようやっぱり冬ごもりかなぁsign02

投稿: kattiiかあさん | 2015年1月16日 (金) 20時23分

冬の富士山はほんとに美しいですね。

たくさんの小鳥がやってきているんですね。
2わんちゃんは小鳥には興味ないのですか??
トカイは、道端にいる小鳥に反応して追いかけようとして大変ですdash

投稿: ぐっち | 2015年1月22日 (木) 16時59分

ぐっちさん

ぐっちさんは富士山がお好きで、元気が出るんですよねfuji

ワンたちはカラスは嫌いで追いかけますけど、野鳥たち
には吠えませんし、鳥たちも傍にいても餌を食べに来ています。

投稿: kattiiかあさん | 2015年1月22日 (木) 20時07分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1247498/58581724

この記事へのトラックバック一覧です: 冬ごもり中:

« 手始めは・・ | トップページ | 予報どおりに »